アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が浮気して離婚話をしてるのに、養育費を出さないと離婚しないという嫁どー思います?(浮気してて離婚する事も承知した)児童手当を旦那側が手続きしようとしてたのに嫁が書類すらもまともに揃えられず結局やりに行ったのに無駄足に。それなのに逆ギレされたそーです。なんの書類が必要か旦那はちゃんと書いたのに。
それと、関係ある質問ですが、その間に旦那側に彼女ができた場合これも浮気になっちゃうんですかね?よく、別居して(ここでは旦那関東、嫁九州)その間に片方も相手ができちゃったみたいなのをみたりしなくもないですが…

早く別れたいのに別れられなくて困ってるという友人からの疑問です。私は結婚歴もないので分からないため聞いてみました

A 回答 (5件)

お子さんを引き取らない側に養育費の支払い義務があります(これはお子さんの権利です)



物事の手順を守らずに本能のまま行動してしまうと問題が複雑化するだけで解決から遠のくばかりです
半年やそこら待ってくれないのならその程度の感情しか持ち合わせていなかった事の裏返しです

証拠があるのなら浮気相手に慰謝料を請求する事が可能ではあります
    • good
    • 0

●嫁が浮気して離婚話をしてるのに、養育費を出さないと離婚しないという嫁どー思います



 ↑ 嫁の発言は正当です。離婚はOK。離婚条件として養育費の支払いを求めているのですから至極当然です。

その間とは、離婚話をしている間、ということですね。それなら、夫婦関係は破綻している状態にありますので、ご主人の浮気の責任を奧さんが問う事は出来ません。ご主人の浮気は問題ない。と、いうことです。

◎最高裁判例平成8年3月26日
配偶者のある者と肉体関係を持つことがその配偶者に対する不法行為となるのは、婚姻共同生活の平和の維持という権利又は法的保護に値する利益を侵害する行為だからであって、婚姻関係が既に破綻していた場合には、特段の事情のない限り、不法行為責任を負わない。

ご主人の浮気は、上記に該当しますので、浮気の責任は負わなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

離婚の原因はどうあれ、子供への責任は変わりません。


養育費は当たり前です。その旦那が世間知らずだと思います。

>その間に旦那側に彼女ができた場合これも浮気になっちゃうんですかね?
離婚していない以上は肉体関係は不貞です。

>早く別れたいのに別れられなくて困ってるという友人からの疑問です
養育費は当たり前だから、と教えてあげては?
    • good
    • 0

奥さん側に離婚の要因があるなら慰謝料は払わなくて良いでしょうが、養育費は必要です。


法律どうこう以前に、奥さんが浮気したからって自分の子どもを飢えさせる気でしょうか?
気に食わない女だとしても、自分の子を育ててもらうことになるのです。それが嫌なら親権を勝ち取り、自分で育てるしかありません。
その場合奥さんに養育費を請求することも可能かもしれませんが、微々たる養育費をもらったところで、子育ての大変さはそんなもの軽く超えますよ~。
離婚をしたって、お子さんは二人のお子さんであり、半々の責任があるのです。それを全部擦り付けるなんて、非人道的だと思いませんか?自分が子どもを作ったことをなかったことにでもする気なのでしょうか。
今は奥さんへの怒りで、ただただ奥さんにお金を渡すのが嫌だと思ってしまっているのだと思いますが、そこはきちんと分けて考えれば分かると思います。

あと、離婚直前でも、成立していない場合浮気は浮気かと。
奥さんがそれを追及するかどうかは別ですし、慰謝料を求める裁判などに至った場合は、通常の不貞行為よりは情状酌量されるとは思いますが。
    • good
    • 0

子供を自分で育てれば養育費は払う必要ありません



子供を相手に押し付けるなら嫁が浮気してようが

養育費払うのは当然です

養育費は嫁のためでなく子供のためのものだからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!