プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学三年の受験生の女です。
かなりの長文の上にほぼ愚痴みたいな感じなのですが聞いてください。


私の家庭は少々複雑で実の親ではなく父親方のおばあちゃんおじいちゃんに赤ちゃんの頃から育てられました。

しかし私が小学6年の頃におばあちゃんが病気で他界し、今はおじいちゃんと2人で暮らしています。

おばあちゃんがいなくなって半年くらいは普通に生活できてたのですが、
しばらくして私が精神的に安定が出来なくなりおじいちゃんとぶつかり合うことが増え始めました。
そのまま段々学校に行かなくなり始めたのですが、
ある日その当時の担任とおじいちゃんに無理やり学校に行かされることになりそれが嫌で逃げ出しそのまま2週間家出したこともあります。
( 学校では優等生ぶって色んな人の面倒を見ていたのですがそれを抱えきれなくなったのと、軽いいじめも原因で行きたくありませんでした )

家に帰るとおじいちゃんは今まで私が病んでることをきちんと助けられなかったこと、
そして嫌なことを無理やり強要させようとしたことを謝ってくれました。

そして私の話もきちんと聞いてくれ、転校さしてもらえることになりました。
(離れた所に叔母がすんでるのですが、そこに私の住所を移し転校という形にしてくれました)

だけどそこでもうまく馴染めず、
また軽いいじめにあったり、距離的な問題とその日の体の具合で道中倒れてしまったりと色々あり家に引きこもってしまいました。

それに対しておじいちゃんはめちゃめちゃ怒り、
直接的な暴力はあまり無かったのですが言葉の暴力が凄く更に自分は病んでしまいました。

しばらくしこのままじゃダメだと自分で気づき教育支援教室に通い始めました。

毎朝きちんと起きて、尚且つ自分で弁当も作り午後まできちんと勉強する。(まぁ普通の人からしたら当たり前のことなのですが)という生活を2年くらい頑張ったのですが、
最近そこでずっと蓄積された精神的苦痛と家でのストレスに押しつぶされてしまい受験を間近に控えた今、家に引きこもってこんな質問を書いてたりします。

自分的に高校には行きたいです。
学校や支援教室には行けなくとも家で勉強をコツコツしたり、受験面接の練習をしたりと努力しているつもりです。
しかしおじいちゃんは学校に行かない、尚且つ支援教室にも行かない私は何も努力してないクズ人間と
思っているようです。

実際、最近私が毎日いわれてる言葉は
「さっさと死ねクズ人間」
「クズは生きてる価値はねぇだろうが」
「早く死ね」などばっかりです。

おじいちゃんは今はもう仕事はしておらず、ギャンブルで生計を立てているかんじです。
お酒やタバコも大好きで昼過ぎに帰ってきては夜遅くまでお酒を飲んで過ごしています。

高校のことは「お金のことはお前が考える事じゃない、行きたいなら行けばいい」と言ってくれたのですが、
最近、「高校なんて行かんよな?」と言われ私が行きたいという話をしたら「勉強もせん、学校も行かんそんなクズどこの高校が入れてくれるんや」と怒鳴られました。

私も行けないなりに勉強もしてるし頑張っていると伝えたのですが「お前は人生で努力したことなんてない。いつも甘ったれて逃げてばかり。」とはっきり言われてしまいました。

今までのことがあり最近はおじいちゃんに色々言われるのが怖く一緒に食事も取れません。
ずっと部屋にひきこもり勉強してるか休憩で携帯を触るかくらいです。

昔からなのですがおじいちゃんは私のことを褒めたりお礼を言ったりなんてなかなかしません。
それはきっと私のことを全然見ていないからです。

それなのに努力してないただの甘ったれと言われ自分の中で一生懸命努力していた今までを全て否定された感じでかなり心にきてしまいました。

つい先日三者面談があり、そこで私が高校に行きたいという話を担任にしました。
そこで支援教室か学校に行かないと受験なんか受からないと言われ支援教室に行くことになりました。(大人に言われたことをやりたくない、嫌だと断りきれないので無理やりみたいな形で行きました)

とりあえず行ってみたら半ば過呼吸みたいになり、これから先行くくらいなら死んでもいい、
もう無理嫌だという思いから1日行っただけでまた引きこもりに戻ってしまいました。

実際私の意思もかなり弱いですし、精神的にやられすぎだと思います。
かなりの甘ったれでクズ人間だとも思います。

しかし自分でそう思ってる時に他人から言われるとかなりショックなもので…
正直高校には受かると思います。( 偏差値がかなり低い元不登校が8割をしめるという少し変わった高校を受験予定です。 )
あとはこれから先の人生を投げ出さないために強い精神力が欲しいです。
おじいちゃんからの言葉の暴力に耐えるためにはどうしたらいいですか?

ちなみにおじいちゃんの言葉の暴力は過去何度も指摘し改善すると約束してもらいましたが未だに治らないのでもう末期です。

誰か助けてもらいたい、というのが切実な願いなのですが叶わないので強い精神力の作り方を教えてもらいたいです…

A 回答 (7件)

追記。


自分が凹んでいるときは
他者の厳しい言葉なんて耳に入り辛いものです。
泣き面に蜂、、、。
耐えられないですよね。
今の目標は勉強ですか?
社会人目指して頑張りましょうね。
    • good
    • 0

おじいさん!自分で育てておいてそれはないでしょう!


