私は妊娠8ヶ月ちなみに初めての子です
マンション暮らしで室内でキャバリア犬を飼っています
今1番悩んでることは犬を見ながら新生児を育てることがとても不安で仕方ありません。なぜなら周りのみんなが犬の毛でぜんそくやアレルギーになるとか噛んだらどうするとかみんな子供できて飼ってる人はいないとか言うんです。よその人に上げなさいまで言われます。大変なのはわかっているんですが、どーーーーしても手放すことなんて出来ません。かなり落ち込んでいます
どうか猫を飼ってる方でもかまいません。こんな私に勇気を下さい。私はこうしたよなどいいアドバイスを下されば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大丈夫!!


ウチには6歳のビーグルと9ヶ月の子供が居ます。妊娠する前は、犬なんて可愛がってたら子供できないよ~と言われ、妊娠するとお腹の子に大丈夫?子供が産まれてからもアレルギー・アトピーなんてなったら大変よ!なんて色々言われ続け・・・現在に至ってます。もちろんウチの子は元気いっぱいで今日まで犬と仲良く?過ごして来ました。ビーグルは短毛で年中毛が抜けているので掃除が大変ですが最近は人間モップのように子供がハイハイしてきれいにしてくれます。みなさん犬と赤ちゃん仲良くしてるみたいですが、ウチは仲良くしていると思っているのは子供だけで犬は部屋中「勘弁して~~」といわんばかりに逃げ回ってます。ストレスでだいぶ痩せてしまいましたが・・・・・
とにかく、子供の成長にとっても犬と一緒に暮らすということは良い事だとおもいます。ただ私も新生児の時は色々気を使いましたが結局一緒に暮らしてたら同じなんですよね!大きなお腹で暑くて大変でしょうががんばって元気な赤ちゃん産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!家の犬も年中毛が抜けて大変で・・・でもとっても安心しました!早くじゃれあうぐらいになるのが楽しみになりました。勇気を下さって本当にありがとうございました。頑張って元気な子産みます!

お礼日時:2001/07/10 19:01

 えー、私が産んだわけではなく、私の妹ですが。


犬の7ヶ月あとに来ました。いや生まれました。
 はいはいをする以前から犬にお守りをさせていました。まったく平気でしたよ。ぜんそくにもなりませんでしたし、よく犬に泣かされていましたが
例1:尻尾につかまり体重をかけて立つ→しっぽを離してもらってほっとした犬尻尾をふる→妹にあたり転ぶ、妹泣く→犬うろたえる)
例2:他の家族が犬の前に姿を見せる→犬、駆け寄る→ぴんとはった鎖に妹躓く)無類の犬好きに育ちました。
 犬のほうも、小さな子供の傍ではそっと動くことを学びました。
 「噛まれたら」ですが、成熟した犬ならば新生児が主人の子供だということを理解するはず。基本的に群れの中の子供に対しては保護者的な態度をとるのが普通ではないでしょうか。そうでない犬、すなわち自分がボスだと思っている犬、極度に甘やかされていた依存的な犬だけが子供を攻撃するんだと思います。
 また、アレルギーについてですが私の妹はまだ立てもしない何でも口に入れている頃、犬の長い耳をつかんでかじっているところを見つかったことがあります。今は喘息でもなんでもありません。(犬は困り果てて神妙な顔をして我慢していました。見せたかった!)
 おそらく、「子供ができたらペットを手放せ」などというのは日本だけだと思います。海外では、相手が犬嫌い猫嫌いでなく社会的にそうであるという例を聞きません。
 キャバリアだったら、子供のお守りにも向いた性格ではないでしょうか。
犬に関する本の中に、その手の相談は山ほどあり、私などよりはるかに専門の方々が回答されています。もしよろしければ、不安を鎮めるためにもぜひご一読ください。
 たぶん、最初の接触で犬がどのように反応するか見ろと書いてあると思います。それで保護者的な反応を示すようなら大丈夫だと思います。
 とりとめのない、自分の犬を自慢したいための書き込みになりました。
が、もし犬を良く知りもしない犬嫌いの方がそうおっしゃっているのなら迷信に基づく偏見だと思って、あまりお構いにならないことだと思います。
 生まれてくるお子様だって、自分のために「目にいれても痛くない犬を手放した」なんていわれたって嬉しくないはず。partsさんが仰っているようなことを守れば、全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ほんと犬嫌いの人ほどうるさいんです!でもこうしてみなさんに励みになる言葉頂いてありがたく思います。
耳かじってるには笑えました!かわいいですねー。安心して子供が産めます!ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2001/07/09 13:21

一緒には同居してないですけど、主人の実家にはビーグル犬が5匹います。



おじいちゃんが、しっかり孫のことをわんちゃんたちに言ってくれていますので、噛み付かれたことはないですよ。そのおかげでうちの子供たちは尻尾を引っ張ったり、頭をたたいたり(本人はなでているつもり・・・)しても噛み付かれません。

その家のご主人がしっかりと言えば犬は理解できますよ。
基本的に賢いんですもの、犬って・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。あまり神経質になりすぎずに頑張りたいと思います。5匹とはすごいですね!勇気がでてきました。前向きでいきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 23:04

はじめまして!!


私は、現在 主人と4歳と2歳の娘、そして大切な家族
の一員 シーズーと生活しているママです。

私のもう一人の娘(シーズー)、小梅は私が独身の時
実家で繁殖させた犬で、主人より私との生活が長いん
です。

子供が出来た時も手放す事なく、産まれてからも一緒
に生活してきました。
yukari223さんが、今まで通りブラッシングなどトリミングを
怠る事なく接すれば、喘息やアレルギー(赤ちゃんの
体質にもよるでしょうが・・・)は大丈夫だと思いますよ。
我が家の2人の娘も喘息やアレルギーにかかる事無く
元気に生活しています。

ごくまれに 赤ちゃんが産まれてから、かまってもらえず、
やきもちをやくワンちゃんもいるようですが、
赤ちゃんが寝ている間やちょっとした時間に今まで以上
愛情を注いであげれば、噛んだりしないと思います。
ちゃんと その辺をしつけてあれば大丈夫です。
娘達は、噛まれたなんて一度もありません。

私は、とにかく ちょっとした時間でも遊んだり、スキンシップを
とる事によって現在に至っています。

どうしても心配・・という時は、赤ちゃんが寝ている
お部屋だけ立ち入り禁止にしては?
今から、「ここは入っちゃダメ」と教えてあげれば
良いのではないでしょうか?

手放さなくても大丈夫ですよ。
心配せずに、ワンちゃんとの共同生活を楽しんで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ほんとありがとうございました。みんなが大変大変と言うのでものすごく落ち込んでいましたけど、私だけじゃないんだ!とものすごく安心しました。今から『ここは入っちゃダメ』を実践していきたいと思います!ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2001/07/08 18:42

はっきり言うと既に室内で育ているなら、基本的に途中から人の都合で外に追いやったりしてはいけませんよ。



犬の毛などとアトピーについてですが、可能性は高くなりますから、その分掃除を十分にすることが大事です。
(確率が上がるのは当然ですからね、でも犬がいなくてもなる人がいるのも確かです)
あとは、犬が子供をなめたりしないようにすること(別の病気がうつることがあります)
また、犬を清潔に保つことで(お風呂に入れたりして)
これは、とりあえず新生児~3.4ヶ月ぐらいまでの対処ですね。それからは今度は、子供と犬をならす必要があります。子供の立場が犬より高いことを教えないと子供さんにかみついたりしますからね。

とりあえず、両方を育てる上で守ることです。だからといって犬が悪いわけではありませんから、室内で買うときめたものは最後まで責任を持ち愛情を同じだけ注ぎましょう。犬が一緒にいれば子供にとってもプラスになることはたくさんありますから、悪いところはできる限り回避し(大半は回避できます)、犬がいない家では決してお子さんも学べないことを重視して前向きに考えましょう。

お役に立ちましたか?

しかしこの回答に対して私は専門家?でいいのかね。
とりあえず、偽?専門家かもしれない人の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ほんとその通りだと思います。これからマイナス思考からプラス思考でいく勇気がもてました。子供と犬愛情持って頑張って育てます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 18:49

 うちには猫がいます。

子供はもうすぐ1ヶ月です。

 yukari223さんと同じく、産まれる前に周りから「辞めたほうがいい」とか「捨てて来い」とか色々と言われましたが、私は最初から聞く耳なしでした。
 結果、現在同居中ですが今のところ全然問題ないです。

 私の家の対策としては、1部屋を猫立ち入り禁止の部屋にして、あとは掃除機をこまめに掛けるようにしています。

 猫のほうが抜け毛が多いと思いますし、しつけも犬のほうがちゃんと言うことを聞いてくれると思うので、心配ないと思いますよ。

 同居を前提にあれこれ対策を考えていましたが、今では何をそんなに悩んでいたのかという位です。

 とりあえず同居してみて、問題が発生したら適切に対処していくってことでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。すごく安心しました。家も1部屋立ち入り禁止にするつもりです。すごく励みになりました。これからはめげずに
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/08 18:17

私も経験がありました。


赤ちゃんが生まれる前からマルチーズを飼っていて、多少考えましたが大丈夫でしたよ。やはり周囲から見たら気になるようですが、犬の教育をちゃんとしていれば問題なく共存出来るはずです。
最初の頃、赤ちゃんが気になるらしく、ベットの中を舐めるように見てましたが、悪戯する訳でもなくちゃんと言い聞かせていたので迷いはありませんでした。
犬だって愛情を掛けて育てているのですから、何もしないのに噛んだり吠えたりはしないです。 しいて言えば、赤ちゃんの授乳直後、ミルクの匂いが気になって赤ちゃんの口のまわりをクンクンしながら舐めたくてしょうがなく、3ヶ月ぐらいからそれも公認して嫌がる赤ちゃんと犬のじゃれあいが可愛かったです。
また小さい頃から犬と一緒に生活していれば、犬の免疫もつきますし、丈夫に育ちますし、よほど清潔にしていない犬じゃない限り私達の経験から言えば大丈夫だと思います。
逆に赤ちゃんが大きくなって犬の尻尾をふりまわすなど、犬の方が大変かも(笑)

それでも気になるという声があるのでしたら、生後3ヶ月ぐらいは犬を実家に預けるなどしてみてはいかがでしょうか?
子供の体質にもよりますので、ぜんそくやアレルギーの兆候が見られたらその時考えてみてはいかがでしょう。
確かにペットがいなければ何の問題もなく子育てに望めるでしょうが、子供が小さい頃から犬を飼っていて良かったと私は思います。
犬も赤ちゃんも家族の一員です。問題ないように飼い主ならびに親が目を見張り、楽しく共存するのは難しい事ではないと思います。

追伸、近所の家でも今年のはじめに赤ちゃんが生まれ、犬を実家に預けていたらしく、最近「里帰り」してきたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。安心しました。 できれば実家に預けたりしたいんですけどみんな犬嫌いでして・・・でもおかげさまで安心しました。家も早くじゃれあうぐらいになるといいなー!本当にありがとうございました。頑張ります! 

お礼日時:2001/07/08 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬や猫を飼っておられる方にお聞きしたいです。

こちらURLの質問に関係していることなのですが、

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2198513

猫や犬を飼っていらっしゃる方で、
ベビーベッドもハイ&ローチェアも別になくても大丈夫だったよ・・・という方はいらっしゃいますでしょうか?
昼間は室内のどこでどんな感じで赤ちゃんと過ごしておられましたか?
キッチンに立つときなど、赤ちゃんから離れるときはどうされていたのかお聞きしたいです。
座布団やソファ、クーファンなどに寝かせておられたのでしょうか・・・?

いま考えているのは、
寝るときはベビー布団に、昼間は座布団などに赤ちゃんを寝かせて、ベビー用の蚊帳をつけることで、
猫の毛やイタズラ防止対策にならないかなと思っているのですが、どう思われますか?

