柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

戸建新築してテレビアンテナ設置してる場合のNHKの受信料拒否する言い訳教えて下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

言い訳ありません 利用した 使用したら 代価は払うのが常識 無銭飲食 無銭乗車は犯罪です

    • good
    • 0

ホント、セコい人間ばっかだね。


みんなでゴネれば怖くない、か。
日本人も地に落ちたもんだ。
法で定められているんだから、素直に払えばいいじゃん。
嫌なら受信機を置かないか、国会議員に陳情をして放送法を変えればいいでしょ。
はした金のためにウソついて、いつまでも時間を稼ぐわけ?
どうせテレビは置くんでしょ?

ところで。
受信料をケチるのもいいけど、NHKを見ずに何を見るの?
民放?
確かにNHKもいい番組ばかりじゃない。
でもヤラセとウソと捏造と詐欺と人権無視と洗脳の民放なんか見るのなら、最初からテレビなんか置かなきゃいいじゃん。
脳ミソ腐るよ。
    • good
    • 4

先日の『最高裁』の判決からすると、この質問はサイトの規約に抵触する恐れのある内容だね。


「言い訳」(法的に支払い義務があるのにそれを免れる方法の教示)という点でアウト。
要は、最高裁の判決にはそれだけの影響力があるってこと。

質問に対する回答としては、アンテナはあるけど見ていないの一点張り。
そして契約しないこと。
でもこれは時間稼ぎでしかなく、いずれは払わなければならない。
言い訳というよりも言い逃れかな。
これは得策ではないよ。


人それぞれ価値観があると思うけれど。
たかがNHKの受信料くらいをケチって、せっかくの新築の住まいにケチがつくような気がしないのかな。
NHKの集金人が何度もくるので、隣近所にも知られるから恥ずかしくなるだろうし。
世帯主だけではなくて、その家族にもマイナスのイメージがこびりつく。
子どもなんかかわいそうだよね。
NHKの受信料を支払ってないことを武勇伝のごとく自慢する人がたまにいるけれど、その人のいないところでは笑われているよ。

NHKにも問題はあるけれど、一般常識としては支払う義務のあるものとして粛々と支払うのが無難。
それとは別に、NHKのあり方や料金や徴収方法に関して意見を言うのは当然アリ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

放送法の上では「アンテナに接続するテレビ本体が無い場合」は契約対象になりません。

有る場合は駄目です。

もちろん拒否してお引き取り頂くことは可能です。
しかし、NHKが質問者様を名指しで裁判を起こした場合は100%負け、今の環境ですろ新築された家に引っ越してテレビ本体を設置された時点からの受信料を支払うこととなります。先日、最高裁判所でそのような判決が出されましたので今後はそうなります。

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/2 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体がない場合ですか、、
裁判は負けると聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:08

払ってください


私達払っています。
家購入できる程のお金有るなら払える金額でしょう
私達は節約してでも払ってます。大河やあさイチ堂々と観てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せこい考えとは承知なんですが、、 
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:12

結構です!お帰り下さい!を繰り返すだけでOKです。


帰れと言ってもしつこく帰らない場合は、
相手の行為が違法行為になるので警察を呼ぶだけでOKです。

警察は刑事事件に関わる事を取り締まる機関なので、
刑法の違法行為だけを取り締まります。

NHKの契約云々は、刑事事件に関する事では無く、
民事問題になる為、警察が契約しなさいとか、口を出す事は一切しません。

また、現在はNHKとの契約は義務という事になっていますが、
日本の場合は、その事に対する罰則は一切ありません。

海外の国営放送などでは、同じように契約義務や支払い義務がある国があるのですが、
ちゃんと違反者に対しての罰則も用意されています。

それが日本には無いので、義務とされてはいますが
義務を怠ったからといって、罰せられる事は無いのです。

簡単に言えば、形だけの義務だという事です。

なので契約するかしないかは個人の自由であり、
日本の法律でも、契約は自由とされている事なので、
警察が来ようが、NHKの下請け人が来ようが、契約を拒む事は出来ますし
契約するしないは個人の自由なのです。

ただし、法律的には、TVや受信機がある場合は、契約する義務があるとされている為、
貴方の様にTVアンテナがあり、TVなどを持っている場合は、
NHK側に訴えられたら、そのままだと敗訴する事になります。

しかし、訴えられる確率は非常に稀であり、
今までの事例では、契約していない人は訴えられた事例がありません。

NHKに訴えられ裁判となった人は、全員、一度は契約をした人で未払い状態の人なので、
契約さえしなければ訴えられる事も無い、というのが今までの流れです。

そして、万が一、未契約状態で訴えられたとしても、
訴状が来た時点で、TVを処分し、TVが無い・見れないという証拠を示せば、
NHK側に勝訴理由が無くなります。

過去に遡ってTVのあった時の分を支払え!と言って来たとしても、
NHK側が、貴方がいつからTVを設置していたのかという証拠は示せないので、
証拠不十分でこれまた貴方の勝訴となるでしょう。

