アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十九日に 納骨をしますが、墓誌への字彫りの費用と納骨の際の 蓋の開け閉め等、墓石屋さんに支払う費用の相場を教えてください。ちなみに、墓を建てたときの墓石屋さんは 分かりません。

A 回答 (3件)

墓石屋です。



#1さんの回答が妥当な金額だと思います。

彫刻代(1文字あたり)が500円~800円程度。
墓誌1名分が20字~30字ですので、2万円前後になります。

墓誌彫刻はは工場に持ち帰っての作業になりますので、
これの脱着工賃が1万円~2万円。墓誌は1人では
脱着できないので、作業員2名が現場~工場を2往復
することを考えれば、決して高い金額ではありません。
もちろんご自分で石材店に持ち込めば、この部分はカット
できます。

墓誌を現地に置いたまま彫刻する方法もありますが、
機材の持ち込みの手間代がかかりますので、特別の
事情がない限り墓誌をはずして工場で彫刻します。

納骨の際の蓋の開け閉めは、特に石屋さんに頼む必要は
ありません。構造的には、置いているだけなので、持ち
上げれば容易に外れます。事前に下見をしておくと確実
です。
石屋さんにお願いすれば来てもらえるでしょうが、最低
でも1万円(手間代/出張費)は包まないといけないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
蓋の開け閉めの際、セメントで目地みたいのしてありませんでしたっけ?
あと、墓誌への字彫りは 四十九日前に、前もってやってもらったほうがいいのでしょうか?
納骨が終わってから してもらうのでしょうか?

補足日時:2004/09/23 08:11
    • good
    • 1

#2です。



>蓋の開け閉めの際、セメントで目地みたいのしてありませんでしたっけ?

そうですね。ですが、目地塗りだけだったら、
蓋石に当て木をして、横方向からハンマーで叩けば
外れます。
平タガネで目地材を叩き割ってもいいです。

ご心配なら、墓誌の脱着の時に、石材店の方に「蓋石を
外せる状態にしておいて下さい」とお願いすれば
大丈夫です。(本職ならそれぐらいの道具一式を
持って出向きます)

>あと、墓誌への字彫りは 四十九日前に、前もって
>やってもらったほうがいいのでしょうか?

これは、どちらでも結構ですが、納骨日に間に合わせる
方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございました。
よく分かりました。
安心しました(^^)

お礼日時:2004/09/24 22:32

お寺に聞くのが一番確実だと思いますが、家の


場合は字彫りが35,000円でした。納骨の
時は、覚えていないくらいの金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!