ホコリもたまりやすくなるし部屋も狭くなるしで、本当に家具は増やしたくないのです。
なお、猫はメス11歳と高齢でおとなしく、子供が嫌いなので、赤ちゃんには近づかないと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
2月に出産を終え、ハイローチェアとベビーベッド両方を揃えた猫(2匹)飼いです。
子供が新生児の頃はハイローチェアは必需品でした。
猫の毛はもちろん、ウチは2匹居て運動会をしたりしたときに
赤ちゃんの上を飛び越えたりして結構踏まれちゃうかも~~(実際は踏まれませんが)とドキドキしたりしましたので、あってよかったです。
ベッドは寝室に置きましたが、結局添い寝したりして使わない事が多いです。

あと、ハイローが大きすぎて邪魔だと感じられるならバウンサーなどでしたら小さく、軽く、子供も退屈しないようです。
気に入る子といらない子がいるようなので、うちは安いのを買いました。
こちら↓のピンクのです、3ヶ月からしか使えませんが
http://www.rakuten.co.jp/babytown/508042/508045/#682600
これでキッチンに立つときなど乗せていました。

あと、昼間やリビングにいる時は固めの長座布団を置いてそこにベビー用蚊帳を置いてました、
が、この蚊帳、ベビー用ですが結構大きいです(笑)

猫ちゃんの悪戯は心配ないですよ、猫の方が近づきませんし、
ただ、毛はこれから扇風機などを回すと飛んできたりしますし、
そういうのを考えると蚊帳でいいかもしれません。
あとは、前に他の方に勧めたのですが、ダスキンのレンタルでこういうのがありました。
ハーフサイズベッド
http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=ds03-00103&category=010100
↑これだとベビーベッドより小さくて高さもあるので毛対策にはいいです。
クーハンは高いだけで、必要性はありませんでした。
ハイローなら、これから離乳食が始まったら使う頻度も多そうです。
参考になれば。

こんにちは。
2月に出産を終え、ハイローチェアとベビーベッド両方を揃えた猫(2匹)飼いです。
子供が新生児の頃はハイローチェアは必需品でした。
猫の毛はもちろん、ウチは2匹居て運動会をしたりしたときに
赤ちゃんの上を飛び越えたりして結構踏まれちゃうかも~~(実際は踏まれませんが)とドキドキしたりしましたので、あってよかったです。
ベッドは寝室に置きましたが、結局添い寝したりして使わない事が多いです。

あと、ハイローが大きすぎて邪魔だと感じられるならバウンサーなどでしたら...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q妊婦で犬を飼われている方に質問です。

いったん不妊治療に通うのをやめて、先週よりチワワの赤ちゃんと暮らし始めました。
今は、ワンコの世話でいっぱいいっぱいです(汗)
今まで排卵誘発剤を服用し、タイミングでチャレンジしていましたが、3周期服用したので、しばらくは休ませて、自然妊娠でがんばろうと思っていますが…。
何分、犬を飼うのも初めてで不安だらけなのに、運良く(!?)妊娠したとしたら嬉しい反面、余計不安になってノイローゼ気味に(私の場合流産確立が高いので)…と思うと、子作りになかなか積極的になれません。今週期も排卵誘発剤を服用していましたが、とりあえず見送ってしまいました。
犬を飼ったとたんに妊娠した、なんてよく耳にしますが、実際妊娠された方の体験談を聞けたらな、と思い質問させて頂きました。
良かった事、苦労した事、何でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の犬と暮らし始めて2年になりました。
そして、結婚して2年目で子どもができました。
実は、今年妊娠しなかったら、来年から不妊治療を。。。と考えていた矢先だったのです。
私の母も「犬がつれてきたのかもよ!」と冗談をいってました。

犬も最初が肝心で後は楽になります(それでもたまに叱りますが)。私の場合はやっぱり1年ぐらいかな。大変だったの。でも、お散歩とかいっぱいして私も体を動かすようになったので、それがよかったのかな、とも思っています。犬の躾が一通り入ってからまた治療をはじめてはいかがでしょうか。いっぺんにあれこれしちゃうと、自分が負担になるとおもいませんか。チワワといっぱいお散歩して季節の変わり目を楽しんでください。

私は、お腹の中の子どもが産まれてひと段落したら、2匹目を飼う予定です!