裁判というのは証拠がすべてですから、
証拠を示せなければその言い分は通らないのが裁判です。

なので、恐れる事は無いですし、今まで通り集金人は追い返せば良いだけです。

一度でも契約した事があるのなら、そこを起点として滞納金の支払いを求められますが
未契約者はどうする事も出来ないというのが実態です。

契約拒否に理由をわざわざ言う必要は無いですし、
話を聞いたり、話をしたりする必要も無いので、
出来るだけ関わらずに追い返すようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判沙汰は契約した人なんですね、参考になりました。
追い返したいと思います。

お礼日時:2017/12/08 11:15

TV はまだ持っていません。

スマホも持っていません。TVなしだと見栄で恥ずかしいのでアンテナだけです。TVを買えば、こちらからお知らせします。

最高裁でNHK が勝ったような捏造報道ですが、上訴破棄で、裁判費用は原告との判決で、「負訴」です。金を取りたきゃ、裁判をしろと言われただけで、今と何も変わりなし。今のところ、高裁が判断基準ですが、それも、地方毎にマチマチ判決で一定性がなし。過去に遡ってとられた人など皆無です。

すぐに、捏造報道に騙される人が多いのに、ビックリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:16

言い訳なんぞは有りませんね!、



堂々と支払いに応じて下さい、

僅かな金額の支払いです、

最高裁の判断も出ましたから、
今後は一層厳しくなりますよ、

家を建てたんですから、
セコイ考えは止めましょうよ、

回答者は相当以前から支払ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払えば悩まずに済みますしね。

お礼日時:2017/12/08 11:19

裁判で判決が出たので、


もうムリですよね

受信アンテナが有れば、
遡り請求されます

戸建は難しいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払うタイミングになれば払いたいとは思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:21

TV買ったら考えます。

とでも・・・

判決が出た以上はムダになるとおもうけど
怒らせて裁判になるのは避けましょう。
ネット上で攻撃的に撃退を自慢している人がいますが
マネするのは愚かですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に対象したいと思います。
テレビまだないといいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築戸建て引っ越しにあたってのNHK受信料

実家もマンション。
家を離れてからもアパートやマンションに暮らしてきました。
今度新築戸建てに引っ越します。アンテナがないので地デジのアンテナだけ立てる予定です。
今現在NHK受信料は払っておりません。

NHK自体全く見ません。(紅白すら)
受信料払うのはほぼ義務みたいなものなのも大体わかります。
ただ、NHK見ませんし、やり方も嫌いで払いたくありません。出来るならNHKだけ見れないようにしてくれよとも思ってしまう…。

20年10月にNHK訪問集金廃止になったそうですが、新規には相変わらず来るのですよね?

今までマンションだったので、何とでも言えたし簡単に追い払えました。
ただ、戸建てでアンテナまで建てるとそうもいかなくなるのかなぁと危惧しています。

実際に新築戸建てに引っ越してアンテナ立てたあとのNHKの対応とか知りたいです。
上記以外の方でも何か情報ありましたら教えて頂けないでしょうか。

大人しく払うしかありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私事と言いますか、経験談のようになってしまいますが宜しければ参考までに。
私も質問者様と同意見であり一度も支払ったことはありませんし今後も同様です。

そもそもNHKというのはTVを購入・設置すればオプションのようについてくるものではないか。
要は、頼みもしないのにあちらさんが勝手に電波を飛ばしてるだけですよね?
NHKを見ている人、必要な人ならまだしも、何故必要のない人間が支払わなければいけないのですかね。

先日、我が家にも(おそらく始めて)受信料の徴収に来ました。
相手の言い分は『支払いは義務ですし、こうして会ったのも何かの縁ですのでお支払いください』とのことでした。
(縁?義務なら縁・不縁で判断するものじゃないはず・・・?)
「勝手に配信してるくせに利用もしてない人間が払うのが義務か!?」「納得のいかない料金を払うような余裕は家にはない!」「どうしても義務だというなら配信停止・受信料支払い者のみへの配信とか改善するべきなんじゃないの?」「適切な運営をしてないのに払うことはできない!」
と言って追い返しました。

また来ますと言って帰っていきましたが何度思い直しても、相手の言い分にせよ、今のNHKの運営方針にせよ納得できないことが多すぎます。
そういう意味でも支払いの必要があるのか疑問に思うところです。

