プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAX+2についての質問です

WiMAX+2は、仮にスマホが利用停止の状態になっていたとしてもネットに繋げて利用することは可能なのでしょうか?

普通のWi-Fiならば繋ぐことが出来ると分かっ
ているのですが、WiMAX+2の場合はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ルーターから先とはどういう事でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/08 18:25
  • WiMAX+2というのは、auが提供する通信サービスで家でも外でも使えるモバイル通信のことです

ソフトバンクでいうならPocket WiFiのことですね

私は以前、携帯代の支払いが遅れて携帯の回線を止められた(利用停止になった)ことがあります

幸い家にWi-Fiがあったので、電話の使用は出来なかったですがSNSやゲームアプリや検索エンジンなどのインターネットは使用することができ、回線が繋がっているときと何ら変わりなく携帯を使用することが出来ていました

質問としては、携帯の回線が止まっていても、WiMAX+2に繋げることによって携帯(インターネット)が使えるかどうかを教えてほしいということです

ルーターやWANなどの意味を知らないのでごめんなさい

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/08 19:28

A 回答 (5件)

スマホが同じ KDDI で契約していて、請求をまとめていると近いうちに停まるでしょうね。

まとめずに契約毎にバラバラで払っていて、さらに家族名義とかになっていれば、その名義を滞納しない限り停まることはないと思います。

モバイルルーターは、
内側ネットワーク (Wi-Fi、LAN=Local Area Network)と
外側 ネットワーク(WiMAX2+または4GLTE、WAN=Wide Area Network)の
ふたつのネットワークを中継するデバイスです。

回線停止されると外側ネットワークが停止されます。
内側の Wi-Fi そのものは飛んでいても、そこから先の外側ネットワークが停まることで、当然ながらルーターの役目はしません。

>WiMAX+2というのは、auが提供する通信サービスで家でも外でも使えるモバイル通信のことです

細かいことをいうと、これは違いますね。WiMAX2+ は、4GLTE などと同じ通信方式の名前です。
通信設備は UQ コミュニケーションズという KDDI 子会社が敷設、運営しています。
UQ 社が自前で売っているだけでなく、バンドル型でいろんな会社に回線を卸しています(家電量販店やプロバイダーの名前などが付いていることが多いです)。その一部の提供を受け KDDI が自分の4GLTEなどのサービスを抱き合わせているものになるでしょう。
製品名は別に付いていると思います、Speed Wi-Fi NEXT W02 とか、製品名が思い出せないなら WiMAX2+を使うモバイルルーターとかが望ましいです。ただ「 WiMAX2+」という書き方は勘違いのもととなるので、改めるといいと思いますよ。
    • 0

二度目の補足によって初めて貴方の質問の意図が通じました

最初の文章だけじゃ、補足内容のような話だとは理解出来ません

あ~あ無駄な時間を使っちゃいました

スマフォとWimaxの契約が別であれば、スマフォの停止なんて全く関係無いでしょ
考えるまでも無い
    • 0

WiMAXが有効であり、利用出来る状態なら、無線LANを使って通信出来ます。

WiMAXも利用停止なりになっているなら、利用出来ません。

当たり前ですが、無線LANで利用出来るネットに接続機能だけであり、電話やSMSは利用出来ませんので。
    • 0

>ルーターから先とはどういう事でしょうか?

WiMAX+2ってどういうサービスなの?

ルーターから先(WAN側、回線側、リモート側)が繋がって初めて
外の世界と繋がるんじゃないの?

そもそも『仮にスマホが利用停止の状態になっていた』というのが、何なのか訳分からんが
支払い遅延なんかで、サービス提供が止められているなら
WAN側が繋がらない=ネットサービス利用出来ないって事ではないのかな

貴方の言う「ネット」というのが、ルータから下(LAN側、ローカル側)の世界なら
ルーターさえ生きていれば繋がるんだろうけど
この回答への補足あり
    • 0

そらぁ、ルーターまでは繋がるね

問題は、ルーターから先だね
この回答への補足あり
    • 0