アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職中の場合、アパートは
借りれませんよね?

A 回答 (4件)

借りられる可能性はあるよ。



入居審査をつきつめれば、『家賃を取りっぱぐれない』という保証を得るためのもの。
自営業者よりも会社員など給料所得者が優遇されるのは、家賃滞納のリスクが低いから。
自営業者は会社の売り上げが低い月には家賃さえ払えない恐れがあるが、会社員は会社の業績が悪くても基本的には毎月給料がもらえる。

求職者の場合はこの給料がないことがネック。

しかし、多額の預貯金があればそれで審査が通ることもある。
しっかりした連帯保証人がいれば、そちらから家賃回収ができるので審査が通ることもある。
保証会社をつけるだけで審査が通る場合もある・・・もちろん保証会社の審査が通る必要があるが。

質問者がいまアパートを借りようと思っているなら、この辺をクリアすればいいと思うよ。
一番堅いのは、公務員などの親兄弟を連帯保証人にすること、更に保証会社と契約まですれば大体の賃貸は借りられるはず。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

大家しています。



 物件次第です。

 『保証会社』の保証の取り付けが契約の条件である場合は『保証会社』次第となります。
 『肉親の保証人』の場合は、契約者ご本人ではなく、『保証人』予定の方の経済状況次第です。

 私のところは、『保証会社』嫌いの大家(笑)ですから、後者です。実際にも『求職中』という方と契約したこともあります。後者の場合は、契約者ご本人より『保証人』さんの経済状況の方がずっと大切なのです。
 質問者様だって、仮令相手が無一文でも、『保証人』の親御様が資産何十億となれば、お金を貸すでしょ? 同じことです。(笑)
    • good
    • 1

その借りる家の家主さんや仲介の人によってですが、借りる家に住みながら速やかに求職したいとの事を旨く伝えれば大抵は大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 1

休職中だとバレなければ問題ないです。



会社を辞める前の保険証のコピーがあり、個人家主の物件の場合なら借りられますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!