私の父の父(つまり父方のおじいさん)が、太平洋戦争で戦死したのですが、
どこで死んだのかわかりません。おそらく、東南アジア方面で軍艦に乗っている
時沈んで死んだ、と父は言ってます。
どうしたら、真実はわかるのでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 手元に遺族年金や軍人恩給、一時金などの書類があるのでしたら、それを元に担当部署(支給元)に連絡を取ってみてください。


 昨今は個人情報保護の絡みから直系の親族以外の方への情報提供は難しくなっているようですが、そこから厚生省の援護局などで関係する部隊、乗艦の情報が判る事があります。
 ただし、ここで判るのは基本的に軍歴、戦死場所(公的に認定した西時、地点)に限られます。

 ここから先を調べるつもりでしたら、判った所属部隊、乗艦名を手がかりに戦友会や遺族会、もしくは部隊史を検索する形になります。
 海軍でしたら、基本的に横須賀・呉・佐世保・舞鶴のいずれかに籍を置き、部隊を編成しますので、これらの近在の図書館には部隊史が寄贈されている例が多いので、問い合わせてみるのも一つの手です
<陸軍でしたら所在県の護国神社の例が多いようです
    • good
    • 0

 追加します。

戦死ならば、今までに遺族が年金、勲章、一時金を貰っていますので、その番号を社会援護局に照会すると、調査も早くなります。
    • good
    • 0

防衛庁の防衛研究所資料閲覧室には、旧軍関係の戦闘記録が残っています。

戦死日時や軍艦の名称が判明すれば、戦時日誌や戦闘詳報、戦史叢書等によって、相当詳細な戦闘状況がわかると思います。下記のサイトを参照あられたし。

参考URL:http://www.nids.go.jp/siryousitu.htm
    • good
    • 0

先ず、お墓に記載されていませんか。

戦死は国家にとって、名誉ある死亡ですので、このお墓に眠っている人は国家のために死んだということを広くお参りに来た人に知らせるために、戦死場所をあわせて表記するのが普通です。他には、戦死した個人の戸籍謄本に死亡場所が書かれます。お父さんのお父さんですから、お父さんが子供のときの戸籍謄本を取り寄せれば見ることができます(本籍地にあなたとの続柄を示せばあなたでも請求できます)。資料を持っている厚生労働省社会援護局で聞くことできますが、それは手がかりがなにもなくなったときです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給付金について

給付金には育児休業給付金や入院給付金など色々ありますが特別給付金はどんな方が頂けるものなのですか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「特別給付金」って名称の給付金は、ちょっとどれだか特定できませんが…


戦没者等の遺族に対する給付金とか、シベリア抑留を受けた者に対する給付金とか。

厚生労働省:政策レポート(特別弔慰金及び各種特別給付金の制度の概要)
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/06/04.html
シベリア強制抑留者特別給付金|平和祈念事業特別基金
http://www.heiwa.go.jp/siberia/index.html


2008年にバラマキされた定額給付金を、そういう呼び方する事もあるとか。

特別給付金とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%C3%CA%CC%B5%EB%C9%D5%B6%E2
総務省|定額給付金について
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/index.html

Q在日韓国沈に質問します 元李明博氏云く 在日韓国沈はわが訓練された兵士だと、 大統領の言うことですか

在日韓国沈に質問します
元李明博氏云く
在日韓国沈はわが訓練された兵士だと、
大統領の言うことですから疑う余地はありませんね? 宜しいですね?
竹島は日本国有の領土ですが、
さて、大事な質問!
日本の象徴天皇陛下の後頭部を踏みつけ
額を地面に擦りつけながら
なにを? いったいなにを謝罪させてやるなどと、戯けた事を言ってるのですか?
そして、それが、並大抵のぶっ飛ばされ方で済むとでも思ってるんですか?

Aベストアンサー

退院おめでとう。

Q戦没者の国立墓地

ニュースで、小泉首相が、戦没者の国立墓地を
つくることを検討しているとききました。


戦没者の国立墓地をつくることの
良い点と悪い点をおしえてください。

一般論でも個人的なご意見でもかまいません。
なんでもおしえてください。

Aベストアンサー

では個人的な意見です。「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。よく世界の常識、日本の非常識と言われますがこれはその典型のひとつです。国家元首、アメリカでは大統領ですが、他国を訪問の際には無名戦死の墓を訪問すること、また自国においての戦没者に経緯を表するのは常識です。しかし日本ではこれが非常識になるどころか「タブー」であり、話題に出しただけで嫌われてしまします。私としては、別に戦争が好きとか嫌いとかでなく、自分の国を考えれば、命を懸けた人々に感謝するのは当たり前であり、どこにも「宗教」という観念は生まれてこないと思うのですが、なぜか露骨に嫌悪感をもたれます。
上記の意味合いから、「戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。

Q靖国神社に行けば戦死者の名簿は見ることが出来ますか?

私の母方の祖父が昭和20年7月に当時で言えばビルマで戦死しております。
部隊が全滅したと言う事で遺骨はもちろん遺品もなかったらしいです。

タイトル通りですが、靖国神社に行けば戦死者名簿などは見せていただけるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

靖国神社が備え付けているのは戦死者の名簿ではなく、祭神(合祀された戦死者)の名簿です。全滅した部隊に所属していた旧軍人も合祀されている可能性はありますが、完全ではあり得ません。お祖父さんの名前が載っている可能性はある、ということです。

旧軍人の戦死者を正確に把握しているのは厚生労働省です。厚生労働省に対して情報公開法に基づく戦死者名簿の開示請求をするのが最も確実でしょう。

Q戦没者年金

私の義母は父が戦死したそうです。
何処かの記事で戦没者の場合、その子供は年金を受けられると見たような気がしますが、実際どうなのでしょうか?
ちなみに、父・・戦死 母その後再婚-死亡
戦没者年金なるものはもらっていなかったそうです。
そのような規則など、書いてある箇所を教えてください

Aベストアンサー

戦没者等の遺族に対する年金給付は、
・軍人の場合、恩給法による軍人恩給(公務扶助料)
・軍属または準軍属の場合、戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金
という2制度に分けられていますが、どちらの場合でも、戦没者の妻が戦没者の兄弟等以外と再婚しているか死亡していて、戦没者の父母が既に死亡していて、子が成人(重度障害の場合等を除く)であれば、年金給付の権利は誰にもありません。

ただし、平成17年4月1日の時点で、戦没者についてこれらの年金給付を受ける権利のある者が誰もいなかった場合、戦没者の子であれば「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金支給法」による特別弔慰金を受ける権利が発生している可能性があります。

この特別弔慰金を受ける権利は、平成17年4月1日から3年間行使しないと時効によって消滅します。
特別弔慰金の請求は住所地の市区町村で受け付けていますので、お早めにご相談ください。

Q皇族の戦死

第二次世界大戦で、日本の皇族で戦死された方はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

昭和15年に中国で北白川宮永久王が、演習中の事故により戦死しています。

臣籍降下後ですが、
昭和18年に伏見博英伯爵が南西太平洋方面で飛行中撃墜されて戦死、
昭和19年には音羽正彦侯爵がマーシャル諸島のクェゼリン島の戦闘で戦死しています。

Q首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問、なぜ批判されない?

首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問、なぜ批判されない?

今年は前閣僚が靖国神社に参拝しませんでしたが、菅首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪問しました。
しかし、国内外からの批判は一つもなかったと思います。
なぜ批判されないのでしょうか?

たしか昔TVタックルで三宅久之が「ドイツが謝罪したのはナチス、ゲシュタポ、SS、SDのことぐらいだ」との趣旨のことを発言したら、確か朴一氏だったと思いますが、「知っています。じゃあ日本には悪いことをした人はひとりもいないんですか?」との趣旨のことを言っていたと思います。

韓国・中国の話では旧日本軍は世界に類を見ないぐらい悪辣だったとのことですので、たまたま千鳥ケ淵戦没者墓苑に安置された日本兵は誰一人悪いことをしていなかったなどとは考えられません。

そうなると、首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問も非難される対象になるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。返信についてですが。

>それは千鳥ケ淵戦没者墓苑に限らず本来であれば靖国参拝を非難すること自体非常識なこととして非難されるべきものであり、他国の批判は内政干渉に当たると解釈してもよろしいでしょうか?

その通りです。国際常識でもそうなっています。
失礼ですが、「主権」という用語とその意味をご存知ですか?
質問者様は、中国・韓国が正義や良心で日本を非難していると思っているようですが、それは間違いです。
彼らはそれを問題化することで、日本人に誤った歴史観を持たせ、優位な立場から、日本から外交的な譲歩を引き出したり、長期的には日本そのものの衰退を狙っているのです。とどのつまり、彼等にとっては、言いがかりをつけられさえすればネタは何でもよいのです。

靖国は戦犯という材料がありますが、千鳥ケ淵は同様なものが中国や世界中にもある為に、そこに犯罪者がいるかもしれないなどと突っ込んだら薮蛇になってしまいます。

実は千鳥ケ淵については、私は、彼らは存在自体を知らないのではないかと思っています。
主として騒いでいる靖国でさえ、そこに合祀者の「位牌」があるという記事が、今年の新聞(しかも夏)に載るくらい無知ですから。

いわゆる富田メモが、陛下のお心を記したものであるという証明はなされておりません。
また、これを陛下の意志だから尊重しろと言っているのは、何故かそれ以前は天皇制を否定し、不敬な態度を取っていた自称良心的平和主義者達です。使えるものは敵でも使うと言うのでは、マキャベリストではあっても、良識は認められません。

No3です。返信についてですが。

>それは千鳥ケ淵戦没者墓苑に限らず本来であれば靖国参拝を非難すること自体非常識なこととして非難されるべきものであり、他国の批判は内政干渉に当たると解釈してもよろしいでしょうか?

その通りです。国際常識でもそうなっています。
失礼ですが、「主権」という用語とその意味をご存知ですか?
質問者様は、中国・韓国が正義や良心で日本を非難していると思っているようですが、それは間違いです。
彼らはそれを問題化することで、日本人に誤った歴史観を持たせ、優位な...続きを読む

Qサイパン戦争 戦死した方々について

第二次世界大戦でサイパンで戦死した方々の年齢や名前を詳しく知りたいのですがどうすればいいでしょうか?
どこかで調べたりすれば分かりますでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

海軍兵学校卒の士官に関しては、広島県・江田島の海自1術校見学コース中の教育参考館に展示してある、戦死者名簿から拾うことは可能です。
(ただし、ソートキーは戦死場所ではなく、海兵の期ですが。)

それ以外(陸軍や海軍の下士官兵)に関しては、防衛省の内局(市ヶ谷)・防衛省技術研究本部(恵比寿)に問い合わせてみるしかないと思います。
(ただし、相応の理由がないと(存在していたとしても)閲覧許可は下りないでしょう。)

Q「戦没者」の定義

小泉首相は靖国神社参拝について「戦没者に哀悼の誠をささげ、二度と戦争を起こしてはならないとの決意のあらわれとして参拝する」と繰り返し述べています。
この言葉を聞くたびに不思議に思うことがあります。
戦没者の「戦没」とは広辞苑によると「戦死、戦傷死、戦病死の総称」とあり、さらに「戦死」とは「戦争で死ぬこと」とあります。
そうしますと、「戦没者」は戦争で亡くなったすべての人のことであるということになり、長崎や広島、そして各地の大空襲で亡くなった方も戦没者と言うことになります。ですから、8月15日に東京武道館で行われる「全国戦没者追悼式」は言葉の定義通りでなんら問題もなく、外国からも何の抗議の声も上がりません。
ところが、靖国神社はご存じの通り、軍人軍属の方を祀った神社です。(魚雷で沈没した船に乗っていたごく限られた民間人も少数祀られているという話も聞きますが)。この神社の参拝を、あたかも戦死者すべてに哀悼の誠を捧げているかのように表現するので、問題がこんがらかるのではないかと思います。
むしろ、はっきりと「戦争で亡くなった軍人軍属に哀悼の誠を捧げる」と言った方が国民にわかりやすのではないかと思います。
このように書くと、靖国参拝の是非を問う意見表明のように思われ、「教えて!」のコナーにふさわしくないのではと言われそうなので、整理します。
1)戦没者とは、どの範囲までを言うのか、定義がありましたら教えてください。例えば靖国神社側の定義など。
2)靖国神社に祀られている方が、限られた方であるのであれば、むしろはっきりと、そのような呼称で、そのような方に哀悼の誠を捧げるといった方がいいと思いますが、あえて戦没者と言うあいまいな言葉を使うのには、いま適当な言葉がないからか、あるいはなにか理由があるからなのでしょうか?

小泉首相は靖国神社参拝について「戦没者に哀悼の誠をささげ、二度と戦争を起こしてはならないとの決意のあらわれとして参拝する」と繰り返し述べています。
この言葉を聞くたびに不思議に思うことがあります。
戦没者の「戦没」とは広辞苑によると「戦死、戦傷死、戦病死の総称」とあり、さらに「戦死」とは「戦争で死ぬこと」とあります。
そうしますと、「戦没者」は戦争で亡くなったすべての人のことであるということになり、長崎や広島、そして各地の大空襲で亡くなった方も戦没者と言うことになります。...続きを読む

Aベストアンサー

戦没者追悼式典での「戦没者」は「戦死者+民間戦争死者=戦争犠牲者」と言う概念です。

一般には、

戦没者=軍人軍属の戦死者=英霊=靖国神社の合祀者

と言う認識であると思います。「戦没者追悼式典」での用法はやや特殊であると思います。

第二次大戦以前の戦争では、軍に属さない民間人が大量に死ぬことはあまりありませんでした。莫大な人的損害が出た第一次大戦でも、犠牲者のほとんどは軍に属する戦闘員であり、民間人の犠牲者はあまり存在しません。

靖国神社も、そうした「第二次大戦より前の戦争」を前提に運営されていました。靖国神社のHPによると、靖国神社は「外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀ることになった神社」です。
http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html

現状では、軍人・軍属(日赤の従軍看護婦、ひめゆり部隊員など)で、戦死・公務死した人が合祀されています。大東亜戦争で100万人程度発生した民間の戦争犠牲者は合祀されていません。

ちなみに、東條英機元首相が、東京裁判の結果として処刑される前に、公表されることを意識して書いた「遺書」が残されています。

その中に
「我々の処刑をもって一段落として、戦死傷者、戦災死者の霊は遺族の申し出あらば、これを靖国神社に合祀されたし」
というくだりがあります。東條氏は、大東亜戦争で大量の民間戦争犠牲者が出たことを重く受け止め、靖国神社の合祀範囲を拡大するべきと考えていたわけです。私も、それが妥当だと思います。

残念ながら、東條氏の遺書は靖国神社とその関係者には伝わらなかったようで、戦前の合祀基準がそのままになっています。

実務的には、政府に詳しいデータがあった軍人軍属の戦死者は合祀が容易だが、民間戦争犠牲者を政府が把握するのが困難であるということもあります。特にソ連占領地域では、ソ連参戦後の地獄の様相の中で家族が全滅し、消息が誰にも分からなくなった例も多いでしょうから。

戦没者追悼式典での「戦没者」は「戦死者+民間戦争死者=戦争犠牲者」と言う概念です。

一般には、

戦没者=軍人軍属の戦死者=英霊=靖国神社の合祀者

と言う認識であると思います。「戦没者追悼式典」での用法はやや特殊であると思います。

第二次大戦以前の戦争では、軍に属さない民間人が大量に死ぬことはあまりありませんでした。莫大な人的損害が出た第一次大戦でも、犠牲者のほとんどは軍に属する戦闘員であり、民間人の犠牲者はあまり存在しません。

靖国神社も、そうした「第二次大戦よ...続きを読む

Q戦死者の弔い

第二次世界大戦では各戦場でおびただしい戦死者が出ましたが、この戦死者のご遺体は一体誰が後片付けをしたのでしょうか?自国の兵隊? 戦場近くの住民? それとも放置したまま? 放置したままでは伝染病などが発生する可能性もありますよね。ふと知りたくなりました。

Aベストアンサー

●敵対した部隊が完全に全滅した場合 = 敵対し戦死した兵士は、まとめて埋めてしまう。自国の兵士はその国の慣習に従い、葬送される。

●敵対した部隊がほぼ全滅した場合 = 埋めらるまでは同じですが、生き残った兵士はその場で自害。戦死した仲間の元へという一種の「戦争美学」です。戦場になるのは大体がジャングルなので、そのまま放置され、腐敗が進むか、動物の餌食になるか・・・です。自国の兵士は先程と同じです

●市街地で戦死者が出た場合 = 勝利国は敵対国の兵士をまとめて「焼いてしまう」(伝染病予防の為)。犠牲になった一般民衆は、生き残った民衆により、その国の慣習で葬送される

●空襲で大量の犠牲者が出た場合 = ここでは日本についてですが、遺体は全て「まとめて焼かれる」か「まとめて埋められるか」、もしくは「水葬にされるか」のいずれかです。ごくたまに建設現場等で地盤を掘り起こした際に大量の人骨が出てくる場合がありますが、まさしく、それは「戦争の爪跡」です。


人気Q&Aランキング