アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お仕事を退職して1ヶ月。
ハローワークに行って色々手続きが必要だと思いますが年末まで家の事情で忙しく
行く暇がありません。来年になっても
大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

通常と言うか原則として、受給可能期間[給付される日数とは別の事です]は『離職の日の翌日から1年間』なので、2か月程度遅れたからと言って受給できる可能性が消えると言う事はありません。

尚、職安に出向いて初めて手続き[求職の申し込み]をした日から7日間は『待機期間』と言って、給付対象外の日です。
更に、退職(離職)の理由が「自己都合」の場合には、更に3か月間の給付制限が行われるため、手続きをしてから3カ月と1週間は求職者給付(いわゆる失業保険)は支給されません。
    • 0

大体の方は受給期間が退職してから1年ありますので、来年になってから行っても大丈夫です。

ただし、自己都合退職ならハローワークで求職の申し込みをして7日間の待期が満了してから3ヶ月の給付制限期間がありますので、求職の申し込みだけでもしておいた方が受給が早くなるかとは思います。
    • 0