アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱エアコンとパナソニックエアコンは室外機と本体とをクロスした状態で使用可能ですか?
家を建てた際にお任せで付けて貰った一階和室のエアコンが三菱霧ヶ峰6畳で、元々アパート住まいの時に買ったパナソニックエアコンを二階子供部屋に付けましたが、パナの方が性能がいいので、本体だけ交換できないのかなーと思いました。
もしくは、室外機ごと一階と二階のエアコンを交換するのはどれくらいの金額でしょうか?
室外機と配管がの中がどういう構造なのかわからないので検討がつきません。

一階和室の室外機は地面に置いてあり、二階は一階まで配管して地面に置いてあります。

A 回答 (5件)

メーカー違いはまず、無理です。

信号のやり取りがありますから、無理です。
同一メーカーでも、同じ容量でない限り、組み合わせを変えるのは、機械が壊れます。エラーが出ます。
単純にセットで移設を考えましょう。
新しく買った方が安いは、今の物の程度によりますが、かなり語弊があります。買ったら、本体が2.2kwだとして、2~3万、工事代は量販なら込と考えて良いでしょう。プラスリサイクル料位ですかね?
普通の移設ならその半分位で済むかと、そして、それが2台分なら、業者さんも値引きはしてくれると思いますし、、、因みに10年近いなら移設のオススメはしません。
    • 0

エアコンを新しく買った時に聞いた話。

シャープのエアコンで
部屋の大きさから反対に交換したらどうなりますか?
聞いてみました。
高くつくそうです。
今年新しく買ったエアコンを
前につけていた部屋につけて
前のをもう一つの部屋に移す、
交換ですね。

買った方がいいと言われました。
業者が言うのだから間違いないと思います。

あなたの場合エアコンのメーカーが違うから値段も張るし買い換えた方がお得かも。
    • 0

無理です。

設置のし直しを行って下さい。
料金は1台につき5,000円から1万円ちょっとといったところでしょう。
Googleなどで「エアコン 設置 費用 〇〇」とか「エアコン 設置 相場 〇〇」(〇〇は都道府県名など)といったキーワードで検索すると情報が得られるように思います。お試しください。

参考まで。
    • 0

室内機と室外機メーカーを替えて使うのは、普通しない 出来るかどうかは?ですが

止めた方が良いでしょう。
業者に頼み 二階へきちっと設置してもらいましょう。
移設工賃は、場所・作業性屋根形状や配管の長さにもよります。
    • 0

>本体だけ交換できないのかなーと…

どういうことですか。
室内機と室外機の組合せを変えてしまうってことですか。

もしそういうことなら、例え同一メーカーであっても形式が細部まで一致しない限り、組合せを変えたら動作しません。

>室外機ごと一階と二階のエアコンを交換するのはどれくらいの金額…

そういうことは定価があるわけではありませんし、設置状況にもよりますので、軽々にいくらですとは言えません。

まあおおざっぱな言い方でよければ、1台の移設で安ければ 1万円、高ければ 3万円ほど取られるでしょう。
2台ならその 2倍です。
    • 0