アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。

国際結婚した父(日本人)と母(中国人)は私が生まれてすぐの頃から既に関係が悪く、父方の祖父母は皆母親を毛嫌いしています。

小学生の頃、夫婦間で怒鳴りあいが続き、うつ病を発症した母親と一緒にいては教育上良くないと、父の計らいで高校卒業まで祖父母の家で育てられました。

その間父母は家庭内別居をしていました。

母は私への執着が強く、いきなり学校へやってきて関係ない保健室の教諭や校長たちの前で涙ながらに身の上話をしたりして、友達からも「お前の母親やばいんじゃね?」と言われていました。うつ病と共に宗教にも強い信仰心があり、熱心なキリスト教信者で私を入信させようと躍起になっていた時期もありましたが、私が祖父母のもとで生活してしばらくたってからは落ち着き、会う頻度も減りました。

今では私が進学のために地元を離れ、一人暮らしをしていることもあり年に2、3回ほどしか会いませんが、毎月電話や「貴方は私の血肉!早く会いたいです。でもこのことは(父方の)祖母には言わないで!」と少し病んだ手紙が来ます。(現在は日本に帰化し、うつ病で障がい者手帳を所持しています。)

父親は私が小学生のころ、リーマンショックの例に漏れずリストラを受け、一時期(ショックからか?)私を完全無視したことがありました。
リストラされたことは母親以外知りません。
数年後、母親が私に話してくれましたが父は私が全く何も知らないと思っているようです。
もともと責任感が強く、相当ショックだったようで皮膚炎を発症し、現在も身体の痒みと湿疹で苦しんでいます。
リーマンショック後は、リストラされた企業の下請け?で契約社員をしているようなのですが(詳しくは全く語らないので知りません)ブラックなのか精神を病んでいます。
在宅ワークと出張が中心で、在宅時はいつも祖父母の家にやってくるのですが、トイレで頭をかきむしったり叫んだり、些細なことで震えながら怒ったり独り言が多かったりと、完全に病んでいます。

休養が必要なんじゃ、と思うのですが本人は病院へ行くのはプライドが許さないみたいです。

どちらの親も精神的にかなり追い詰められており、その原因は夫婦間の不仲にあると思っているのですが、そのやりきれなさがどちらも私に向いていて辛いです。
親には友達もいないようで、父は私に母の悪口(母を豚野郎呼ばわりします。不快です。)をいいますし、母は私に父の悪口をいいます。セックスもないの、なども言います。正直そんなことまで聞きたくないです。

夫婦間のスキンシップが皆無のおかげで父親は昔から私の尻や太ももを撫でたり揉んだりしてきますし、やめてと言っても聞きません。この前も出張帰りに泊まりに来た時、私の足を抱き締めながら寝ていました。私はストレスで寝れませんでした。

もう私も今年で成人です。まともに教育もしてくれなかったくせに、いつまで親は私に執着するのでしょうか。執着と心配は別物ですし、親の問題は親で解決すべきだと思います。

ちなみに祖母は見てみぬふりです。

私はストレスでうなされたり頭痛で寝込んだりと散々です。

親からの執着を断ついい方法、私自身が楽になれる考え方や方法などがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。

現在大学進学のため、関東の地元を離れ関西で一人暮らしをしています。

ですが母親からの鬼電、留守電に悩まされています。電話に出ても地元を離れた私に「卒業したら一緒に暮らしたい」「結婚して子供をうめ」などと涙ながらに話してきます。正直今は学業に集中したいし、将来どうなるかまだわからないのに圧力がすごいです。家事も育児も放棄したくせに何様?と思ってしまう自分がいます。

父親に関しては現在も出張帰りに私のアパートに寄って泊まってきたり(泊まると毎回寝るときぴったりくっついてきて気持ち悪いです)、対人スキルが低く店員に対して些細なことで震えるほど怒ったり偉そうにしたり(側にいる私まで恥ずかしくなります)見ていて不安になります。

大学卒業と同時に親から解放されたい気持ちと、私がいなくなることで更に心労でダメになっていく父母が怖いのもあり身動きが取れません。

A 回答 (4件)

