プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
離婚して1ヵ月半ほど経ちます。
離婚届提出日に元旦那に保険証を私と子供の分渡しました。
「資格喪失証明書が必要なので、至急手配してください」と頼んでから今日まで証明書はきておりません。
原則14日以内に国保に加入。ということでしたので、1週間ほどしてから進捗を聞いてみると「やっている。もう少し待って欲しい」という回答。
2週間経ち「ボーナスでマイナス査定がつくので上司が書類(証明書発行依頼書?)を止めていた。すぐにやってもらう。月内には渡せるはず」
月末になり「総務に問い合わせているがまだのようだ」
本日「総務から連絡はない」

12月に入り、子供の体調不良、私の通院等で10割負担しています。
役所にも相談していますが、「資格喪失証明書がないとどうにも…」という対応です。

元旦那に任せていたら年が明けてしまいそうなので、何か私にできることはないでしょうか?
一応、返却時に保険証の写真は撮って残してあります。

どうか、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

旦那さんの会社に直接言えば、旦那さんへ喪失願いを出せと命令がでます。

会社も扶養を抜きたいはずなので、めには旦那さんは逆らわないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨夜、私が電話しますから電話番号を教えてください。と言ったら、非常識だからやめてください。どうしても電話したいなら自分で調べてください。と言われました。
私がしようとしていることは非常識なんでしょうか…分からなくなりました。
元旦那は焦ったのか、月曜日自分で連絡するのでまた報告します。と言ってきました。

会社にあなたが直接連絡した方がいいです!

• 0

私の場合、手順を間違ってはいけないと、前もって年金機構に何度か相談に行きまして、年金分割の話も一緒に進めました。

離婚届けを終わったら、事業主様か経理などの方と一緒に、まずはこちらに来ていただいて、社会保険から抜けて
国民保険に入る手続きをとる。
経理の方でいいのに、元夫の事業主は私が離婚手続きを終える頃、車で区役所に来て車の中で待っていました。
皮肉な事で、めったに乗ったこともないクラウンで2人で年金機構に行ったのが、離婚後最初の仕事でした。
娘のパッソに比べ、エコノミーとビジネス程乗りここちが違う事に、これで何人を乗せてきたんだろうと、ぼーっと考えていました。

証明書は、事業主様の前で離婚して社会保険から抜ける自分の元妻の住所等書き込む事になっているようですが、
DVとストーカーの支援措置を持っていることを伝え、「事業主様はこれで結構です」と帰って貰ってから
新しい住所など書き込みました。
これは中小企業が直に年金機構に行けたから出来た事で、参考にもなりません。ごめんなさい。

私が、大きな会社に勤めている夫が会社に対して届出を出さないと知ったら、電話します。
どんなに本人が恥をかいても、すべき事をやってくれていないのだから、恥をかけばいいんです。
扶養者手当ても貰い、年末調整も貢献しているのだから。

会社によって、扶養者手当てもあることも有るし、言葉は悪いけど儲けてます。
医療費の10割負担はきついです。
思い切って、会社に連絡してください。
柔軟な男で信用が無いです。
会社に知ってもらいましょう。証明書現住所に送ってもらいましょう。
「夫に送らないで下さい」と。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
どうやら会社ぐるみで書類を止めていたようです。
昨日、無事に書類を手にすることができました。
手続きにもう少し時間が掛かるようですが、とりあえず一安心です。

扶養控除は妻38万、子供38万だった気がします。

それが源泉徴収で確定してから、旦那さんは扶養を抜き、なお、喪失願いをだしたいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
昨日、書類をアパートに取りに行き、無事役所での手続きが終わりました。
即日交付ではないのでもう少し時間が掛かるようですが、来週には国保に加入できるようです。
やっと職探しが始められます…年内には終わらせたかったですが、少しでも早く職に就けるよう頑張ります。

離婚したら、旦那さんは扶養を抜かないといけない義務があります。

それをしない旦那さんが非常識であり、そのまま扶養手当をもらっていたら、詐欺です。本人は抜くのを忘れていたというでしょうけど…
あなたは、非常識ではありません。旦那さんにたのんでダメなら、自分で電話して扶養を抜いたり、喪失願いを出さないとなりませんから。会社から、したら奥さんから電話きてもなんの問題もないでしょう。会社の電話番号なんて、ネットで調べて電話しましょう。事情をいえば、総務など喪失願いの部署へ繋いでくれるでしょう。
なんで、旦那さんが嫌がるなはわかります。年末にあなたを妻にしておくと、一年間分、扶養控除が認められます。しかし、今扶養を抜くと確か76万の控除がなくなります。だから、旦那さんは新年あけてからの方が良いのです。
    • 0

離婚したなら 慰謝料、養育費を請求すべきだと思います。

当然、治療費を請求してもいいです。
図太くなければ この先 お子様を守っていけません。
あなた自身も通院しているなら なおさら 請求すべきだと思われませんか。

いずれあなたも働いて 社保なり国保に加入して自立するまでは
離婚した相手に 請求する権利があります。

財産分与も 請求すべきです。

ラチがあかないので 調停を申し立てる方が速いです。
    • 0
この回答へのお礼

養育費と貯金していたお金は頂きました。
今月中に国保に加入し、保険証を病院に持っていけば子供の分は全額私の分は7割返金があるそうです。
国保に加入出来れば、現在雇用保険の受給延長をしていますがそれの解除ができ、同時に職探しが始められます。
元旦那も元旦那の会社も対応が悪すぎるので、私で埒があかない場合は弁護士に相談するのもありですね。
そちらの方向でも一度調べてみます。

それ、会社に言ってない可能性高いですよ。

夫が離婚したことを会社に言いたくなくて、扶養を外さないことによるトラブルを質問される方たまにいます。
これから離婚されるという質問をされる方には忠告することにしているんですが。

ご主人の会社に直接連絡してみては?
もしくは、埒が明かないなら私が連絡しますと言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…本当に困っているので、私が直接会社に連絡するので連絡先を教えてください。と言ってみます。