プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女です。
結婚を機に7年勤めた会社(正社員)を退職し、新しく事務のフルタイム派遣を始めました。

9月に入社し、その月のうちにグループで私の歓迎会兼、前任の先輩の送別会があり、そこでの会費は主賓の2人は無料でした。
上司が負担とかではなく、みんなで主賓の分を割っているらしいです。

そして3ヶ月がたち、だいぶ仕事にも慣れてきたところなのですが、
今度部内でやる忘年会を、私の歓迎会もかねてやってくれるらしいのです。
前回はグループ内だったので10人程度でしたが、部内だと50人くらいになるとのことです。

職場の人たちは明るく優しく話しやすく、とても好きだし飲み会も行きたいのですが
自分がお金を払わずに周りの人が負担しているという状況がどうも落ち着かないと言いますか…(しかも2回目)

歓迎会も兼ねてやろう!と言い出した本人はいいかも知れないけど、他の人は納得してない人がいるのではないかなど、色々考えてしまいモヤモヤします。
(歓迎会をやろうという気持ち自体はとっても嬉しいです)

そこで質問なのですが、幹事の人にこちらから会費を払いたいと言うのは失礼でしょうか?
気持ちはとても嬉しいので失礼な言動はしたくありませんが、できれば会費を払って気を遣わずに楽しみたいです。
でもそれが相手の厚意を無駄にすることになるならやめようと思います。

日本語が下手ですみません。
なにかアドバイスや経験談などがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

そうですね、さすがに今回も無料だったら気を使います。

幹事さんに「今回は、ぜひ私も払わせてください。今回も無料だと、心苦しくて楽しめそうにないんです」と正直に伝えましょう。

歓迎会もかねてやろう!と言ってくださった方にもそのように伝えて良いと思います。

「私も皆さんと同じように払いたいんです。そうすれば皆さんと本当の仲間になった気持ちになれるようで・・・」など、相手がほろりとするようなことを伝えれば角は立たないでしょう。
    • 0

言ってみてもいいと思いますけど、

多分、断られるんでしょうねw

その時はその時で、
ありがたく甘えさせてもらえばいいと思いますよ。

ちょっと哲学的な話になりますけど、
他人の好意を、喜んで受け取る。
っていうことも、立派な「人のためになること。」
だと思うんですよね。

何かをあげた時とか、
何かしてあげた時とか、
申し訳ないと思って受け取ってもらうよりも、
素直に喜んでくれる方が気持ちいいですもんね。

なので、歓迎会としてやってくれるなら、
思いっきり喜んで楽しんで、
その感謝の気持ちは、仕事で発揮してあげればいいと思います。

人付き合いは、もちつもたれつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「じゃあ払って」とは言わないでしょうね〜。

素直に甘えるしかないか…

のし袋に「お礼」と書いて会費分を、幹事さんに渡すのはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

それは会が開かれる前にという事でしょうか?
会費が決まってからそうすると、また個人の負担額が変わるなぁと思いまして
なかなか難しいです…