アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者(学生)のテレビ離れが深刻で将来、日本の今までのNHKの運営を続けるのは財政難になって難しくなるとNHKが言っていますが、若者(学生)は好きでテレビ離れをしているわけではなく、無料で観れる民放放送を観たいけどNHKがテレビを家に置くと集金が来て月に1000-2000円を徴収するので学費すら学生ローンで借りて暮らすのも精一杯で、月に1000-2000円余裕があれば外食が1回出来る金額なのでテレビを捨てて食事を選んでるだけだと思います。

もしNHKさえ見なければNHKの徴収がなくなればテレビを買って無料の民放放送は見たいわけです。

全ての邪魔をしてるのがNHKなのに、NHKは自分たちが若者のテレビ離れを引き起こしているのに気付いていない。

そしてスクランブル放送にすればいい。見たい人が払えばいいと言うとスクランブル放送をする開発技術費用がないというが新社屋を1000億円も掛けて作るお金があって、社員に年収1400万円も払うお金を使えば良いのでは?

スクランブル放送にして余ったお金で新社屋を1000億円でも2000億円でも掛けて建てたら良いと思います。

新社屋を数千億円使って、スクランブル放送するお金はないっておかしいですよね。

はっきり言えることは若者(学生)のテレビ離れの原因はNHK自身です。

違いますか?

A 回答 (1件)

私から見れば、極めて歪んだ見解ですね。

若者(学生など)がテレビ離れしているのは、NHKに受信料を払う余裕がないからではなくて、いまは娯楽も遊びも生き方も「多様化」しているからです。スマホもLINEもポケモンGOも....以前と違って色々なものが登場し、様々な楽しみ方が出て来たわけで、そちらのほうに関心が移ったり興味が分散しているからでしょう。いまは多様化の時代なんです。

若者はテレビ離れだけではなく、車離れもしています。昔のように映画を観に行く若者は僅かになりました。若者は「外出離れ」もしています。漫画離れもしています。読書離れ、タバコ離れ、新聞離れ…

若者のテレビ離れをNHK(の受信料)のせいにするのは、NHKに対する反感の気持ちがあるから、NHKを悪者にしたいだけではありませんか。NHKでは4Kテレビや8Kテレビも開発しており、これでリアルな高画質映像が実現するようになると、こちらに興味が戻ってくる若者が増えるかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます