アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で走行中車とぶつかってしまいました。
こちら側が自転車なのですが向こうは止まれでこちらは止まっているだろうと思い進んだら横にぶつかってしまいました。急いでいたので互いの連絡先交換だけで、終わりましたがこの場合はどのようになるんでしょうか?
言葉足らずですいません。

質問者からの補足コメント

  • 特に痛いところもなくこのまま済ませようと思うのですが、相手の車は左ドアに凹みがあったのですが、これは請求来たりしますか??

      補足日時:2017/12/08 10:25

A 回答 (8件)

自転車が信号無視して車のドアにぶつかって来た、


警察呼んで救急車呼び、ましたが回りにいた人がほとんど
自転車が信号無視と大声で言って、警察もあんなもの事故じゃないと言う、車は治させました。昔は全て弱者保護でしたが、最近はドライブレコーダーとか有り、
その後半年くらいして、自賠責の会社から書類が送られて来ましたが、相手から嘘の報告書で自賠責も保険払ってないみたいですね!
裁判しても、自転車最近では勝てないらしいです!
    • good
    • 0

自転車の修理費や口止め料として5〜10万ほど請求しましょう。

ほぼ100%向こうの過失ですから、警察や保険を通すと面倒になる向こうは、値切ることはあっても口止めには応じざるを得ないと思われます。
    • good
    • 0

事故の届出がされていない(勝手に片方の見解では出せない)と察します。


事故の警察への届け出は運転者の義務です(道路交通法72条1項)。
 物損・人身にかかわらず、速やかに警察に連絡しましょう。連絡方法は110番で大丈夫です。
 なお、警察への届け出は法律上の義務であるというだけではありません。
交通事故の届出をしていなければ、交通事故のときに保険金を請求する際の必要書類となる
「交通事故証明書」の交付が受けられなくなりますので、必ず届出をしてください

双方、修理が必要な場合でも、保険が利用できませんので自己負担での修理になります
相手側があなた様の過失を理由に修理代を請求してくる可能性もありますが、
あなた様に過失が有るか否かは、状況が不明なのでハッキリしません
相手が法外な事を言ってきても、事故の届け出が出されていないので
弁護士などを使っても証明すら出来ません。相手から連絡がない事を祈ります

逆に、相手より先に自転車の修理費用・治療費などを請求してもいいですけどね。
    • good
    • 0

罪悪感と不安で悩まれてるのであれば、一度警察へ連絡すべきですよ。


早い方がいいと思います。
あなたが車を凹ませたのですからそれは直さないといけないと思いませんか?
逆の立場でしたら直してもらいたいでしょ?
大体修理費は安いところで6万ってところでしょうね。
    • good
    • 0

お互いの損害状況は確認しました?


車と自転車の破損についてと、お互いの怪我です。
お互いなにも無く大丈夫と思ったとしても警察への連絡は義務ですから今からでも連絡して下さい。

車の横に自転車でぶつかったのなら、車には傷がついてると思うので、あとから修理費払ってと言われる可能性大です。
相手の保険会社にも連絡してもらい過失割合付けましょう。
一時停止したしないのその場の証拠が無いとしても、事故には基本割合というものがあります。
お互いの話と状況で過失割合付きますから。
相手が一時停止したと嘘の証言をしたとしても、自転車が走ってくる事に気がついて予測しなければいけません。
予測していたら自転車が来れば、自転車が優先なので止まるはずです。
自動車側にもしっかり過失付きます。

そしてあなたは自転車保険入ってますか?
もしくは個人賠償責任保険ありますか?
賃貸住宅なら火災保険に付いてるはずです。
その他、自動車、傷害、共済などの保険に特約でついてる可能性あります。
それがあればあなたの賠償する分が出ますから。
    • good
    • 3

怪我してませんか?


大丈夫ですか?

それは交通事故になりますよ。
あなたがどこか痛くなったら治療費自己負担なるだけです。
もし、納得がいかないのであれば警察に連絡して人身事故扱いにしてもらいましょう。
運転手さんは、いくら急いでいたからといえ、警察を呼ばなかったので、ひき逃げ扱いになるでしょうね。
    • good
    • 1

あなたが事故にしたいのなら、警察に届ければ事故になる。



特にケガもしていないしいいや、と思うなら何事もなかったことになる。
    • good
    • 0

>この場合はどのようになるんでしょうか?


その場で警察を呼んでいないなら
相手次第ではいくらでもイチャモン付けられてしまうのでドンマイです
あなたが車の横に当てたということは、状況証拠が無い限り
いくらでもあなたが悪いように持っていけます
相手の車に傷がついていないことを願ってください
相手が優しい人だといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!