6月9日に生まれたのですが、血統書の登録とか、ワクチンの接種はいつなのか、しつけはいつぐらいから、始めたらいいのか、食事は?など子犬の育て方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度もすいません。



父犬と同じような色が出ているとの事ですが、どのようなところに出ているのかがわかりませんが、もしかすると、ミスカラーかもしれませんので、やはりペットショップで見てもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も質問してしまって、すみませんでした。とってもわかりやすい回答ありがとうございました。回答のとうりに、ペットショップに連れて行きたいとおもっています。

お礼日時:2001/07/14 23:23

現在生後30日で、タンがあり全体がチョコレート色をしていると、カラーはチョコターン(チョコレートターン)の可能性がありますね。


しかし、本当に見ていないので判断できません。お近くのペットショップで見てもらわれたほうがよいと思います。

もし、チョコターンだったら、ペットショップでは相当高い値段で販売されていますよ。(絶対数が少ない為)
    • good
    • 0

血統書の件ですが、仔犬の登録には母犬の血統書と、父犬の交配証明書が必要です。

(父犬を同時に変われているなら、交配立会人の印鑑も必要です)
JKC(ジャパンケンネルクラブ)で登録の場合は仔犬1頭の登録に2100円かかります。(生後3ケ月をすぎると5300円になるので注意してください)
今まで血統書に関して何ら手続きされていない場合、その他、入会金・年会費・犬舎号登録・名義変更等がが必要ですので、大体20000円以上ののお金が必要となります。
但し、再度出産した場合は年会費が有効期間内でしたら、仔犬の頭数分だけの費用で手続きできます。
お近くのペットショップで手続きの代行をしてくれると思いますので、相談されればよいと思います。

ワクチン接種は、早ければ生後6週位から接種する場合もあります。しかし、全く他の犬との接触がない場合は生後2ケ月までに接種されればいいのではないでしょうか。

しつけに関しては、トイレのしつけは最低されたほうがよいと思います。
仔犬は目を覚ました時に必ずおしっこをしますので、ペットシーツ等の上でさせる癖をつければ後々らくだと思います。
大便は、食事の後すぐにするので、匂いを嗅きだしたらペットシーツをもってくるか、その場まで連れて行くようにしてください。
一胎の仔犬のしつけは、兄弟もいると思いますので大変ですが、頑張ってください。

食事は、もう生後30日ですので離乳食を食べさせてください。
仔犬用のドッグフードを(あまり安いのはさけてください)お湯でやわらかくふやかし、必要であれば子犬用の缶詰などをまぜて、最初は舐めれば飲み込める程度のやわらかさから、徐々に硬くしていってください。
食事の回数は,量を少なく回数を多くしてください。最初は最低3回程度から始めてください。
生後4ケ月位までは、日に3回程度の食事回数が理想だと思います。

でも全犬お宅で飼われる事は無理だと思いますので、友人や親戚の方に飼っていただけるような手配も忘れずにしてくださいね。
ペットショップに引き取ってもらうなら、生後50日前後を目安にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。初めての繁殖なので,わからないことばかりです。今生後1ヶ月ですが,カラーがまだ断定できません。親は♀がブラックタン,♂はゴールデンレトリーバーに似たクリーム色です。現在の子犬は,見た目はタンですが色は茶で、所々に父親と同じ色が見られます。成長していくにつれまた変わるのでしょうが,確率的にいって,どんな色が想像できるでしょか?

お礼日時:2001/07/09 21:05

まず血統書の件ですが、親犬の登録はしてあるんですよね?


当然ペットショップやブリーダーさんから買えば必ずついてると思います。
その親犬の名義変更はしてますか?
しているなら犬舎号を決めたと思うんですけど。
もし名義変更をして無いのでしたらまずそれをして犬舎号を作らないと、
子犬の登録も出来ませんよ。登録してあるようなら登録した所で聞くと
きちんと教えてくれると思いますよ。

次にワクチンですが今は親からのおっぱいで免疫を貰ってるので慌てる事は無いです。
大たい生後50~60日くらいに1回目を打つと思います。2回目はそれから
1ヶ月後になります。
しつけは1回目のワクチンを打ってからで良いのではないでしょうか。
あまり早くても子犬には理解出来ないと思います。
人に譲るのでしたら生後2ヶ月を過ぎてからなので、
それから躾を始めてもよいのでは。それまでは母犬の愛情を一杯受けさせましょう
食事は生後2ヶ月くらいから徐々に離乳食を始めましょう。
段々おっぱいだけじゃ足りなくなるのでペットショップやホームセンターなどに行くと、
離乳食用のフードが売ってます。それを少しずつ与えていけば良いのではないでしょうか。
後は獣医さんと相談するとか。これから長いお付き合いになるのですから
良い獣医さんと密に接していた方が今後の為にも良いかもしれません。
こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。後は,動物病院に行って,詳しく聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2001/07/10 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンを好きな人は、Mダックスも・・・?

犬好きな皆さんにお聞きします!  ▽o・ω・o▽

特にゴールデンが好きな人は、Mダックスも好きですか?
またその逆、Mダックスが好きな人は、ゴールデンも好きですか?
。。。というのも、自分がそうだからです。今はダックス飼ってますが、
ゴールデンも飼っていました。数年前、亡くなりましたが・・・
私以外にも、結構そういう飼い主さん(ゴールデン&ダックス飼ってる、って人)見聞きするので。
うちのダックスは毛色がゴールドなので、特にゴールデンRに似ています。
まるで、ゴールデンを小さくしたような感じで、共通性を感じるのかなぁ~・・・と。

いかがでしょうか。。。? 

Aベストアンサー

 私もです。

先代の犬はゴールデンレトリバー♀でした。

数年前に死んでしまい、今は顔立ち、毛色のそっくりなMダックス♀を
飼っています。

性格もそっくりなので、夫とこの子は生まれ変わりと信じています(笑)
優しい目元に癒されています。

椎間板ヘルニアにならない様に、グルコサミン、粉ミルクを上げ
体重管理に気をつけています。

甘えん坊で、私にベッタリです。
もう、デレデレ~。

Q子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

うちの1歳5ヶ月の子はブリーダーさんのところで5種と8種を受けてから
我が家に4ヶ月で来ましたがうちのいきつけの獣医さんに聞いたら3回目は飼い主さんが希望するなら打ちますよと言われてその時に健康診断で
もう1匹も連れてきていたので2匹の健康診断をして帰ってきました。

バルボだけっていうのが気になるかもしれませんが1回も打っていないわけではないので翌年の5月以降に狂犬病の予防接種やほぼ1年後にまた
ワクチンの接種があるので毎年2回は注射、春先にフィラリアのお薬が半年始まりますし、フロントラインも・・・と1年に何回か多ければ毎月病院に行くことになります。
お薬や注射で毎年結構かかるうえに普段のえさや身の回りのものになるので年間高額にお金は要りますよ。

私なら多分来年から始まる色々なものをきちんと受けるものを受けさせていく方がいいと思います。
ただ注射(ワクチン)に関しては病院によって扱うものが違うようで
うちの病院は5種と8種でどちらにしますか?ときかれますね。
他の病院では9種もあるようなのですが今の所うちの子達は怖がることも無く病院に行ってくれてるのでここでいいかなぁ~と思っています。

それと狂犬病の予防は4月まで受けても5月が来期になりまた受けないといけないので5月に受ける方が良いですよ。

うちの1歳5ヶ月の子はブリーダーさんのところで5種と8種を受けてから
我が家に4ヶ月で来ましたがうちのいきつけの獣医さんに聞いたら3回目は飼い主さんが希望するなら打ちますよと言われてその時に健康診断で
もう1匹も連れてきていたので2匹の健康診断をして帰ってきました。

バルボだけっていうのが気になるかもしれませんが1回も打っていないわけではないので翌年の5月以降に狂犬病の予防接種やほぼ1年後にまた
ワクチンの接種があるので毎年2回は注射、春先にフィラリアのお薬が半年始まりますし、フロ...続きを読む

Qこの犬は何のミックスだと思いますか?天パで肉球がぶ厚い。右目は青です。パッと見はダックス系。

この犬は何のミックスだと思いますか?天パで肉球がぶ厚い。右目は青です。パッと見はダックス系。

Aベストアンサー

オーストラリアシェパード、片目が青のがでます。とダックスの混血ではないでしょうか。

Q子犬のワクチンと狂犬病予防接種について

もうすぐ3カ月になるラブラドールレトリバーを飼い始めました。
その子は2回目の混合ワクチンを9月の末に終えています。

ペットショップで購入したのですが、その時に3回目のワクチンと狂犬病の予防接種の説明をされました。
しかしよく分からないので教えていただきたいです。

まず、ワクチンと狂犬病の予防接種はどちらを先に行うのが正しいのでしょうか?
説明では「予定として10月19日に狂犬病で10月26日にワクチンを行う予定だった」と聞きました。
しかし調べるとワクチンの方を先に行っている方がほとんどのようなので・・・。
それにワクチンと狂犬病の予防接種は1カ月ほどあけるものだと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワクチンの2回目を9月末に打っているなら、3回目を10月末(2回目から1ヶ月後)に打ちます。
その後は毎年1回(主様の場合は10月末)、忘れずに打って下さいね。

狂犬病の注射はワクチンのように 日にちは決まっていません。取りあえずは焦らなくて大丈夫です。
まずはワクチンを済ませ、その後落ち着いてから狂犬病の注射を打ちましょう。
3回目のワクチンの際に、獣医さんと相談して日にちを決めるのが無難だと思いますよ。

Qゴールデンとラブのミックス犬

よろしくお願いします。

早速ですが、表題の犬にひとめぼれしてしまいました。

家族構成。
サラリーマン。 専業主婦。 小学生2人。 3歳。 計5人家族。
一戸建て。

いつかはゴールデンがほしいと思っていましたが
妻が自信がないと言うのと、3歳の子供もいますので、飼えるかどうか・・・。

基本、みんな犬好きです。自分も、妻も実家でヨークシャ飼いでした。

サラリーマンですが、自分が精一杯世話をするつもりです・・・。
しかし、夕方の散歩は小学生(高学年)に頼むこともあるかもしれません。

大型犬飼いの方、このような家族でも飼えるかどうか、ご意見ください!

Aベストアンサー

#3です。

お礼ありがとうございます。

私が飼ったときのケースですので、参考にはならないかもしれませんが。。。

まず、ブリーダーに、動かして!運動させて!といわれました。

ラブは、1に遊び、2に遊び・・3・4が抜けても遊び・・それでよーやくご飯にきます。

もちろん、幼犬のときの運動量と成犬のときとでは違いますが。

遊びましたよ~~~~めちゃくちゃ遊びました。

休みになれば山につれていって、山で追いかけっこです。

お子さんがいらっtしゃるからわかると思うのですが、人間の子供と一緒なんです。

小さいときは、遊ばせて、疲れさせたりして、寝かすでしょ?その戦法です。

遊んで、水道にまっしぐらに行って、「水くれ~~」って言うくらい遊ばせました。

でないと、犬がストレス200%で、台風になるから。

犬も、ストレスで、毛が抜けちゃうとかあるんですよ。

この豊富な運動が落ち着いてくるのは3年前後かな?(うちはそんな事がなかったので、旅立ちの間際まで?大騒ぎでしたけど。)

もし、小型のようなイメージでいるなら、全部、捨て去ってください。無理です。

そうそう・・・余談ですが、大型なので、病院費用もバカになりません。何か手術でもしようもんなら、すぐに20万30万と飛びます。また、フィラリアもそうですね。

子供をもう一人・・育てる・・そんなイメージですよ。

#3です。

お礼ありがとうございます。

私が飼ったときのケースですので、参考にはならないかもしれませんが。。。

まず、ブリーダーに、動かして!運動させて!といわれました。

ラブは、1に遊び、2に遊び・・3・4が抜けても遊び・・それでよーやくご飯にきます。

もちろん、幼犬のときの運動量と成犬のときとでは違いますが。

遊びましたよ~~~~めちゃくちゃ遊びました。

休みになれば山につれていって、山で追いかけっこです。

お子さんがいらっtしゃるからわかると思うのですが、人間の子供と...続きを読む

Q子犬のワクチン(予防接種)の金額について

子犬のワクチン(予防接種)の金額について
今年の2月11日に生まれたミニチュアダックスフントのワクチンを明日うちにいきます。
ペットショップでは2カ月後に1回目その1カ月後に2回目のワクチンを打ってそれから一週間たったら
散歩にいけるといわれました。
近くのペットショップにワクチンの金額を聞いたところ5種 7350円、8種 8400円といわれました。お友達にきいたとき3000円から5000円くらいと聞いていたのでいま困惑しています。

そこで質問したいことがあります。

1.この金額は妥当なのか高いのか
2.動物病院によって金額はちがうのでしょうか?
3.ワクチンもペットショップでは2回といっていたのですが、お友達は3回打ったと言っていました。
実際は何回うつものなのでしょうか?
4.5種 と 8種の違いは何でしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1・妥当だと思います。
 私の行ってる動物病院は9種で8000円です。
 3000円・・もしかして、狂犬病のワクチンと混同してませんか?
 狂犬病でも4000円かかりました。

2・動物病院で若干の差があると思いますよ。
 実際に何箇所かかかった事ありますけど、1000円くらいの
 差はあります。

3・うちもショップで1回打ってたので、家に来てから
  もう一回打ち、計2回です。 次からは年に1回で大丈夫です。

4・ワクチンの違いについては、「犬のワクチン」で検索を
  かければいっぱい出てきます。
  ワクチンの種類に関しても色々説明がありますので、
  調べてみて下さい。

Qミックス犬について

ペットショップ等でチワワ×マルチーズなどのミックス犬が
売られている事に関して、私のような一般人にはあまり知識がなく、
イメージとしては、体が弱い子が生まれるからミックスを売ること自体、
良くないと思っていました。
そこで、疑問なのですが…、
今現在、チワワやマルチーズ、ダックスなど犬種標準にありますが、
人が改良して今では新しくそのような品種を作ったわけで、
犬種名がない頃は、「ミックス犬」にあたるのではないでしょうか?
そもそも「新しく犬種と作る」というのが、どのようなことに沿って
行われているのか分かりません。
ミックスの定義が分からず、その辺りが曖昧になっていて、
「ミックス犬=ダメ」のイメージが強く、なぜダメなのかと
考えた時に、説得力のある回答をいただきたいです。
また、それが犬に限らず、猫や小動物に言えることなのか知りたいです。
詳しい方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

純血と呼ばれる犬種も長期に渡りなにかしらか混ぜられ(それを改良というようですが)現在に至ります。
混ぜると言っても健康な個体を選んでいるということと何世代にも渡っての交配というところが、相談者さんの言う今の1代だけのMIXと違うところです。
純血×純血=1代MIXのよくないところは、両親のどこを引き継いでいるか分からないということです。
例えばダックス×チワワの場合、ダックスの体型でチワワの骨細になると腰への負担が増します。
もちろんチワワ体型になる子もいるので全部がヘルニアになりやすいかと言えば違います。
要するに1代MIXが弱いと言われているのは、純血なら問題ないところ(チワワの骨細)でも別の血が混ざる(ダックスの体型)ことで問題(ヘルニア)が起こることがあるということです。

Q子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。
ブリーダーさんのところより直接購入しました。
今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。
現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。
どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。
私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。
ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で
・生後60日-1回目
・生後90日-2回目
・生後120日-3回目
・以後年1回接種
※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う
というのが原則だそうです。

子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。
そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。
また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。
ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。

レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。

これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。
最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。
合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。
ブリーダーさんのところより直接購入しました。
今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。
現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。
どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。
私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

主治医の先生がそうおっしゃっているなら従った方がいいと思います。
病気は怖いですが、ある意味、ワクチンも怖いですよ。
それだけの病気の抗体を作る体の負担は大きいものです。
うちの犬達のワクチンは質問者様が書かれている通りのアメリカ式です。
幸い、今までに何か感染した子はいません。
平均寿命を下回った子は最初から病気を持っていた2頭だけで、
後の子は全員平均寿命以上です。
ご心配なら、同じ居住区の他の病院へ問い合わせてみたらいかがでしょう?
うちも引っ越した時の別々な獣医の判断やそこで扱っている薬品メーカーから、
5種、7種、8種と時々に変わりましたよ。
8種になった時にはなんでこれだけ必要なのかを聞き、
やはり、その居住区での発生頻度からこれは必要となりました。
時期的な事もあったようです。
最近、この患者が出て来たからと言う説明でしたので。
その前までは5種でしたからね。
一番わかっているのはそこの居住区の獣医です。
他の獣医の意見も聞き、ワクチンも最小限に留めた方がいいかと思われます。

Qミックス犬の名前を教えてください。

こんばんわ。
私は犬好きでミックス犬の名前を調べています。
わからないのがあるので教えてください。
チワワとポメラニアンのミックスの名前
ダルメシアンとチワワのミックスの名前
ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーのミックスの名前
ホワイトテリアとビションフリーゼのミックスの名前
を教えてください。
 
※自分で考えたミックス犬の名前はやめてください。確実の名前をかきこんでください。
 よろしくお願いします。(_ _)

Aベストアンサー

例えば、こんな感じの名前ですか?
http://www.a-one-net.com/aonpet/mix.html

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報