アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫から未開封の瓶詰めのアヒージョが見つかったのですが、消費期限が4カ月程過ぎてしました。
中身は、オリーブオイル、塩、鯛、きのこ、生姜 です。
期限切れの食品は、わりかし当たり前に食べている私なので、お腹は強い方だと思いますが、アヒージョ系は初めてなので少し心配です。
大丈夫な可能性は高いですか?
もちろん自己責任です。

A 回答 (5件)

消費期限は「これを過ぎて食べたら安全は保証しないよ」って期限なので、これを過ぎたものは食べるべきじゃありません。

賞味期限は味覚の保証期間、消費期限は安全性の保証期間なのでごっちゃにしてはいけませんよ。
 アヒージョだったら間違いなく消費期限じゃなくて賞味期限のはずです。塩分がかなりありますのでもともと傷みにくい食品です。未開封だったらまず雑菌が繁殖する可能性は低いので、味にかまわなければ食べることはできるはずです。
    • 0

ちょっと毒見すれば、いいだけでしょう。

消費期限なんて、記載しなければ販売できないので書かれているだけ。期限内でも、保管方法でダメなものもいくらでもあるし。薬だって同じ。

みい~んな、無知で神経質になりすぎで、書かれたもののみを信じすぎ。
    • 0

開封したものならともかく、私なら平気で食べちゃいます。

舌には自信があるのでおかしいなと思えば吐き出しますもの(^^)
勿体ないです、味見してみて大丈夫そうなら召し上がりましょう。
    • 0

おぉ空目!

失礼をば。

冒険しすぎはたまに意味不明な腹痛と三日ほど仲良くする事になるので程々に。
    • 0

缶詰の見た目が膨らんでないか確認。

缶詰がベコベコしないか確認。
開封時にガスの漏れる音がしないか確認。

開けてから酸っぱいとか発酵が進んだ臭いを確認。
少し舌に乗せて酸味とか確認。
出来れば火を通せば少しは安全。
    • 0
この回答へのお礼

瓶詰めなんです。

食べる前に火にかけて温めます。