こんにちわ。初歩的なことですが、教えてください。
現在Cドライブの容量が5.58GBで使用領域が4.96GBとなっています。Dドライブは23.0GBあり、全く使用していないので10GB程Cドライブへ移したいのですが可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください。お願いします。
ちなみにPROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしましたが「アプリケーションに影響がでる可能性があります」と警告がでたので止めました。これもなにか方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問の感じからすると、初心者の方ですよね。


レジストリの変更などは大変危険なので、やめておいた方が無難ですね。
プログラムファイルが3.59GBというのは、どう考えても多すぎます。
もしかすると、MP3とか動画ファイルが大量にCドライブに保存されているのではないでしょうか?
ここではMP3のソフトがインストールされていると仮定して話を進めます。
MP3のソフトのフォルダの中にMP3データが入っている事だと思います。
そのフォルダを探し出して、フォルダごと、Dドライブに異動させてしまいましょう。
これだとMP3ソフトの方でMP3を聴けなくなってしまうのですが、ソフト側の設定で、MP3データの保存先・読み取り先に、DドライブのMP3ファイルを指定するようにします。
動画やその他の大きいファイルを扱うソフトの場合も同様の操作でいけると思います。
重要なのは、ご自分で作成されたデータです。
ソフト自体はアンインストール→インストールでいくらでも復旧出来ますが、ソフトで作成したデータは復旧するのは大変(或いは不可能)なので、データを探し出して、Dドライブに移動しましょう。
ちなみにHDD自体、いつかは壊れてしまうので、これを機会にバックアップも取っておいた方が良いと思います。
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございます。ちなみにMP3のソフトは入っていないのですが、音楽ファイルを保存するソフトがプリインストールされてそれが一番容量があるようです(1.81GB)。確かに色々な曲を保存しているのでこれをDドライブに移せばいいのかもしれません。ところでそのファイルを移すときはDドライブにコピーしてからCドライブのファイルを削除するのでしょうか。データを保存すればいいのかもしれませんが、いまのところCD-RもMOもないもので。教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/07/08 20:10

こんにちは。



以下のソフトはアプリケーションを移動したりする時、大変便利です。
多少お値段はするけど、他にもディスク掃除や各種の機能があるので
買ってみて損はないと思います。

DiskX Tools ↓

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/dxt6/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8,800円ですか。うーん・・・でも一番簡単かもしれないですね。考えてみます。

お礼日時:2001/07/08 19:47

アプリケーションの移動について補足を。



完全手作業でやるなら、皆さんのおっしゃる通り一度アン
インストールした上で目的のドライブに再インストール
するのが一番確実かつ安全ですが、別の方法もあります。

(1) 警告を無視してアプリケーションの入っている
フォルダを目的のドライブに移動します。
なお、この時 "c:\Program Files" 自体と、標準でイン
ストールされているアプリのフォルダは一応残しておいて
下さい。
(2) レジストリエディタを開き、移動したアプリに関連
する項目のパスを全て新しいものに書き換えます。
(3) 再起動。

…という手順になります。

ただし物凄くリスクの大きい方法なので、よほどの自信
が無い限りは止めておいた方が無難です。
どうしても試したい場合は、現在の環境のバックアップ
を行い、万が一の時にOS込みの完全リカバリーができる
体制を作っておいて下さい(最低でもデータは!)。

また、「DiskX Tools」のような専用のソフトもあります
ので参考までに。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/dxt7/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクが大きいと聞くとどうしても二の足踏んでしまいますね。しかし結構簡単にできると思っていましたが・・・初心者って怖いですね。有難うございます。

お礼日時:2001/07/08 19:43

>PROGRAM FILEが3.59GB!!


program filesの中にデータを保存しているかもしれません。
その場合は、データだけをDドライブに移すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/07/08 19:40

PROGRAM FILEが3.59GB!!



使わないソフトをアンインストールしたら容量は増えると思うんですが、
どうしても必要なものばかりなのでしょうか?

どうしても必要であれば、Dドライブへ移せばいいと思います。
一度アンインストールして、再度、インストールする時に格納場所にDドライブを指定してください。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても必要というか、何が不必要なのか分からないといった状態なので・・・トホホ。でも皆さんのアドバイスを聞いてがんばってみます。

お礼日時:2001/07/08 19:37

>PROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしました


移すときは、アンインストールして、インストールし直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/07/08 19:31

パーティションの変更ですね



現在の環境を保ったままパーティションの変更はできませんので、

方法1 再インストールしても良いのであれば可能です
    お金はかかりませんが、時間と手間はかかります

方法2 パーティションマジックなどのソフトを購入する
    お金はかかりますが、容量を指定するだけで変更できます
    ただし取り扱いは慎重に・・

方法3 増設ドライブを取り付け、デュアルブートする
    お金がかかります(現在ではソフトの価格と大差ないですが・・・)
    安全性はもっとも高いしディスク容量が倍増する

という選択枝があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。試してみますね。

お礼日時:2001/07/08 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSエンカルタをCドライブからDドライブに移したい

(素人です!)現在、ノートPC HDDは60Gを使用しています(Cドライブ22G、D ドライブが37G)が気分転換で良くMSエンカルタを使っています。
Cドライブにとにかくいろいろと入れてしまうので残り少ない状況です。
プログラムファイルに存在しているのでコピーとか移動してよいのか?
また、インストールする段階からDドライブにと思いますがCDを挿入した途端にナビが始まりドライブを選ぶことが出来ない状況です。
できれば、プログラムファイルのについても今更ですが知りたいのです(単にファイルの名前なのか、ソフト系はここに入れなければいけないのか?Dドライブに勝手にプログラムファイルIIというファイルを作ってよいのか?)
すみません素人です。教えてください。

