アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェルネイルについて。

はじめまして、ジェルネイル歴1年、今はパラジェルという種類のソフトジェルをしています。

ずっと爪を削るタイプのネイルばかりで、私は自爪が細長い形なので自爪を伸ばしてジェルをのせていました。

スカルプなどの長さだしはしたことないです。

2回ほど通っていたサロンがめちゃくちゃ削り、熱いわ激痛わで今回は爪に優しいパラジェルのサロンにしました。

少々値がはりますが…

そこで、今回のジェルネイルについて、いくつか質問させてください。

今のネイルの前は普通のソフトジェルだった為、オフの際自爪をかなり削りペラっペラでした。
(向こう側が透けて触ると曲がる)

更に自爪の長さもそこそこ伸ばしていたので(手のひらから見て1cmほど伸びている)その上からパラジェルをのせると、普通のジェルより柔らかいのか、コーティングが薄かったのか…

缶ジュースをあけるときや、何か物に当たった時、爪が内側にグニャンと曲がりかけます。
それも縦に。横がフニャフニャではなく、上からの圧に弱い感じ。
(そのまま続けると割れそう、または剥がれそうな感覚)

①これは、パラジェル、またはジェルネイルをしている間はなにもケアの仕様がないですか?

ネイルオイルなどで、爪を強化するなど…

②時間が経てば爪が固く元に戻りますか?具体的に元の固さに戻るまでの時間なども教えていただけると助かります。

③それまでは普通のジェルよりパラジェルの方が良いでしょうか?それとも一切ジェルネイルはしない方が良いでしょうか?

あまりにも生活に支障をきたすので、セルフでパラジェルを塗った爪を短めにカットしようとも思います。

長いから上からの圧に余計弱いのかと(´・ω・`)

ネイルポリッシュだと、トップコートを厚めに塗っても、お風呂のたびに剥げてしまい、その度に塗り直しなので手間です。

できればジェル系のネイル(3週間ほどキープできるネイル)をしながら、爪の補強をしたいのですが…

ジェルネイルヲされている方、同じような経験のある方、お爪が柔らかい方、ジェル系以外でもちの良いネイルを知っている方など、ご回答宜しくお願いいたします。

※ネイルが不潔だとか誹謗中傷コメントはいらないです。

A 回答 (1件)

ネイリストです。

まず、缶などは爪で開けないでスプーンの後ろなどで開けてほしいですw
そのうち折れますよw

ベースがパラジェルなのでしょうか?
ベースとコーティング共にパラジェルなのですか?
ベースはソフトジェルです。
コートは、セミハードとソフトジェルのタイプがあります。
セミハードなのでしたら多少強度があるので、コーティングの分厚さにもよりますがあまりグニっとならないと思います。
今現在グニっとなると言うことは、コーティングが薄めなのか、柔らかいソフトジェルコーティングだからだと思います。
柔らかいソフトジェルコーティングは分厚くしても強度はでません。
グニが気になるのであれば、ハードジェルというものがあるので、ハードコーティングをお勧め致します。
ただ、ハードジェルのリスクはアセトンで溶けないので削り落とすオフになる為、上手くないネイリストさんにあたるとエライ目にあいます。
経験された、熱かったり痛かったりが有り得ると言うことです。

お爪が薄くなってしまったは、多少はやはりネイルする前より爪は薄くなってしまいます。
が、オフの際と前処理の際になりやすいですが、上手くないネイリストさゆだとやはりそういった不快な気分になることはあります。
本来、痛い、熱いはあってはならないことなのですが、、、
コーティングを分厚くするとUVランプで硬化する際に熱くは感じますがそれは皆そうなので仕方ありません。

質問の返答ですが。
①ケアは、根元のキューティクルオイルのマメな塗布とハンドクリームケアしかありません。
それか、上手なネイリストさんに施術してもらうかです。
根本下手なネイリストさんに施術されると薄くなります。

②ジェルネイルをしている限り難しいと思います。
オフが上手なネイリストにしてもらう事と、ネイルの持ちが2週間〜3週間手前になってもよろしいのであれば前処理の際に爪を整えるサンディングというと行為をやめてもらうかです。

爪の伸び方は1ヶ月で夏は2.5mm、冬は2mmほど伸びますので、弱ったお爪の回復は10ヶ月〜12ヶ月はかかると思います。
ネイルをやめたあとはやはり薄くなってる爪の裸なので割れやすくなったり欠けたりします。
キューティクルオイルやハンドクリームのケア忘れずにしてください。

③持ちの良いジェルの成分の中に酸が入っています。
微量なのですが、爪は弱ります。
なので、持ちの良いパラジェルには酸が入っています。
たくさんのメーカーがジェルを出していて、あなたの爪とジェルの相性もあるので相性の良いジェルを選べばいいと思います。
ちなみにお爪に負担のかからないジェルのメーカーは私の知ってる商品ですと、カルジェルとABジェルです。
この2社はオフの際簡単にオフができる為爪に負担ありません。
酸が入っていないジェルに関しては持ちは劣ります。

セルフネイルをされるのであれば、ベースもトップコートもカルジェルをお勧めします。
強度はないですが、オフが簡単にできますし、お爪に傷をつけなくてもジェルが乗ってくれるから痛みません。
    • 0