アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱になった彼氏と距離を置いている状態です。

彼が飲み会にいったり仲の良い友達とは会っているのに、自分とは会えないということがとても悲しくなり、同じような経験のある方にご相談したいと思いました。

彼女と友達は別物で、友達だからこそ話せることがあるということはよくわかっているつもりでしたが、
鬱になる以前は私といると癒される等言ってくれていたのに、私では大事な時に何も力になれないのかと思うとつらいです。

恋人が鬱の時は待ってあげることが1番と聞き、気長に待とうと思いましたが、彼が飲み会に行ってた等の話を聞くととても切ないです。
少しでも元気になっているということは嬉しいですが、私は彼にとって荷物でしかなかったのでしょうか。

彼の心配よりも自分のことばかり考えてると思われそうですが、彼を支えてためにも、気長に待てるようになりたいです。
不安になってはそれをかき消し元気を出し、また不安になっての繰り返しをやめたいです。

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、今の彼の心境や、どのように不安を乗り越えたか、など教えていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 既にご回答いただいた方、ありがとうございます。
    彼はもともと自律神経失調症持ちで、最近仕事のストレスがひどくなったために、病院で躁鬱の可能性があると診断されました。
    鬱と書いてしまいましたが、躁鬱です。
    正確に明記せず申し訳ありませんでした。
    ただ、可能性があると言われただけなので、お二方の言うように、それは躁鬱ではないと言う友人が多く、私も疑ってしまうことが時々あります。
    ただ、躁鬱はまわりから理解が得難い病気ということなので、せめて自分は信じてあげたいと思い、信じるようにしてはいるのころです。

      補足日時:2017/12/08 10:04

A 回答 (5件)

こんにちは。


双極性障害(躁鬱)当事者の20代後半女です。

ご質問ですが、これは病気がどうと言うより、通常の恋愛における質問者様と彼氏さんの関係性の問題であるように思います。

事実だけ捉えてみて下さい。
彼氏さんは「友達とは遊ぶ」けれど「質問者様とは会わない」のです。
このような状況を説明できる都合の良い症状は、少なくとも双極性障害にはありません。

そもそも双極性障害というのは、長期的な気分のアップダウンを繰り返す病気です。
躁の時は誰から見てもハイな状態、逆に鬱の時は誰から見ても元気のない状態なのです。
私自身、躁の時は知らない人にさえペラペラと話し続け、誰が止めても聞く耳を持たず予定をびっしり詰めて動き回ります。
鬱の時は、恋人だろうと家族だろうと、誰と話すのも億劫でベッドに寝たきりです。

ご質問文を読む限り、彼氏さんは自分のやりたいこと(=お友達と飲みに行く)はできていて、したくないこと(=恋人である質問者様に会うこと)はしない状態のようですが、もしどうしてもこれを病気と捉えたいのならば、素人目に見て、鬱病予備軍と言われる「適応障害」か、良くて「非定型鬱病」のような気がします。
言い方が悪いかもしれませんが、どちらも「特定の原因(仕事、学校、人間関係など)」を考えた時だけ抑うつになり、それ以外(遊びなど)には積極的(元気)なため、誰が見ても明らかに病気な双極性障害と比べて、よっぽど理解が得にくい疾患であると思います。

また質問者様のおっしゃっている「双極性障害は周囲の理解が得にくい」というのは、誰しもがその人は病気であると認めるほどの状態であるが、常軌を逸した行動(浪費、性的逸脱など)を多々取り頻繁にトラブルを起こすために、周囲から疎まれてしまう、という意味です。
「病気というより単に性格の問題(甘え、わがまま)に見えてしまい周囲の理解が得られない」というのは、これとは全く違うように思います。

もし彼氏さんがこのどちらかであるにせよ、実際に双極性障害であるにせよ、「お友達と飲む」ことが彼氏さんのしたいことであるのに対し、「質問者様と会う」ことが彼氏さんが避けたいことであるという事実は変わりません。
何度も言いますが、これは病気がそうさせている、といったことではないのです。

1度彼氏さんと面と向かってきちんと話す機会を設け、本心を聞き出すことをお勧めします。
ここで「鬱だから仕方ない」などと病気を言い訳にするようならば、質問者様には申し訳ありませんが、別れられた方が良いかと思います。
ご質問文のところどころから質問者様が(恐らくは無自覚的に)彼氏さんに依存しかけている状況が伺えるので、決断するのはとても辛いかとは思いますが、行き過ぎた自己犠牲になっていないか振り返り、まずはご自身の(将来的な)幸せを1番に考えてください。