なんというか・・・・凄く悲惨な話ですね。

今までburendo_goriさんはどれほどご両親に苦しめられてきたのか、きっとここで書いていらっしゃること以外にもいろんなことがあったんでしょうね。

まずお母様ですが家事育児放棄で宗教勧誘に電話手紙に・・・・・事情があったにしても子供のことを心から愛している親とはとても思えない行動ですね。
一人暮らしで2、3回会うだけならならこれからもあまりお会いにならずに関係を少しずつ減らしてみてはどうでしょう。
ご両親の心労に罪悪感が残るかもしれませんが思い切って振り払ってください。
中途半端に心にもやもやを残しているとずるずるとお母様に振り回されてまた元の形に戻ってしまうかもしれません。
電話は着信を拒否してお金に余裕がある場合はお母様に知られないように引っ越しとかもいいかもしれません。
ずっと距離をおいていればその内、罪悪感も薄まっていくでしょう。
忘れるというのは簡単そうなことですがとても重要です。
物理的に距離を開けたら趣味とかバイトとかあるいは勉強だとかとにかくほかのことを考えられないぐらい忙しく動けばより心の距離も空いていくと思います。

次にお父様ですが、僕はそういうことについてよく知らないのではっきりとは言えませんがスキンシップの件に関して専門の人に相談されることをおすすめします。
何というか、もう家庭の不和とかそんなレベルの問題ではない気がします。
専門家ではないので今の日本の法ではどういう扱いになるのかよく分かりませんがアメリカだと確実に虐待になりますよ。
今現在burendo_goriさんがどの位自立されているのか分かりませんがこれからはお父様、ご実家とも距離を置くべきだと思います。
お祖母様に関しても警戒された方がいいと思います。
実際にお会いしたことはないので無責任な言葉になりますが見てみぬふりをされるということは自分に火の粉がかからないようにご両親でなにかトラブルがあったとき矛先を貴方に向けるかもしれません。

ご両親どちらにしても今後を含めて信頼できるご友人かお知り合いの方に相談されはどうでしょう。
    • 1

とりあえず進学の支援をしてもらっている間は

その支援と引き換えにあなたに甘えてこられると予想しています
大人になりきれていない人はどうしてもすがれるものにすがろうとするものだと思います
そういう意味でいつかハッキリとした自立を完成させた時に
束縛からは逃れる事が出来ると思いますし、そういう親を見てしっかり心の中で理解してくださいね
とりあえず自分をおちつけて、こうすればこうなる、こうすればこう思われる
しっかりと観て、学んでくださいね
これから先はあなたが全て好きなように未来を構築していって良いのだから
    • 1

人の親に失礼ですが、糞野郎共ですね。

一刻も早く家を出た方が良いと思います。
何か伝はありませんか?

もしないのであれば、ルームシェアサイト等あるので、アットホームな所や、女の子しか居ない所を探してみてみるのも良いと思います。

私事になってしまいますが、読んでて怒りがわきました。

市の福祉課に相談してみるのもありかも知れません。
あなた自信が更に体調を崩さず笑顔で入れる環境になることを切に願います。

親から逃げて下さい!
    • 1

もう正々堂々といえばいいと思います。

親が病み苦しんでるからと言って、甘やかして
付き添っているともっとあなたに執着してしまいます。
まず親からですが
皮膚の事については無理矢理にでも連れていかないといけません

あなたのその症状は親から離れないと絶ッっ対治りません

これからのあなたの生活を考えるとこのままじゃ
あなたの方が逆にやつれてしまいます。

大学生の方なのであれば独り暮らしもできるかと思います。

独り暮らしをしても大学に通うお金やそういうのは
お祖母さんとかに少し手伝って貰うなど

何とかして親から離れていく手立てを考えなくては
親御さんもあなたもどちらの-にもなります。

どうしても1人にしておける状況じゃない時は
とても簡単な事じゃないけれど
親とあなたの家をマンションで分けることしか
思いつきません。
またここで情報を設けたらOKです!

今も今後もとっても大変だと思いますが。
ちょっと辛口に言いました。

あなたのこれからと親御さんのこれからも
心配でたまりません

どうかお幸せになる時が来ますように……
    • 1