プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収

質問者からの補足コメント

  • 2つ仕事をしています。
    甲 乙 は どちらにするか 自分が選択できるのでしょうか⁉️
    両方ともパ―トです。

      補足日時:2017/12/09 02:25

A 回答 (4件)

> 今まで 2つとも甲だった場合 多く払いすぎていたということですか?



還付されたということは、税金を多く払いすぎていたということですね。2つとも甲だからという理由ではないでしょうけど。

源泉徴収および年末調整では、勤務先に提出した扶養控除等申告書や保険料控除申告書などに記載の所得控除しか考慮されていません。
確定申告では、それ以外の所得控除なども計算に入れますから、具体的な記載内容と数字をお教えいただかないと、これ以上は何とも言えないです。
    • good
    • 0

> 確定申告するさいに、甲 乙 記入欄はないと聞きましたが…



そのとおりです。確定申告する人は甲乙を記入する必要はありません。源泉徴収票を添付するだけです。
乙だった場合には、源泉徴収票にその旨の記載欄があります。これは、勤務先が記入します。
確定申告で還付になったのは、幸いにも所得控除が多かったせいかと思われます。
「源泉徴収」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで 2つとも甲だった場合 多く払いすぎていたということですか?

お礼日時:2017/12/11 17:50

甲乙の選択は、扶養控除等申告書を勤務先に提出するか否かで決まります。


ダブルワークの場合、扶養控除等申告書はどちらか一方の勤務先にしか提出できません。提出したほうが甲になります。甲のほうが源泉徴収税は少なくて済みます。

そして、ダブルワークの場合は確定申告をして、納税額を精算しなければなりません。源泉徴収された税額の精算です。
どちらが甲でも乙でも、確定申告すれば最終的には同じ納税額になりますから、結果的には同じです。給料の多いほうを甲にしておいたほうが、月々源泉徴収される税金はトータルで少なくて済む(手取りが多い)のでいいかもしれません。

念のため申し添えますが、誤って両方を甲にしてしまうと、確定申告時に払う税金の額が多額になるはずですので、ちょっとショックを受けるかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで気にしたことはなかったですが、毎年確定申告していますが、2つとも甲だったみたいですが、税金もどってきました。
確定申告するさいに、甲 乙 記入欄はないと聞きましたが…

お礼日時:2017/12/11 17:11

自分で選択できます。


普通は給料の多いほうを甲にしますが、必ずしもそうする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮に 両方甲でも、確定申告すれぱ問題はないですか⁉️
少ないほうが甲 多いほうが乙の場合 所得税は多くとられますか⁉️
確定申告すれば、戻りますか⁉️

お礼日時:2017/12/10 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!