それ以外の可能性としては、ごく僅かではありますが、病気を知らせていないご友人たちの誘いを上手く断れず病を押して渋々付き合っているが、病気を知っている質問者様には迷惑を掛けたくなく、会わずにいるということも考えられます。
しかし、私自身の経験から言っても、この可能性はとても低いのではないかと思います。

どちらにせよ病気とは関係なく、彼氏さんとしっかり向き合ってみてください。
例え嫌々であってもご友人と遊ぶ元気があるのならば、質問者様と1度きりでも会うことができないというのは有り得ません。

質問者様が冷静になりご自分にとって良き選択をされますように願っています。
長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、彼が病気になる前から彼と話が合わないと思うことが時々ありました。
彼はビジネスや自分のキャリアプランの話をよくするのですが、私は詳しくないので聞き役になることが多かったです。
彼の友達を交えて遊ぶと、話についていけない時もありました。
とりわけ今は体調の良い日は転職の情報収集に勤しんでいるようなので、私と会う時間はない、会っても自分の今ほしい話し相手にはならないということなんだろうなと思います。

最後に話した時は、私のことを考える余裕がない。趣味のバスケをしてる時だけは全てを忘れられるからしてるけど、あとはこれからの仕事のことしか考えられないから、一旦距離を置いた方が良いかもと言われました。
また、全ての物事が楽しいと思えないから私への感情もわからないと言っていました。

こちらこそ乱文にもかかわらず丁寧にご回答いただきありがとうございました。
しっかり向き会って話をしようと思いました。このような話をするのも彼にはプレッシャーになるかと思い避けていましたが、同じ躁鬱の方にアドバイスをいただけて、話し合う覚悟ができました。

お礼日時:2017/12/08 13:37

>恋人が鬱の時は待ってあげることが1番


その「待つ」は距離をおくことではなく、側で支えて元気になるのを待つことだと思うのですがいかがでしょうか。
「待つ」が距離をおくことだとしたら、家族にはなれませんしね。
もし、近くにいると彼の鬱がひどくなってしまうというなら、支え方(対応の仕方)が間違っているか、あるいは本当に彼にとっては荷物ということになります。

もちろん交際にはいろいろな段階がありますから、まだ素を見せられない段階なら距離をおくのも当然です。
ただ、今後も「恋人が鬱の時は待ってあげることが1番」は違うのではないかと思いました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くおっしゃる通りだと思います。
一度今後の交際について彼としっかり話合わなければと思いました。

お礼日時:2017/12/08 13:16

躁鬱はまわりから理解が得難い病気でも何でもありませんよ。

人間の気質は大きく分けて「躁」と「鬱」に分けられます。それがどちらか一方の症状が出る場合と、重なるようにして出る場合があります。

暫くの間は躁が出ていたが、最近は鬱のようになっている。と、いう感じです。彼を信じて手助けされることはとても事だと良いと思います。しかし、彼の躁鬱気質があなたに移らないことを願っています。ご質問文書を拝見する限りでは、今でも半分移っているのかも知れませんね。本当に彼が躁鬱なら、彼の言動を支持してはダメなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答いただき、ありがとうございます。躁鬱が重ねて出ることもあるのですね。やはり一度しっかり話して病気のことを確認しようと思います。その上で彼の言動を今後どう捉えたらいいか考えてみます。

お礼日時:2017/12/08 13:12

今、自分は抑うつ状態で休職しているのですが、友達と飲みに行くという行動はおかしいと思います


僕なら彼女に助けを求め心を癒してもらいたいですけどね
今は家族に支えられ安定してきていますけどね
鬱病はアルコールを飲むと治りが遅くなるので気おつけて上げてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。やはりおかしいですか。一度彼と会って話をしようと思います。

お礼日時:2017/12/08 13:07

何を勘違いされているのか、です。

うつの彼はあなたとは会えないが友達などとは飲みにも出かけられるのですね。これは、本来誰もが心病む「うつ」ではありません。かって「うつ」です。ある事を考えるときだけとか、あることをしなければならないときだけに「うつ」状態にある。と、いうことです。

つまり、彼はあなたと親しく話が出来る状態で無い。と、いうことです。その理由はあなたが察して彼との関係をどの様にするのかを決める状況にあるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A