アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文なので箇条書でお許しください。

夫は10歳年上で、知り合って12年結婚して10年が経ちました。
3人の子供がいます。
・仕事が続かない。
・ギャンブルにはまる
・人からお金を借りる
(返す約束をするも守らず私に催促がくる)
・私の為に頭金を払って中古ではあるが車を買ったのですが、
結局は、頭金は私の懐からで毎月の支払いも私です。
※夫の収入は不安定の為支払い不能でした※
※当時は、夫が支払う約束でした※
・中古車を買った同タイミングで夫に新たな借金が発覚して
私に催促がきて警察沙汰にもなっています。

等の理由で、一時期別居していた時期がありました。
ケンカして私が許してまた再発してケンカして私が許しての繰り返しに
愛想がつきたのだと思います。
ここ5~6年ずっと、夫の言う(変わる)(もうしない)に信用がありません。

今までずっと私が妥協してきました。
記念日ですら祝わずプレゼントもあげるけど貰った事はありません。

家事も手伝ってくれて子供の保育園の送迎にも積極的で
傍からみた私達は、仲のいい夫婦の様です。

ですが、過去のトラブル等を思い出すと怒りを覚えます……。

去年の暮れ位に、私は体調を崩して数ヶ月入院と退院を繰り返していました。
夫だけの収入で賄っていたのですが、生活もカツカツで医療費やら他の支払いがあって
どうしようかと悩んでいたのにも関わらず、私が入院中に会社に前借りをしてパチンコ三昧。
子供達の為に渡してあったお金も使っていました。給料日に発覚しました。
お金に酷く悩んでいた私が精神的に参ってしまったのか感情を抑えられず大声で怒鳴ってしまい
同時に夫も感情的になり、先に夫が殴ってきた勢いで殴り合いになりました。
それ以来、私の中で何かが終わった感覚になりました。

それでも、(子供達の父親)と自分の意思を殺してきました。

一時期別居があった時も、子供達が(いないと寂しい)という言葉に負けてしまい、
再出発を決めました。

夫婦生活(営み)は、別居前は、週3~4回あったと思います。
殴り合いのケンカになって以来も金銭トラブルが一回あって、
(やっぱりやったな)と思いながら怒りを覚え、その時から一緒に寝たくないや
身体を触られたくないと思うようになりました。

営みを拒否る様になってから、私が寝ている間に私の下着が脱がれていたり
胸や下半身を触れられたり、今や精神的に参っている状態です。

最近一緒の職場になり、
上司や他の男性と私が仲良く会話をしているのが気に入らない様で不機嫌になります。
普段は、会話が途切れる事がない位お互い話をするのですが、
気に入らない事があれば、誰とも口を利かないので人前でやられると私が気まずい状況です。
私がどのラインにつくか誰と一緒なのかも把握しています。

最近では、金銭トラブル等の癖はなくなってきた代わりに
束縛や嫉妬や干渉がエスカレートして困っています。
子供に関しても中途半端になり、怒る様にもなりました。

職場は、各ライン方式で二日に一回入れ替わりがあり夫婦一緒のラインに
なる事はありません。
私が女性のみのラインになる時は、至って普通なのですが、
男性が入ると、特に会話が気になる様で1日中不機嫌です。

夫婦間の悩みなど社内ではいないのもあり益々悩んでいます。

仕事の内容は充実しているので転職は考えていません。

私が、ちゃんとした会社に働いてから夫も同じ会社で頑張るからと言って入り
一緒に収入を得る様になって初めて、束縛と干渉がエスカレートにている様にも感じ取れます。

常に、(子供達の為)と自分に言い聞かせて自分を殺してきましたが、
最近では、お金貯めて子供達連れて出ていこうと思うようになりました。
夫と話し合った所で、私の意見は絶対的に聞いてもらえないと分かっています。
別々に暮らして子供達は自由に行き来できる環境であれば私的にも落ち着くと思っていますが
絶望的です。
ですが、子供達から父親を消してしまう事によって子供達を傷付けてしまうのではないかと
不安感もあります。

どうしたらいいのでしょうか……。

A 回答 (4件)

離婚組からの意見です。



お子様から父親を取り上げる、、と思って悩んでいるならばそれは違いますよ。

父親は死なない限り、父親です。

お互いが別々に暮らし、子供が父親に会いたいと言えば会わせてあげれば問題ないです。

問題はそこではありません。

旦那さんの依存症は病的です。

お金、ギャンブル、奥様、全てに依存し易い方ですし、そのためならば、平気で嘘を重ねる、、。

治りません。

依存症は自分が悪いと思っていないところがあります、

常に何かに格好つけて、仕方なかったと言ってしまう、仕方なかったと言う言葉自体過去形ですから、事後承諾ですよね。

悩むべきところは、子育てには確かに夫婦揃っていないとかなり難しいところがどんどんでてきます。

例えば、貴女が叱ったら誰がフォローする?子供が大きくなり反抗期を迎えると、本気で叱らなきゃならない時があります、しかし叱りっぱなしも良くない時など私もかなり苦労しました。

だから子育ては苦労しますよ、しかし旦那さんは父親と言うより、既に貴女の子どもと言ってもおかしくないかも、、。

4人の子育てに奮闘するか?子育ては苦労するけど、精神面での楽をとるか?です。

腹はくくった方がいいですよ、楽な道はありません!これから離婚してもしなくても。

旦那さんの悪態は今始まった訳では無いですよね、分かっていながら何とか変わってくれると淡い期待を持ちながらズルズルきてしまった、しかも3人も産んでしまった、、

しかし、その3人に救われますから!大丈夫!

私も3人です、大変だけどこの子達が居てくれて人生頑張れます。

子達はもう大きいですが、色々悩まされました!しかし我が子、悩まされた甲斐があります。

もし離婚を考えているなら、子達から父親を取り上げてしまう悩みより、自分が如何に腹をくくって前に進むか?です。

旦那さんの様な性格ならば、今後離婚材料はしっかりとるべきですよ。

どちらの選択でも貴女に幸せが訪れるよう祈ります。

頑張って!
    • good
    • 2

途中で読むのを辞めました。


別れた方が良いと思います。
夫婦のあり方もあるので、絶対とは言えませんが。
    • good
    • 0

対等に話し合えない相手と夫婦でいちゃダメだよ。


親は子供にとっての「夫婦というもの」のお手本なんだよ。
3人の子供達に自分たちのような夫婦になってほしいって思うかな。
将来、子供達が結婚した相手が今のあなたの旦那のような人だった場合、
あなたは子供達になんと言ってアドバイスするかな。
それを考えてみれば、進むべき道が見えてくると思うよ。
    • good
    • 1

いや、よくあなた我慢しましたよ。

いっそのこと、籍だけ抜いて同居とか。
金銭的な責任はあなたには来ないですから。借金返済またやられそうですし。
束縛からの解放は職場が同じなら難しいでしょうね。
そして同居だと。
夫婦ケンカが多いなら離婚でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!