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q乳児を子育て中で室内犬を飼っている方…

現在8ヵ月の男の子を子育て中の主婦です。
マンション住まいで室内犬(ダックス・♀・2歳・1匹)を放し飼いにしています。
家族3人住まいですが、もう間もなく息子が≪はいはい≫→≪伝い歩き≫…ちょこちょこと動き始めると思われます。

飼い犬は基本的には悪さもそんなにしないほうで、今現在は放し飼いで自由に過ごさせています。
また、犬は息子に大して今のところは威嚇したり・近寄ったり といった行動も特にありません。

今後、仕切りを付けて犬のスペースを区分け(自由なスペースを狭くする)する方向で検討中ですが、他に室内犬を飼っていらっしゃる方でアドバイスなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の娘と、4歳になったばかりの中型犬(日本スピッツ)がいます。

ウチは何もしていませんでした。
やはり8ヶ月頃、サークルを使って、#3の方同様に時間差で囲ってみたのですが
娘も犬もお互いストレスになってしまいました。
で、サークルを片づけちゃいました。

結果。
娘も犬も、お互いが一緒に遊びたい時は一緒にいるし、
どちらかがイヤな時は、安全な場所(相手が来れない場所)に逃げます。

基本的に娘が犬に何をしても、犬は我慢していることが多いのですが、
一度、犬が怒って娘が威嚇された事があります。
それ以来、娘なりに、犬がイヤがることと加減を覚えた様で
仲良くやっています。
外で会う他の犬に対しても、優しくナデナデする程度で
犬に対する接し方を、学ぶ良い経験だったと思います。

今では毎日、
追いかけっこや、おもちゃの引っ張りあいをして遊んだり
おやつの時間には、犬が娘の前にお座りし、娘が犬におやつを分けてあげたり
どちらかが寝ていると、隣に行って添い寝したり。
お互いがお互いを思いやっていて、見ていてほのぼのします。

1歳2ヶ月の娘と、4歳になったばかりの中型犬(日本スピッツ)がいます。

ウチは何もしていませんでした。
やはり8ヶ月頃、サークルを使って、#3の方同様に時間差で囲ってみたのですが
娘も犬もお互いストレスになってしまいました。
で、サークルを片づけちゃいました。

結果。
娘も犬も、お互いが一緒に遊びたい時は一緒にいるし、
どちらかがイヤな時は、安全な場所(相手が来れない場所)に逃げます。

基本的に娘が犬に何をしても、犬は我慢していることが多いのですが、
一度、犬が怒っ...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q妊娠7ヶ月です。初めて犬を飼いたいのですが・・・

私は妊娠7ヶ月です。
主人の友人が飼っているグレードテン子供が産まれたのですが、難産で子犬全部にお乳を上げれないほど、母犬が弱っているそうです。

以前から主人と子供も産まれたら犬を飼いたいね、と話していたのでその友人から1匹面倒を見てもらえないか、と相談されています。
ただ今まで動物を飼った事がなく、ネットでいろいろ調べると妊娠中に初めて動物を飼うのはあまりお勧めできない、などの文章をみます。

妊娠中に初めて動物を飼うと、どんな危険があるのか、また4ヶ月後に赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんには影響がないのか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、現在2人の子がいます。1人めが産まれる前から、ミニチュアダックフンドを飼っていましたが(室内犬)、子供が喘息様気管支炎になったり、アレルギーだと、医者に言われました。犬を飼っていることを伝えたところ、せめて、屋外で飼うようにしなさい。としかられました。3歳すぎればよっぽどいいようですが、乳児の間は、例え、屋外犬でもやめたほうがいいと思います。アトピー・喘息等様々な病気になる原因をわざわざ増やす必要はないのではないでしょうか。それに1人目の赤ちゃんですよね?育児はとても大変です。犬をかまってられる余裕なんてなかなかないですよ。
犬だって赤ん坊にヤキモチやくと思います。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q妊活と就活の並行ー検診レントゲンについてー

