アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停を妻から申し立てられています。
自分は離婚調停の場を借りてシッカリ謝罪する所は謝罪しやり直したい気持ちを伝えてたいのですが調停員から離婚したら?みたいな感じで説得させらる場合とかありますか?

A 回答 (2件)

謝罪は感心しませんね。

相手の主張を正当だと認め、離婚止む無しの印象を与えます。そういう過程を経て離婚したくない。と、言うのは矛盾しています。離婚したくないというのは、単に駄々をこねているだけになります。そういう気持ちで調停にのぞめば、離婚してあげた方が奧さんの幸せに繋がりますよ。あなたも新しい人生を見つけられた方が良いと思います。女の人が一旦離婚を決心したなら、中々覆しません。と、いわれるでしょうね。

謝罪するのでは無く、奧さんの離婚請求が如何に身勝手であるかを主張します。そして、その様に解釈した妻への責任を感じている。今回の調停は、やり直すチャンスを与えてもらったと思って、やり直します。具体的なことは妻の希望を取り入れようと思っていますので、妻の意見を是非聞きたいです。

と、いうような感じで対応していかないと奧さんの主導で話は進みますよ。ご主人があんな風におっしゃっているのでここは今一度やり直した方が良いと思いますよ。と、調停委員に言ってもらえるように持って行くべきです。可能なら、こういうあなたの主張を陳述書として、調停が始まる数日前に担当書記官宛に送っておくと尚、よしです。
    • good
    • 1

基本的に調停員は、公平な立場で対応します。


奥様に余程の理由が無い限り、極力円満に解決するように動くハズです。
本来の役割は、両者の合意を求めることです。

なので、説得はありません。
しかし、もう無理だなって判断はあると思います。
離婚は 協議→調停→裁判と移っていきます。
夫婦間協議が無理だから調停。そこでも結論が出ないと離婚裁判です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!