プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦じゃダメですか?
専業主婦はダメなのでしょうか?
事あるごとに旦那さんになんで働かないの?と言われます。
12才、6才、1才の母です。
月3万程度在宅でアルバイトしています。
夫は商社勤務でほぼ家にはいません。
月の半分は出張。平日、一緒に夕食をとる事はほぼありません。
子供のお世話、送り迎えと家事で1日が怒涛のように過ぎ去ります。

一週間ほど前、夫に、友達の〇〇が専業主婦は大嫌いって言ってたよ。と言われました。

今日は出張中なのですが、電話していると、さっき、取引先の奥さんから、奥さんはまだ働かないの?と言われた。と言われました。

私は、もう、これ以上求められても崩れそうなのです。
〇〇がいってた。〇〇に言われた。と言いますが、
1番望んでいるのは夫なのだと思います。
夫の母はキャリアウーマンで一年生の頃には夫が寝た後に帰ってきて、おきた頃にはもういないような生活だったようです。なので、女も稼いで当たり前という価値観なのだと思います。

私は夫の収入で食べてはいけるので、
下の子がまだ一歳なのでそばにいたいです。

私もフルタイムで働いたとしたら、金銭的な余裕はできると思いますが、
土日も半分は夫はいないので、夫の協力がほぼない中で、今の時点では家事育児仕事を両立させる自信がありません。

毎回毎回、働かないの?働かないの?と言われると
こんなに寝る前にはクタクタの生活なのに、まだ求められるのか。
私の毎日はそんなに意味のない事なのか?
と思い、虚しくなるのです。

子育ては自分なりに頑張っています。
3人とも、とても良い子に育ってくれていると思っていますが、何か子供に問題があると、お前の育て方が間違っていたから、こういうことになるんだと言われ、悲しくなります。

そんなに言うのなら、そんなに私が意味ないのなら、もう他の人を探してくれないかなと思うようになりました。

専業主婦じゃダメですか?
私の事を認めてくれない夫との生活が苦しいです。

A 回答 (56件中21~30件)

夫に貴方のやってることを一日でも経験させてあげればよろしい。

子供を一日、三人見るだけでも大変ですよね。
今ならわかります。
ご主人の仕事をあなたが理解できないのと同じで向こうもわからないのでしょう
    • 5

一度夏休みに、1才のお子さんだけ連れて実家に帰り、

12 才と6才のお子さんの面倒を4日だけみさせてみれば、ご主人も主婦業の大変さがわかると思います。
    • 3

価値観の違いですね。

ウチでは、私の収入がそんなに良かった訳ではないけど、妻は専業主婦でした。結婚した時に、妻と約束しました。オレの収入で生活が出来るなら、お前は専業主婦で頑張れと。子どもは男の子が3人出来ました。生活はギリギリだったけど、妻は頑張ってくれました。3人とも成人し2人は結婚しました。今は妻と二人暮らしです。妻は息子3人とそのお嫁さん2人と毎日ラインで楽しんでいます。
成人した息子3人とも、母親に普通にラインして来るのは珍しいと思います。子どもは母親との絆で育つのだと思います。金銭収入には変えられないまのがありますよ。
生活が出来ないなら別ですが。ご主人と話しあった方が良いと思います。
    • 4

旦那さんの給与だけじゃ厳しいんでしょうか?

結婚前に仕事、家事、育児についての分担やら配分的なことは話し合われませんでしたか?
結婚してお子さん3人も育て始めてからそんなこと言い出すのですか?旦那さん…

人がどう言おうが、お互いがよければいいはずでしょう。
よその誰かの意見に左右されながらの結婚生活なんかおかしいじゃないですか。
人に言われるのが気になる旦那さんなのかしら?

話し合いをしたらいいですよ。
現状ただでさえ大変なのに、さらにあなたに働けなんて酷だし配慮がなさすぎだと思います。
あなたの大変さをよく話して理解していただいたらどうでしょうか?
    • 5

実際仕事より家事、子育ての方がきついですよ〜知り合いが言ってました笑

全然仕事してた方がましだってね(^^)
専業主婦で大丈夫ですよ!
    • 2

家事、子育てをしながら働くことがどれだけ大変なことか!

