卵胞の腫れについて 先週、子宮頸がんの検査を受けに行った時に
卵胞が2cmに腫れていると言われました。それに伴い、卵巣も腫れていると。
見てもらったのがちょうど生理がくる前で生理がきたら縮む?よ。
と医師に言われました。
ネットで卵巣が腫れていると
癌になったりする?と見たので怖くなってきました。
子宮頸がんの検査を聞きに行きましたが(異常なし)その時も生理が来てなかったので、卵巣の腫れについて再度、大丈夫か?聞いてみたら医師が
「この前見た時は内膜も薄く生理がきそうな雰囲気だったから、二週間してまだ生理が来なかったらホルモンのお薬を出すからまた来てね、」
と言われました。
そして、今朝、やっと生理が来たんですが、
そこで質問です。

①生理が来たってことは
自然に卵巣も卵胞も小さくなりますか?
②婦人科に見せに行かなくて大丈夫ですか?

詳しい方、わかる方
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

卵胞が2センチくらいに成長すると、排卵します。


個人差があるので、18ミリの人、23ミリの人など少々差はありますが、
だいたい2センチ(20ミリ)です。
卵胞が2センチほどだったということは、排卵が近かったはずです。
子宮内膜は排卵前から少しずつ厚みを増していきますが、
グンと分厚くなるのは排卵後です。
排卵後に出るホルモンが、妊娠に備えて子宮の内側をフカフカに準備します。
「薄いから生理が来る」という言葉の意味が分からないのですが、
一般的に、内膜が薄い=排卵前と解釈できます。
排卵しないと生理は起こりません。

正常なら、排卵後12~16日後に生理が来きます。
これは生理周期に関係なく当てはまることなので、
25日周期でも38日周期でも、排卵後はだいたい2週間で生理が来ます。

質問者さんは上記の流れのとおりのように思うのですが、
私の読み違えでしたら、すみません。
卵巣は、生理周期と連動して腫れたり縮んだりするものです。
(卵胞が2センチにまで成長するので、自然なことです)
通常、生理が来ればもとどおりのサイズになりますが、
心配事があれば受診してよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報