こんにちは。
私事と言いますか、経験談のようになってしまいますが宜しければ参考までに。
私も質問者様と同意見であり一度も支払ったことはありませんし今後も同様です。

そもそもNHKというのはTVを購入・設置すればオプションのようについてくるものではないか。
要は、頼みもしないのにあちらさんが勝手に電波を飛ばしてるだけですよね?
NHKを見ている人、必要な人ならまだしも、何故必要のない人間が支払わなければいけないのですかね。

先日、我が家にも(おそらく始めて)受信料の徴収に来まし...続きを読む

Q夫婦で一戸建てに引越して半年ほど経ち、最近NHKがやってきました。

夫婦で一戸建てに引越して半年ほど経ち、最近NHKがやってきました。
NHKなんて見ませんし、以前の不祥事でいい印象がなかったので、居留守を使いました。
その後6~7度やって来た形跡があるのですが、昼間は家にいないので結局会っていません。

すると、昨日ポストにフルカラーの冊子が入っていました。
冊子には蛍光ペンで明記する場所を示してありました。
「放送受信契約書」「住所変更届け」「家族割引申込書」というページです。
蛍光ペンで「受信契約者」と「口座振替」の部分に印がしてありました。

ということは、今の時点では契約はしていないということでしょうか。

因みに以前は貸し家に住んでいて、NHKは来た事はなかったので、受信料は払っていません。

この用紙は放っておいてよいでしょうか。
放っておこうと思っています。

実際周りで受信料を支払っていない人は沢山います。
友人の一人は、旦那さんが強く「NHKなんていい加減な会社に払いたくない」と言ったらそれ以来集金には来ず、結局払っていないそうです。
そんなもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

>今の時点では契約はしていないということでしょうか。

してないですね。


>この用紙は放っておいてよいでしょうか。

ほっときましょう。



>そんなもんなんでしょうか。

そんなもんです。


ただ、このサイトは「あるべき姿を」とうとうと語るサイトですから、
辻褄が合うように受信設備は早々に撤去しましょう。

Q地デジ及びBSアンテナとNHK受信料について教えてください。 インターネットの契約をしたら、無料で地

地デジ及びBSアンテナとNHK受信料について教えてください。

インターネットの契約をしたら、無料で地デジとBSアンテナの設置が付いてきたので、付けてもらいました。しかし私は心底テレビに興味がなく、テレビ放送の受信機能のないディスプレイ(DVDやゲーム用)しか持っていません。そういった機能のある外付け機器もありません。将来的に子供ができたらテレビを買うこともあるかなと思い付けてもらったんですが。

先日NHKがやってきて、アンテナが付いてるから契約しろと言われました。「でも受信可能な機器がないから契約しません」
と伝えると、「受信の目的がないのにアンテナをつけるはずないじゃないですか嘘はいけませんよ。契約はしてもらわないと。」の一点張り。

じゃあ証拠を見せるから礼状取ってきてくださいと言うと「近々、何度でも来ます」と言って帰っていったのですが、私の言い分は正しかったのでしょうか?まさか受信機器がなくてもアンテナがあれば契約は義務だったりしますか?

Aベストアンサー

NHKとの契約は、放送法第3章第6節(第64条)に規定されています。
放送法第64条のみ抜粋が以下になります
(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。
4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

あなたが記載した通りであれば、モニターでありチューナーは付いていないはずですから、受信設備には当たりません。
(協会の放送を受信することのできる受信設備には当たらないと言う事です)

TVがなくても、アンテナは見栄で建てたと言う事もなくはないでしょう。(数は少ないでしょうが)

インターネットの申し込みをしたら、量販店が無料でつけてくれたが、受像機(TV等)はない、パソコンのモニターにはチューナーは付いていない、ワンセグもないから、契約は不要だから帰れと言いましょう。
NHKの顧問弁護士がいますから、顧問弁護士立ち合いで「契約の不要」の確認をしてくれと、言いましょう。

なお、上記は「録音や撮影をしましょう。
拒否されても、防犯上の撮影だと言えば問題はありません。」
(顔は映っても問題は無いですが、アップはやめましょう)

それでも、引き下がらなかった場合は、「裁判をしてくれ」と言いましょう。
委託先には、何も権限がありませんから、帰らざるを得ません。


NHKと名乗る輩は、NHKの職員ではありません。
NHKと、業務委託をした会社の社員・または個人契約のいずれも委託先の者になります。

彼らは、成功報酬制のため行動も横暴なものが多いです。

なお、下記に記載した「立花孝志」氏を代理人にして(当日電話での口頭依頼も法律上成立します)、交渉を任せることもできます(当然ながら無料です)。
TEL:090-3350-0267
事前の相談されておいた方が、当日はスムーズにいくかもしれません。(発信番号通知でかけてくださいね)


下記のyoutube は、NHKから国民を守る党(地方議会の議員が3名います)の代表者の、立花孝志氏の映像です。

撮影にあたっての注意点を述べています。
https://www.youtube.com/watch?v=v2_f-8NSBCo

NHKとの契約は、放送法第3章第6節(第64条)に規定されています。
放送法第64条のみ抜粋が以下になります
(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受...続きを読む

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)

Qパラボラアンテナの設置は何故NHKにバレるのか

NHKの調査員はどうやって新たに設置されたパラボラアンテナを発見するのでしょうか?

