プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細いと筋トレしても肉がないから大きくなれないって本当ですか?
昔ガリガリだったのですが今は少し大きくなってきてます。ですけど胸筋だけ筋肉痛が毎回あるのにデカくなりません。
回答まってます!

A 回答 (6件)

細いのに筋トレとか聞いた事ないです。

まず10キロぐらい太ってから筋トレしたら見違える程筋肉が太くなります。
細いのに胸筋がでかくなる筈がないでしょ笑
ペンチプレスとかしたらデカくなりますよ。まあ持てる程の筋肉付けるのが先でしょ。
とにかく太る!
    • 0

食べてないからです。

本気で鍛えてないからです。
    • 0
この回答へのお礼

たべてわいるのですがねー

>細いと筋トレしても肉がないから大きくなれない

そんなことは、ありません。。。。。。。。。。。。。。誤解です。
フォームや正しい回数により、、、、、、、、、、、、
筋肉は肥大します。。。。。。。。。。。。。。
    • 0

>細いと筋トレしても肉がないから大きくなれない

これ、微妙に解釈が間違っています。
(1)筋肉が大きくなるのも、身体に脂肪が付くのも、大きな意味で言えば食べる量が少ないから。
(2)もしくは、摂取した栄養素を身体に蓄える効率が悪いから。

摂取した栄養素が身体に蓄えられる事を「同化」と言います。
栄養素が筋肉になるのも、脂肪となるのも、「同化」言う解釈から考えると同じことです。

この「同化」の効率に関しては、当然個人差があります。
さほど食べてないのに太りやすい、とか、人より多く食べてるのに太れない、とか言うのはまさに「個人差」なわけです。
わかりやすく例えれば、ガソリン1リッターで20km走れる車もあれば、5Kmしか走れない車もあるのと似ています。

ですから、あなたが言うところの、「細いと筋トレしても肉がないから大きくなれない」と言うのは解釈が間違っています。

「細いから筋肉が大きくならない」のではなく
「同化の効率が悪いため元々から細い」もしくは「元々食事量が少ない」と言う事だと思います。
つまり「筋肉を大きくするには食事量が足りない」=「栄養が不足しているから肥大しない(当然脂肪もつかない)」と言う事ではないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

結構食べる方です!
こうりつがわるいということですね、、、
効率を良くするにはどーすればいいですかね、、

>細いと筋トレしても肉がないから大きくなれないって本当ですか?

肉が無いから大きくなれない?
ちょっと言ってる意味が解りませんね・・・

時々、鍛えると脂肪が筋肉に変化する、と勘違いしている人が居ますが、
脂肪は筋肉に変化する事は無いので、そこは勘違いしないでください。

体が細い&筋肉が細いというのは、
筋肉の肥大が少ないという意味です。

筋肉は、筋線維が束になった物ですが、
筋線維の本数は、細い人もマッチョなボディービルダーも同じ数になります。

その筋線維1本1本を鍛えて肥大させる事で筋肉全体が太くなるだけの話なので、
元々細いから・・とか、もともと太いから・・というのはあまり関係ありません。

ただ、力の強さというのは、筋肉の断面積に比例すると言われているので、
細い人は力が弱く、太い人は力が強いという基準はあります。

そして、筋肉を肥大させたい場合は、
出来るだけ重い物を使って筋肉を鍛える方が発達が良い為、
体が細く、力が弱い人は重い物を扱う事が出来ず、
その分、発達が弱いという事は言えるかもしれません。

自重で腕立てなどをする際にも、細い人は体重も軽い為、
その分、負荷が軽く、
筋肥大に相応しい負荷を掛けるのが難しいという事が言えると思います。

なので、早く筋肉を発達させたい場合は、
体重を利用した自重トレーニングをメインにするのではなく、
バーベルやダンベルなどの器具を使った筋トレをする事で
効率的に発達させる事が可能という事が言えます。

また、筋肉の発達は、1年目が一番発達量が多く、
2年目はその半分、3年目は更にその半分、というように、
初期程発達が大きい傾向があるので、
細いから・・・と諦めずに、とりあえず自分なりの限界の重さで
筋トレする事を意識しておいてください。

あとは、タンパク質の摂取量だとか、食事の事などを勉強しながら
筋肉が発達しやすいと言われている事を行って行けば、
1年後には細い体とはおさらばしているはずです。

正しい知識と努力を惜しまなければ、誰でも筋肉を太く出来るので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!頑張ります!

あなたの身体が細い場合、まずタンパク質を主としてたくさん食べるようにしましょう。

目標は1日で体重の2倍(グラム)ぐらいのタンパク質を摂取しましょう。体重が60キロならば120グラムぐらいタンパク質を摂取します。これが正直なかなか厳しいのですが。タンパク質が多い食品として一番に思い浮かべるのはやはり鶏肉なのですが、毎日食べてたらさすがに飽きますよ(笑)足りない分はプロテインで補いましょう。そして一度でたくさん食べるよりも、何回にも分けて食事回数を増やす方が効果的です。
また、身体を大きくするにはカロリーも多く摂取する必要があります。なのでご飯もたくさん食べて野菜もたくさん食べて、そしてタンパク質をもっとたくさん食べるというのが身体を大きくするには必須です。

しかし、いくらたくさん食べるといっても、脂肪の取りすぎには注意しましょう。なので油物はなるべく控えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります!^_^