プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガレージの地面が地震でひび割れした場合保険が適用されるのでしょうか?もちろん地震保険は加入しています。

A 回答 (3件)

建物の一部であれば適用されるかもしれませんが、建物とは別であれば適用されないかも

    • good
    • 2

加入されている地震保険の内容によります。

自宅の付属物(門や塀や車庫など)にも対応しているものであれば適用されます。
プラン内容ならびに約款を確認ください。
面倒な場合は保険会社の問い合わせ窓口に連絡し、氏名と証書番号などを伝えれば教えてくれます。

参考まで。
    • good
    • 1

地震保険は国の保険なのでどこも同じ内容です。


ガレージは住んでる家にくっついてるんですよね。
地震保険の建物の適用範囲は建物の主要構造部の軸組、基礎、屋根、外壁です。
ガレージは建物付属物になり地震保険の対象にはならないはずです。
またもしも対象であったとしても、地震保険は一部損、半損、全損と3つに分かれていていて、一部損と認められるには損害の割合が建物の時価額の3%以上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A