高さ1メートルほどの壁で囲まれたベランダの足元にこっそり設置されていれば、ヘリコプターか何かで、空から見るしか方法が無いような気がしますが、そんなコストかけないですよね?

このような場合はよく考えられると思いますが、NHKは何か対策、秘策を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

2パターンあります。

1つは、地道に集金人が見て歩く、そして近所の人に尋ねる。
 これはアナログ時代

もう1つは、
 BCASカードの登録情報から、アンテナ設置の情報を得る。
 いまどきは、こちらでしょう。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払え

NHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払えとNHKがきました
払わねーってゆって追い払いましたが、しつこく来ます。
なにかこなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
アンテナを外せば来なくなりますよ
 
 

QNHKにばれますか?

現在、受信料を払っています。
ケーブルテレビを契約し、BSが見れるようになりました。
アンテナは、外からは見えません。
(屋上に設置の為)

見てるだけで、NHKにばるものですか?
左下にある字を消そうとしなければ、ばれないと聞いたことがあります。
見るだけでばれるのであれば、見なければばれないのですか?
詳しいかた、お願いします。

Aベストアンサー

NHKは家宅捜索できませんから、ケーブル会社が報告しないのであれば
BSが視聴可能だという事実はNHKは確認できません。
万一、NHKが知ったとしても、ご自宅に踏み込んで確認するわけにはいきません。
ケーブルテレビの契約がNHKの契約を含むという法律はありません。
放送法は電波を介しての受信であり、ケーブル(有線)での視聴による受信料の徴収は法律の改正が
必要だと思います。
自分からBS映るとはいってはいけませんよ。

QNHK衛星契約と一戸建て。

一戸建てですが、NHKとの契約で、
地上契約
衛星契約
の二種類ありますが、うちは、地上契約にしたいんです。
NHKに聞いてみたら、アンテナが衛星対応なので、衛星契約でお願いしますとのことです。

地上契約にどうしてもなりませんか?
衛星契約にすると年間約一万円の上乗せ出費で家計が苦しくなり困っています。

Aベストアンサー

>アンテナをはずすとのことですが、ちょっと意味が・・・
はずすとアナログ放送も見れなくなると思うのですが・・・。

貴方様の認識が誤っています。衛星放送はパラボラアンテナで受信するので,そのパラボラアンテナのみを撤去すれいいのです。もしくは衛星放送が受信できないTV(衛星放送のチューナが内蔵されていないTV)であれば全く問題ありません。
それ以前に,NHKと受信契約そのものをしなければすべて丸く解決します。もうお金を払ってしまった場合は契約したことになるのでダメですが,そうでない場合は契約そのものをしなければよいのです。
NHKの趣旨に賛同できなければ,それをいって堂々と契約拒否ができます。そうしている人もいます。それは自由なのです。だから受信契約しないことについての罰則がないのです。
受信料は税金ではありませんので,契約して初めて支払い義務が発生します。

QBSデジタルのNHKの受信料について

最近地デジのアンテナをたてました。
工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。
でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。
てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。
もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。
デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。
本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。
カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか??
地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。
せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。
そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。
そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

最近地デジのアンテナをたてました。
工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。
でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。
てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。
もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを...続きを読む

Aベストアンサー

BSのNHKだけ電波を受信しないということはできませんが、見る意志がないのであれば受信料を払う必要はありません。

BSデジタルの場合、BSのNHKのチャンネルを見ていると、しばらくして「受信料を払ってください」的なメッセージが画面に表示されます。このメッセージは、NHKにBSチャンネル分の受信料を払うまで消えません。
実質、受信料を払わないとこのメッセージが邪魔で見れたものじゃないです。

うちも地上波のNHKは払ってますが、BSは面倒くさいので払ってませんよ。
そのメッセージが表示されて邪魔なので結局見ることもないですしね。

ちなみにデジタルだとB-CASカードで機器認定しているので、受信料を払うときに自宅のすべてのテレビ、録画機等に入れてあるB-CASカード番号を伝えることで、このメッセージは表示されなくなります。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報