今回相談したい内容は以下の通りです。
(1)避けられている気がする。これは私が気にしすぎているせいなのでしょうか?
(2)もうあきらめるべきかなのでしょうか?

お恥ずかしながら、27年間生きてきて一度も女性と
お付き合いしたことがありません。
ですが先日、職場である女性のことが気になり、一緒に食事に行きました。この日は私から誘ったということもあり、ご馳走しました。
今度は私がご馳走します。と言ってくれて、後日また食事に行きました。
そのときに、その女性がゴルフをやってみたいと会話のなかで言っていたので、打ちっぱなしに誘ってみたら、快諾してくれました。ですが、仕事が忙しく予定がまだ決まらないとのことだったので後日連絡をするとのことでこの日はお開きになりました。
1カ月ほどたっても連絡がなかったので、社交辞令だったかなと諦めていたのですが、先月、その女性から連絡が来て打ちっぱなしに行くことになりました。
ですが職場ではすれ違ったときも目を合わわせようともせず、あいさつをしてもそっけないあいさつしか返ってこなくなりました。
また、上司に飲みにいこうと誘われてついていくと、その女性も一緒でした。3人で飲むことになり、上司、私、女性のならびでカウンターに座ったのですが、その女性は終始無口で、上司も「いつもはもっと騒いでるのにどうしたの?」と声をかけていました。単純にその日は機嫌が悪かったのかとも思ったのですが、別の飲み会でも私が近くによると静になり、すぐに別の場所へ移動し他の職員と笑顔で話していました。
他にもその女性が仕事で行き詰まっていて、同じ年齢なのですが、一応私の方が職歴が長く同じ部署の長なのでフォローするのも当然だと思い、フォローしようとしたのですが、頑なに拒まれてしまいました。しかし、先日飲みに行った上司のフォローは素直に受け入れていました。
完全に避けられているなと思うのですが、打ちっぱなしの件は特に断りの連絡も来ていないので行くことになると思うのですが、どう接したらいいのかとても不安な気持ちです。
かなりの長文になってしまいましたが、ご助言いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

打ちっぱなしの件は、相手から連絡が来た際、相手から言ってきたのですか?


それとも、連絡が来たので、打ちっぱなしの約束の件を話したらOKだったのですか?

女性は、男から見れば勘違いしても仕方ない程の、度が過ぎる社交辞令を平気でします。
あと、相手を切るにせよ、自分が悪いわけではない、自分は酷い女じゃないという体(てい)で締めくくろうとします。

2回目の食事の際、「あ、やっぱりこの人違う。。」と思ったか、「あ、この人、そういう狙いなんだ。。」と思って引いてしまった気がします。

でも、望みが完全に無いと言い切れないので、ここは違う女性に目を向けるとか、この件は途中ですが一切何もせず終了した方がいいでしょう。
そのブランク期間が相手の反応を変えるかもしれません。

約束したのだから、、と打ちっぱなしの件を突き詰めようとすると失敗する気がします。
特に社内ですし、ゴタゴタは周囲が気付きます。それに相手が害と判断したら、あなたのことをしつこい男と周囲に伝えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
打ちっぱなしの件は向こうから「今さらですがまだ教えていただけますか?」といった内容でお誘いがありました。

やはりそうですよね。少し距離をとって様子を見てみようと思います。

お礼日時:2017/12/08 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報