タイミング法による妊活中で、仕事(パート)も探している30歳です。
先日仕事が決まったのですが、入社前に検診を受けなければならず、レントゲンのとこで問診票を書く段で引っかかりました。「妊娠の可能性は?」に対し「わからない」に〇をつけ、そこから妊活中であることを話さなければならず、採用は取り消しになりました。
職場にとってはいつ辞めるかわからない人を雇うのは迷惑だとはわかっています。しかし3年も子どもができず、いつまでも仕事をセーブしていたって、あと何年この状態が続くかわからないので、悪いけど働かせてもらうことにしたのです。

今度、派遣に登録し、まだ面接前の段階です。事務です。
でももし話が進んでも、きっと検診は受けさせられると思います。レントゲンは心配ないという説もあれば、受けない方がいいという説もあるし、例の病院でも妊娠の可能性があるならレントゲンはできないと言われました。だから、曖昧でどうも心配なのです。

いろいろ調べて出した自分の結論は、妊娠28日を過ぎたら、受けたくありません。
だからだいたい生理終了~25日目くらいの間に受診日を指定されたら黙って受け、28日目以降だったら「生理中です」と言って延期してもらおうかと思うのですが、どうでしょうか。
だいたい35日目くらいにもなれば妊娠検査薬も使えるでしょうから、妊娠してれば入社取り消し、妊娠してなければそれから検診を受けるという形は・・・

でも、生理中と言っても尿検査以外は受けさせられるかもという心配もあります。
だから今(今周期は休憩で、ピルを飲んでいます)のうちに近所の病院で検診を受けておいて、どこかで採用になったらその結果票を提出するとかもできないかなと思うのですが、そんなことできるのでしょうか。

お詳しい方がいたら、そういうことができるのかとか、もっといい方法があれば何か教えていただけませんか。

また、そもそも妊活中ならこんな仕事がいいよというお話も、ご存知でしたらお聞かせください。

タイミング法による妊活中で、仕事(パート)も探している30歳です。
先日仕事が決まったのですが、入社前に検診を受けなければならず、レントゲンのとこで問診票を書く段で引っかかりました。「妊娠の可能性は?」に対し「わからない」に〇をつけ、そこから妊活中であることを話さなければならず、採用は取り消しになりました。
職場にとってはいつ辞めるかわからない人を雇うのは迷惑だとはわかっています。しかし3年も子どもができず、いつまでも仕事をセーブしていたって、あと何年この状態が続くかわか...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断が終わるまで妊活を止めるのが現実的な選択でしょう。

雇用時の健康診断は労働安全衛生規則第43条で定められています。
会社の都合だけでなく、本人の事故防止や職場の感染症予防の意味合いもあります。
なので拒否できません。
健康診断は業務命令なので、病気や怪我以外の理由で延期を認める会社は無いと思います。

>生理中と言っても尿検査以外は受けさせられるかもという心配もあります。
まさにその通り。
労働安全衛生規則第43条にも胸部エックス線検査を行うよう明記されています。
生理がエックス線検査に影響しないことは科学的に証明されていますから「生理中なので延期したい」なんて言えば「妊活中です」と宣言したようなものです。

>もっといい方法があれば
会社が認めれば入社日から3ヵ月以内の健康診断結果を提出して代用する事も可能です。
内定を貰えたら「他の応募先からの指示で受けた健康診断の結果があります」と言えば、入社直後の健康診断を回避できるかもしれません。
デメリットは検査費用が自腹になること、診断後3ヵ月以内に入社できなければ無駄になることです。
検査は総合病院で「入社用の健康診断を受けたい」と言えば通じると思います。

健康診断が終わるまで妊活を止めるのが現実的な選択でしょう。

雇用時の健康診断は労働安全衛生規則第43条で定められています。
会社の都合だけでなく、本人の事故防止や職場の感染症予防の意味合いもあります。
なので拒否できません。
健康診断は業務命令なので、病気や怪我以外の理由で延期を認める会社は無いと思います。

>生理中と言っても尿検査以外は受けさせられるかもという心配もあります。
まさにその通り。
労働安全衛生規則第43条にも胸部エックス線検査を行うよう明記されています。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング