プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分よりダメ人間といる方が落ち着くんですけど、なんでですか?

A 回答 (5件)

自分より下がいるからじゃないですか?

• 0

一つだけのことを考えても、有効な思考にはならないです。

いろいろなことや状況を考え合わせないと、解決策でも、理解でも、対策でも、安心でも、不安でも、うまくつながりません。

1。(自分よりダメ人間といる)のが(自分と同程度にダメ人間といる)のよりも、落ち着く
2。(自分よりダメ人間といる)のが(自分よりまともな人間といる)のよりも、落ち着く
3。(自分よりダメ人間といる)のが(いろいろ人間たちといる)のよりも、落ち着く

「ダメ人間」ってどんなのを想定しているのでしょう。その「ダメ人間の判定種」をいろ色入れ替えて考えるのも、有効な思考になる可能性を持っています。
A.約束を守らない、B.すぐにサボる、C.他人の悪口ばかりいう、D.知能が低脳?と思えるほど低い、E.生活習慣がなってない、、、、、
自分と一緒にいるのが、(自分よりもA.B.C.D…………でダメ)だと、その方が落ち着くなんてことは、私にはないです。 (自分と同程度にダメ人間といる)方が、落ち着くように思います。 それも状況次第です。 自分でも自分のダメさ加減にいらついている状態だと、自分と一緒にいるのが、自分と似たようなダメ人間なら、そんなダメ人間にはどっか行って欲しいです。 
自分をダメ人間だとは思っていない場合にも、(自分と同程度の人と一緒にいる)方が、(自分よりダメ人間といる)よりも、気が楽で、落ち着けると感じる人が多いように想像します。

「自分よりダメ人間といる方が落ち着く」という状況が(たまたまあった)のならば、その前に「相当に頑張らないとならないという気分がストレスになっていて」、「このダメ人間とならば自分は気を緩めていても大丈夫!」とストレスから自己解放できたという特殊事情があったのでしょう。
    • 0

そのほうがらくだから。

• 0

優越感が生まれるからでしょうね。

多かれ少なかれ、人間だれしもが持っている感情でしょうね・・・。
    • 0

相手より自分の方がまだマシだと思えて気持ちに余裕が生まれるからではないですか?

• 0