プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれクッキー作りに何回か失敗してるのですが、原因がよく分かりません
いつもクッキーを混ぜる時、薄力粉を入れて混ぜると生地全体がまとまらなくて、粉が多く残ってしまい、混ぜすぎたせいかパンみたいに柔らかく伸びて最終的にオーブンで焼くとしっとりとしてるというか、サクサクしたクッキーにならず、パンみたいになります。これは混ぜすぎが原因でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 薄力粉70g
    バター35g
    卵黄1個
    砂糖50g
    のレシピをいつも参考にして作っています(><)

      補足日時:2017/12/08 12:08

A 回答 (3件)

材料が書いてありませんが、そもそもそうなってしまうレシピかも知れません。


クックパッドなんかですと、おかしな材料・分量のレシピが多く存在していますから^^;;
    • good
    • 0

混ぜすぎ


粉が古い
湿気が多い
とか?
    • good
    • 0

混ぜすぎが原因。

焼く前に時間がかかりすぎてバターが溶けている。
粉とバターが分離したままさっくり混ぜて形を整え、オーブンの中で溶けたバターで粉が揚がるような状態がサックリしたクッキーになり、
しっかり混ぜると粉がバターを吸ってしまい、しっとりもちもちになってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!