アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二子希望ですが生理不順で病院へ。しかしなかなか順調に行かず悩んでいます。

2016年10月31日に第一子出産。
2017年3月13日に産後初めての生理が通常通り。
4月中旬、少量の出血がしばらく。
その後生理が来ませんでした。

来年の秋頃に第二子出産希望のためそろそろ妊活を始めたく2017年10月病院へ。

とりあえず生理をこさせるためにということでディファストンを1日2回7日間飲んでみてとのこと。
7日飲んでも来なかったので1〜2日飲み続けたら来ました。


基礎体温は測っていません。
11月中旬に生理くる程で旦那と仲良ししてましたが生理も来なければ妊娠も陰性。

また病院へ。またディファストン。
次は1週間飲んでも来なかったのでまた病院へ。
生理きそうな兆候あるから1週間様子見てとの事。
1週間経ちましたがきません。

体調も多少悪くなる時があるので検査薬しても2回とも陰性。


医師の判断が間違っていたのか
私のホルモンバランスの問題なのか
何か病気にでもなっているのか
生理予定日がズレて検査薬しても陰性なのか…

調べても調べても分かりません(´;ω;`)
病院行くにも時間とお金がかかるのでどなたか思い当たる事ある方いたら教えていただきたいです(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • ここ数日、気持ち悪くなる瞬間や下腹部痛があります。
    妊娠したいとゆう気持ちが強くて想像妊娠とかでもしているのでしょうか…

      補足日時:2017/12/07 23:43

A 回答 (1件)

基礎体温を測らない理由は、夜中の授乳でしょうか。


もしそうなら、
授乳中に多く分泌されるプロラクチンが排卵を阻害して、
生理も止まるという現象が起きやすいです。
おっぱいをやめれば排卵が復活→生理が戻る、ということがあります。
デュファストン処方前に血液検査は受けましたか?
デュファストンで一時的に生理が戻ったように見えても、
消退出血(排卵しない状態のまま出血させる)といって、
生理とは別のものです。
生理が来ない原因を調べなければ意味はないと思います。

デュファストンに排卵を促す作用はありません。
排卵しないと妊娠できないので、
形だけの生理を起こすよりも、排卵誘発剤を使う方が有効に思います。
先生とよく相談するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
授乳はもう4ヶ月前に終えてます。

基礎体温数日付けていたのですが
子供が泣いたりして布団から出てしまったり動いてしまったりできちんとなかなか毎日付けれずやめてしまいました(´;ω;`)

先程別の病院に行ったところ排卵した後になってて卵巣?が大きくなってるから

妊娠する傾向かそうじゃなければ3週間以内に生理がくると言われました。

今の段階ではまだどちらなのか分からないみたいです(´;ω;`)

お礼日時:2017/12/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!