次のホームページによると、
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩などの成分は有害と書いてありますが、
http://www.hearts.jp/index.html

モルトベーネのピュアナチュラルというシャンプーのラベルには、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩などの成分が記載されていませんが、ピュアには体に害のある成分はないと考えていいのでしょうか。

※ピュアについて
http://www.moltobene.co.jp/custom/c-body/pure/pu …

A 回答 (4件)

ホームページによると、
<成分>
水・ココイルグルタミン酸K・コカミドDEA・ラウリルベタイン・ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース・ベタイン・ヒマワリ油・ホホバエステル・スクワラン・ローマカミツレエキス・マロニエエキス・セージエキス・ポリクオタニウム-10・塩化Na・炭酸水素Na・クエン酸・フェノキシエタノール・BG・PG・ローズマリーエキス・ラベンダー油

だそうですね。

ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩などの成分との違いはよくわかりませんが。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …
    • 0

No.1の方が書いておられる成分の中の「PG」は、プロピレングリコールという成分の表示名称で、かつての表示指定成分ですね。

だから、体には有害なのではないでしょうか?
    • 0

市販のシャンプー(化学合成)は多かれ少なかれ(種類は違えど?)有害です。

程度の問題かもしれません。
    • 0

どの程度気にされているのか分からないのですが、表示義務のない薬品がありますので、安全を保障できるのはそれこそ天然のせっけんくらいです。

参考URL:http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
    • 0