認知症を疑っては、、、?
この人は病気なんだと思うと精神的にマシになるかと思います。
強い精神力の決め手は自分を信じること、今自分がどうしたいか、これからどうしていくのが自分にとって最善か?。
最善を尽くすことで自分に自信もついて行きます。
色々と考えながら我が道を突き進むあなたはクズではありません!
勇敢な選士です!
自分の人生は自分で好きなように決めてくださいね。
    • good
    • 0

頑張って我慢してください!

    • good
    • 0

今までよく頑張ってきたね。


まずは素晴らしいと思います。

実のご両親と過ごせなかった辛さや、辛いことがあっても相談しにくい環境だったにもかかわらず、前向きに頑張ってきたんだね。

精神的に辛かったら、なかなか学校へは行きにくいようですが、高校へ行けば環境が変わり、分かり合えるお友達もできるかも知れません。

今は、新しい環境を目指してひたすら受験勉強に励んでください!
きっと一生懸命に努力したら、おじいさんも優しくなると思います。

うちの娘も似たような感じで精神的に疲れ、不登校になりかけましたが、中3でなんとか前向きになり、今は同じ受験生です、学校は行きたくないけど、新しい環境目指して勉強をすごく頑張っております!

するとイライラしていた父親も少しは優しくなりました。

頑張ってる子に怒るなら児童相談所に電話してください。
おじいさんも精神的に疲れているのでしょう。

少しの間保護してもらい、離れてくらすのもいいかも知れません。
    • good
    • 3

家出をした際謝ってくれた。


話をきちんと聞いて転校させてくれた。
とある通り、御祖父様は本当はトピ主様が大好きなのだと思いますよ。

少し話がそれるかもしれませんが…

暴言は、自分の思い通りにならない苛立ちの証拠。
なぜ、孫が学校に行かないのだろう。
なぜ、助けてあげられないのだろう。
など、自身の力不足を嘆いているのかも知れません。

そして、配偶者が亡くなって精神的にボロボロになるのは一般的に女性より男性です。
お祖母様がいたらこんな事にはならなかったのに…と誰にも相談できず、苦しんでいるのかもしれません。

ある程度の年齢までいくと自分を変えることが難しくなります。
御祖父様を変えるのは無理だと思ってください。

上記を考慮しても、やっぱり無理!
と思うなら、大人の手を借りましょう。

ane180さんも仰っていましたが、児童相談所へ電話してみてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
環境・お金・進路など、きっと力になってくれると思います。

お弁当を自分でつくる、このままじゃダメだと気づき支援教室に通う。
立派じゃないですか!

今の経験は、いつかきっと役立つ日が来ると思います。
投げ出さず、諦めず、精一杯人生を生きてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

話を聞いていると、質問者さんは表面的な部分しか受け取っていない様に感じられます。



学校で軽いいじめにあったりするのも、
何か原因があるはずですが、その事の反省や改善に目を向けないと、
場所を変えても人を変えても同じことの繰り返しになってしまいます。

その結果、貴方は問題点を改善しようとする方向ではなく、
逃げるという対処法で問題を遠ざけているだけの様に感じます。

そういう風に悪い部分を認め、正すという努力をしない部分が、
貴方への否定へと繋がっている気がするので、
貴方も周りに認められるような努力をもっとしなければならない、
という所をしっかり自覚し考えるようにしてください。

おじいちゃんの言葉の暴力というのは、
貴方を正す為の愛の鞭だと私は感じます。

貴方は自分は悪くない、と思っているから
正す事なんかない!と反感を抱き、
言葉の暴力として解決しようとしているのではないですか?

少し厳しい様に感じるかもしれませんが、
私から見ても、貴方は甘えているだけで
自分の悪い所に目を向けて居ない様に感じます。

この様に貴方に厳しく言うのは、貴方が嫌いだからではなく、
貴方を良くしたいからわざわざ言っているのです。

どうでも良い人には、この様な回答はしませんよ?

こういう意見も、ただ私を馬鹿にして貶しているだけだ・・・と受け取りますか?

もう少し、
なんで自分は厳しくされるのか、
なんで学校でいじめにあうのか、
という根本的な部分を客観的に見るようにしてください。

そういう自分の欠点を理解し、少しづつでも正して行く事が、
貴方の抱える問題を解決する唯一の方法だと私は思います。

じっくり考えてみてください。
    • good
    • 1

厳しいでしょうが、考え方を少し実年齢より大人にならないといけないでしょうね。


あなたの人生はあなたのもの
おなじく
おじいちゃんの人生もおじいちゃんのものです。
本来なら、おじいちゃんの子育てはあなたの親で終わっています。
事情があるにしろ、おじいちゃんの人生を変えたのは間違いがありません。
もちろん、あなたが悪いわけではないですよ。
おじいちゃんにはおじいちゃんにしかわからない、苦労や葛藤があるのです。

もし、暴言に耐えられないと思うなら
おじいちゃんから離れるという方法があります。
中学生ですから、福祉施設に頼る事になります。
あなたさえ、目標を持って行動できるなら、その方がいいのかも知れません。
児童相談所を通じて相談してみて下さい。

中学3年生で、しっかりしろというのは酷ですね。
いっぱい経験して、失敗して、まだまだ大人の力が必要な年代です。
でも、あなたの人生です。腐ってもいい方向にはいかない。
誰にも頼れないなら、自分で道を切り開くしかないです。
強い精神は、どれだけ自分に厳しくなれるか?です。
他人は関係在りません。自分次第、強くこうありたいと思うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!