旦那さんは働いてるだけじゃないですか!
子供達にとっても、母親が家に居る安心感。愛情。全然違いますよ!
うちの旦那は子供達の為にも専業主婦で居て!って言います。
確かに6歳3歳2歳の双子の四人だと、働くのも大変です。
旦那さんの考えがずれてると思います。まずは子供達を優先して仕事よりも一緒にいる時間だと思いますよ!
今のご時世、生まれて8週ですぐに保育園入れて働くお母さんの方が理解できません。
何のために子供を産んだのか。。。
それなら産まなきゃいいのにって思います。
    • 2

環境の違いですね 。私は家事が嫌いなのと 家計の足しになればと 子供が低学年から少しずつ働きに出ました。

乳幼児のときは直ぐに熱が出たりして 実家等預かってくれるところがないと仕事を休んで迷惑をかけてしまうので今は 無理ですよね。家事の度合いにもよります。一時間で家事を終わらせOKな人、隅々まで行き届いた家事をこなさないと駄目な人、これなら働きには出れませんね。旦那さんのお母様は毎晩子供が寝てから帰って来る、子供を犠牲にしてますよね。でも子供が家族が当たり前と思っていて犠牲に感じていなくて 今それをあなたに押し付けられてもって感じですね。家族にも色々パターンがあるということを旦那さんとよく話し合わないと前には進みませんね旦那さんはお子様を可愛がっていらっしゃいますか?旦那さんは何のために日々働いて 何のためにあなたを働かせたいのか 明確な理由を求めては?子供はほっといても育つと 愛情をかけなくても育つと思ってるんでしょうね。愛情をかけて今は子供といたい、その気持ちはあたりまえで良くわかります。そうしたくても経済的に働かざるをえない人からすると贅沢なんですが そんな意見は個々の家庭があるので気にしないことです。外野もうるさいし 旦那さんも誰それが言ったとか 言われたとか それよりもっと家族に目を向けてほしいですね
    • 3

専業主婦で3人お子様がみえて、月に3万円も収入があるんだから、ご主人は何を望んでいるんでしょうか?

ご主人の考えが全く理解できません。
家事労働も毎日毎日たくさんありますよね❗️
朝から晩まで本当にクタクタだと思います。
ご主人も出張が多いと家事は全く手伝ってくれないですよね!
ご主人も家事をしてみるとわかると思いますよ。
ご主人がお休みの時、体調の悪いふりをしてご主人に全てお任せしてみたらどうですか?
あなたの有り難みがわかると思います!
ご主人が仕事を休んでも辞めても代わりはいますが、あなたの家庭内であなたの代わりは誰もいません‼️
あなたは本当に頑張ってみえますよ❗️
    • 3

いや〜、だけど彼のお陰で屋根のある部屋に住んでるし、食べられるし、子育て出来るし、

働く時間は自分で作ろうとすればつくれるものよ。
彼は、働こうとおもえば働けるのにいろんな言い訳つけて働かない姿勢が気に入らないと思うわよ。
ようは、貴方に社会人として世に出て時間がない中でも上手く働いてる人みたいになってほしいんじゃない?
嫌味でもなんでもなく、このご時世、共働きは当たり前!っていう感覚なんだろうね。
在宅ワークは仕事のうちには入りません。
外に出て社会にもまれて働くことが働く人たちっていうことなんだと思います。
離婚はただの逃げです。
一生食べられる金持ちなら離婚もありですが、離婚しても
現実は厳しいわよ。
お金ではなくいろんなことでも。
また考えてください。
    • 4

価値観があってないんだからダメなんだよ。

ほかの人が良くてもあなたの旦那が納得してない限りだめなの。
認めてほしいのなら独りよがりの努力ではなく相手が納得する努力をみせなよ。
自分勝手に価値観押し付けてるのはあなたと同じ、言われたくないなら離婚して価値観の合う人をみつけるしかない。上の子が12歳ならもう立派に下の子の面倒を見れる。我儘だよあなた。
    • 1