プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の定期預金で貸付高?残金がマイナスでした。放っておくと裁判になったり、差し押さえになりますか?

A 回答 (3件)

定期預金→定期貯金を担保に、借り入れをしている状態なのでしょう。


国債とか無いですよね?

普通貯金の残高を超える引き出しがあった時に、自動的に貸付になっているのです。
貸付金額の上限が90%ですから、それ以上は借りれないので大丈夫です。
利息もかかりますよ。

貸付期間が2年(貸付けの日から2年以内に担保とする貯金が満期を迎える場合は、その満期までの期間)
なので、返済がなければゆうちょで、定期を解約し精算されますので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

説明があまりに不親切なため追加回答しておきます。


貯金担保自動貸付け
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/loan/kj_ln …

貸付金利

• 担保定額貯金を担保とする場合
返済時の約定金利(%)+0.25%
• 担保定期貯金を担保とする場合
預入時の約定金利(%)+0.5%
ってことで、銀行が預けた金利からくらべると、
大儲けができる仕組みです。
    • good
    • 0

ならないとおもいますよ。


そこまでゆうちょ銀行も落ちぶれていません。
担保がなくなった時点で貸してくれなくなるだけです。
貯金残高ゼロで定期の金額の10%ぐらいまでは
警告なしで貸してくれます。
それが銀行の儲けだからです。
言ってしまうと、もうからないじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!