Aベストアンサー

一度インストールしたソフトは、移動できません。どこにインストールしたかという情報を
Windowsがレジストリファイルに書き込んで覚えているため、違うフォルダやドライブに
移動してしまうと、そのソフトは動かなくなります。

レジストリに書かれた情報を修正すれば、移動させても動作しますが、手作業でそれを
するのは非常に困難かつ大変です。私だったら絶対やりたくありません。

どうしても移動させたい時は、専用のソフトを使うべきでしょう(参考URL)。ただし市販
ソフトですが。フリーではなかなか見つからないでしょう。

ちなみに、インストールする時に入れる場所を指定することは問題ありません。たまに
指定できないソフトもありますけど。

作りのまずいソフトだと、専用ソフトを使って移動させた場合でも不具合を起こす心配も
ありますが、試してみないと何とも言えません。逆に、レジストリを使用しないソフトは
移動させても平気です。フリーソフトではこういう作りの物が結構ありますね。

ともあれ、単純にエクスプローラで移動しただけでは、たいていの場合は動かなくなると
考えてください。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/xppro2/function_clean7.html

一度インストールしたソフトは、移動できません。どこにインストールしたかという情報を
Windowsがレジストリファイルに書き込んで覚えているため、違うフォルダやドライブに
移動してしまうと、そのソフトは動かなくなります。

レジストリに書かれた情報を修正すれば、移動させても動作しますが、手作業でそれを
するのは非常に困難かつ大変です。私だったら絶対やりたくありません。

どうしても移動させたい時は、専用のソフトを使うべきでしょう(参考URL)。ただし市販
ソフトですが。フリーではな...続きを読む

QCドライブからDドライブに移し変える方法

XPなんですが、Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでもDドライブに移したいと考えています(VAIOなんですが、Dドライブの容量がすごく大きくて、その分、Cドライブの容量が小さいというのもあります)。アンインストールしてまた再インストールすればいいのてもしれませんが、安全に移し変える方法があれば教えてください。尚、ハードディスクは内蔵型のもので、パーティションで区切ってあるだけのものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでも
>Dドライブに移したいと考えています
普通は逆ですね、データをD:ドライブに移すのがいいですよ。
プログラムはC:ドライブが数GBあればたいてい入ります。
データは、画像や動画音声などのマルチメディア系は特に大きくなりますので
D:ドライブに保存した方がいいです。
こうすると万が一OSをリカバリする事になっても、C:ドライブがリカバリ
されるだけで、D:ドライブのデータは保存されて都合がいいという
こともあります。

尚、プログラムの場合は、ファイルを移動させただけではうまく動作しない事が
多く、再インストールが必要な場合が多いとおもいます
どうしてもプログラムを移したい場合は、OFFICEなどの大きなプログラムを
アンインストール、再インストールすれば効率的です。

QプログラムをCドライブからDドライブに移したい

Cドライブの容量が一杯になったがDドライブ空いています。
ほぼ均等にしたいのですが操作方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一旦アンインストール、再起動、再インストール時に保存場所をD:にします。(システムファイルはあくまでC:で、C:から起動)
他のプログラムも同様にします。
Officeなど一部、インストール時に保存場所を選択できない(選択画面が出ないままインストールされてしまう)プログラムもあります。

リカバリ時にC:を増やすか、パーティション操作ソフトでDドライブを少なく変更する(Dドライブにファイルがあまりない状態の時)方が簡単かも。

>Cドライブの容量が一杯

CD/DVD-Rなどへ書き込み保存も、作業用空容量が不足でできないこともあります。
2~3倍必要なので、700MBのCDで1GB、4.7GBのDVDで12GB程度の空きが必要。
なお、仮想メモリーも内蔵HDを使います。

QCドライブからDドライブに。

59.9GのCドライブの空き領域が、4.64GBになってます。 ですのでC
ドライブ容量増やしたいのですが、ここの他の似た様な相談見てたら、Dドライブに引っ越ししたら良いみたいなんですが、方法が解りません。どうすれば良いのでしょうか? ビスタ 使ってます。

Aベストアンサー

>Dドライブに引っ越ししたら良いみたい
何を引っ越すんでしょう・・・・というより
ドキュメントかな? なら、こちらが参考になると思います。
XPなら簡単なんですけど。
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm

Qなぜ、DドライブCドライブがあるのですか

ノートPC  XP
ハードデスク40GB
Cデスク容量27.25GB 空き13.41GB
Dデスク容量10.00GB 空き 9.95GB
メモリ480MB
なぜDとCに分かれているのでしょうか?それぞれの役目を教えてください。少なくても10GBの空きは必要と聞きましたが、この環境は空きが少ないのでしょうか、またフォトシヨップは使えますか?外付けのDVD、ハードデスクの増設なしで使えますか、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>なぜDとCに分かれているのでしょうか?

普通、CドライブにはOS本体と各種ソフトを、Dドライブにはデータを入れます。
データを分けておくと、バックアップもしやすいですし、もしOS自体がおかしくなって再インストールする時でも、データはそのまま保持できる可能性が高くなるからです。
ただし、1台のHDDを分割使用している場合、当然HDD自体が壊れると両方ダメになりますけどね・・・。


>空きが少ないのでしょうか
いえ、まだ十分空いてると思います。

>フォトシヨップは使えますか?
HDDの空きだけで判断するなら、使えると思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報