【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

プロキシサーバの関係でWindows Up dateができず、そのためWSUSの導入を考えております。

WSUSのメリットとデメリットについて教えてください。(出来れば詳細にご教示をお願い致します。)

A 回答 (1件)

メリットやデメリットは導入理由や環境によって変わってくると思います。

質問者目線で考えた場合にメリットとして一番大きいのは、質問者が相対している環境制限を打破できるところかと。

その際のデメリット、、、
更新ファイルを保存しておくストレージ容量がそれなりに必要になる事。
クライアントの数がべらぼうに多いとネットワーク帯域を圧迫するため、WSUS サーバーを複数導入して分散させることも考えないといけないところ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsus0 …
https://enterprisezine.jp/iti/detail/19

WSUS は、受信した修正プログラムを管理者がテスト環境で導入テストし、承認した物だけがクライアントに配信されます。
しかしそこまでシビアにする必要がないのであれば自動承認で構わない。
ここら辺は運用方針によってメリットにもデメリットにもなる要素かと思います。
プロキシさえなければ Windows Update はユーザー任せっていう方針なら自動更新で良いと思います。
    • 0