プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンスを自分で解体しました。祖母が電動のこぎりが欲しいといっています。僕もほしいです。それで、庭に行くときに単管パイプという名前なのか足場という名前なのかわかりませんが、ありまして、それも切りたいし、プラスチックのいすや、ソファーも解体したいです。あと、ガラスも切りたいです。こなごなにすれば燃えるごみに捨てれるので、おすすめの電動のこぎりは何ですか?お手ごろな価格でいいです。ホームセンターで買う方がいいか、ネットで買った方がやすいですか?教えてください

A 回答 (7件)

解体する物にも依りますが、机でなくてもコンクリートブロック等の安定するものでかさ上げするという手もあります。


怪我しない様にして下さいね。
それからセーバーソーの刃ですが

「解体用」木材、アルミ、銅、真鍮、プラ、塩ビ

「ステンレス用」金属全般 ※高いので金属用でも可

「ガラス用」

の3種があれば大抵の物は切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうも親切にありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2017/12/10 21:47

手袋も種類が色々ありますが例えば皮手袋。

熱、摩擦両方に強くホームセンターならどこでも扱っており生地の厚みや種類がいくつかあります。https://www.monotaro.com/s/c-17923/
特殊な物ではガラスの取り扱い等に使う「対切創手袋」というのもありますがそこまでは必要ないでしょう。

「作業用手袋」「保護メガネ(防塵メガネ)」も上記のサイトで検索するかホームセンターの店員さんに問い合わせればすぐに分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。解体したものが全部駐車場にあるのですが、初心者では地面ではやりにくいですよね?なので、作業机を買った方が安全ですよね?

お礼日時:2017/12/09 18:02

たとえばこういうのがあります。

https://www.monotaro.com/p/0944/2693/?utm_medium …
10000以下の安い物は実際どの程度使えるのか分かりません。
自分は仕事上、プロ用しか使った事がほとんど無いので。
    • good
    • 0

絶対に無いとは言えませんが往復式の電動ノコは切断中に刃の部分に手を出す事は少ないと思います。


刃の「噛み込み」を外そうとしている時にうっかりスイッチに触れて動き出し、指を切ったりする事の方が多いと思います。作業以外電源プラグを抜くクセを付けた方がいいですね。

丸ノコやグラインダーは上記プラス、回転中に刃が部材に弾かれて手からすっぽ抜け本体ごと体に飛んで来て怪我するというのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。電動ノコギリは初心者には向いているんですね。めがねとか手が切れない作業用の手袋はありませんか?

お礼日時:2017/12/09 09:03

DIYコーナーで売られている様な安い電動ノコギリは切れない訳ではありませんが出力がショボくて多分イライラしますよ。

少し無理がかかると力負けしてモーターが止まるので。

単菅パイプはハンドグラインダー(サンダー)に切断砥石を付けて切った方が早くて楽です。これはお婆ちゃんにはちと厳しい。

火花と粉塵が出るので怪我をしない様に保護メガネと手袋は必須。本体価格はピンキリですが4000~15000ぐらい。金属用の切断砥石が1枚100前後。

電動工具全般で言える事ですが手工具に比べると危険度が高くなりますよ。

工具をコントロール出来る技術と腕力、握力がそれなりに必要になります。プロでも油断してると大怪我する位なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。初心者には危ないと思うので、この質問に書いた材料でオールマイティに切れる電動ノコギリの手動のやつでおすすめのやつで教えてください。ちなみに電動ノコギリ手を落としてしまうことはあるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/08 18:59

解体や金属も切りたいのなら下記のタイプが良いと思います。


https://item.rakuten.co.jp/enjoy-tokusen/9400060/
    • good
    • 0

安さで言えば、ネット通販でしょうけど・・・・



初めて買うんですよね?
現物を確認せずに買って後悔しませんか?

電動のこぎりには、刃が往復運動する電動(アシスト)のこぎりと
円形の刃が回転運動して切断する、丸鋸(でんのこ)があります

上げられたように、様々な場所で様々な形状のものを切断するのであれば
丸鋸よりも、往復運動型の方が適していると思われます

ただし、電動パワーで往復する本体をしっかりをホールドして切断するのですから
おばあちゃんにそれが出来るか? <-安全にという意味で
ちょっと疑問もある

後は、対象物が木材、金属、プラスチック類と異なる場合、それぞれに対応する刃に交換しなければなりません
そういう意味でも、ホームセンターで相談しながら決めた方が良いのではと思いますが・・・

ちなみに、ウチの近所のホームセンターでは、1日数百円~千円程度でそのような器具のレンタルも
行っています
たまにしか使わないのであれば、レンタルという選択肢もありそうですけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!