プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大学生です。貯金ができなくて、というか、お金の使い方?が下手くそなのか貯金が全然できなくて…
節約というか、上手なお金の使い方を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしの学生です

      補足日時:2017/12/08 21:38

A 回答 (6件)

無理のない程度の金額をよけて通帳にいれて 残りのお金で一日もしくは1週間単位で使うお金を決めてしまう。

たとえば一日千円と決めて残金を次の日に繰越して使っても良いし 余った分をプチ貯金しておいて貯まったら欲しいものを買えば良いのでは。あまりケチケチしてもストレスになるからね。使ったものは記帳して振り返ってみると無駄も見えるのでおすすめです。その日のうちに記帳すること、レシート等ためると反省出来ないから。頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日いくらと決めて残った分を貯金する、これはやりやすいかもしれないです!!!

お礼日時:2017/12/21 11:38

学生さんですかー、貯金しても、友達と、ノミカイ何て言うとつい、おろして使っちゃう年頃デスネ絶対開かない貯金箱とか、どうでしょう?か

んきりで、開けないと、開かないタイプ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理にでもそーゆーのに入れといたほうがいいですかね…

お礼日時:2017/12/21 11:37

今私がしているのは通帳を2つ作ることです




1つは絶対に下ろさないぞ!通帳です

入金だけを目的にこのお金は絶対に使わない!貯める!と思った分を入金します


2つ目はやりくり通帳です

入金したり、使ったりするため出し入れを頻繁に行う通帳です

2つ目に入っている通帳の金額で今月はやりくりするといったように1つ目の通帳にはてをつけないように気を付けてます



絶対に使わない!という通帳を作るのはおすすめです。1つだと貯まっているのか使っているのかわからなくなってしまうからです


また、無理して1つ目の通帳に入れることは避けましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理しないことも大切なんですね(´;Д;`)

お礼日時:2017/12/21 11:38

個人年金どうでしょう??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人年金ですか、初めて聞きました(c" ತ,_ತ)

お礼日時:2017/12/17 22:13

出来ない人は定期預金で無理やりするしか無いみたいです。



出来る人は最初に貯金額を、専用口座に入れる。

出来ない人は余ったお金を貯金に回そうとする。

先にするか後にするか大きく違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。定期預金、詳しく調べてみます!

お礼日時:2017/12/12 01:21

大学生だとお金いるでしょう


我が家の子供達も クラブ費だ合宿だ飲み会だと家でお金製造機 あるとおもってるのかと
良く憤慨してました。
私がやってるのは、ひと月の生活費を費目別に袋分けして
残りは預金して、入れたモノは出さない。
有ると使ってしまう性格なんです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おなじくです…あると使っても大丈夫かな…ってなっちゃって…
ただケチなのでほんと一桁まで計算しちゃうんですけどね笑笑
それ、参考にさせてください(´∀`=)

お礼日時:2017/12/12 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!