プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片想いの人に会いたいけれど会うのが不安。
長文で読みづらいかもしれません、すいません

20代女性です。
私には片想いの人が居ます。
ですがその人には滅多に会うことは出来ません、最後に会ったのは2年前です。
連絡も簡単には取ることが出来ません。
どこに居るのかも簡単には分からない状態です。
会えない寂しさからどうでもいい人とばかり付き合ってしまうのですがそれでより傷ついたり、片想いの相手で頭が一杯になってしまいます。

その人に会いたいのですが、余り公の場で会える方ではないし、(既婚者ではありません)2年前に告白をしましたがふられてしまいました。
フランクに連絡を取る事も出来ない方なのですが、片想いの人との共通の知り合いに間に入って貰えることになったので少しメールや手紙などで連絡が取れそうです。

ですが、今まで寂しさからプラトニックな付き合いであっても好きでもない人と何人も付き合ってしまった事。
私が病気になってしまい、最後に会った時から10キロほど痩せてしまって不健康そうで会うのが恥ずかしい事。(不妊にもなってしまいました……)
家族関係が悪く、人との距離感が上手く取れないなどがある事(お相手は知っていて、私の将来についてとても考えて色々と手伝ってくださいました。)が気になってしまって後ろめたさを感じています。
また私からお相手に対して恋心、尊敬、父性などの感情が入り交じっているので前は恋だと思っていたけど実は違うのでは…
片想いのお相手が2年前に頑張ってくれたお陰でやっと家族と離れて暮らせるが、私は成長出来たのかと葛藤しています…
(様々な本を読んで知識を広げたり、料理なども以前より工夫を重ねて少しは成長したと思いますが不安です)

来年には私が引っ越さなくてはいけなくてもっとお相手に会えなくなってしまうので、出来れば引っ越す前に会ってお世話になった感謝の気持ちや恋心を伝えられたらと思います。

そこで
1)私との関係上、(公の場で会うのが難しい、連絡が簡単には取れない)相手に私の恋心を伝えるのは迷惑だろうか。
2)そもそも会ってもらえるのか。
3)もし会えて恋心を伝えても不妊であることがハンデにならないか。
4)私のように家庭環境がよろしくないと普通の恋愛は難しいのか、恋愛対象外か
5)片想いのお相手が私にとって生まれて初めて信頼出来る方だったので、恋心ではなくこれは依存なのか
6)私はお相手より10歳ほど年下であるのは男性から見てマイナスポイントか

1~6に関して皆様はどう思われますか?
また、こうしたら良いのでは?などのご意見が聞きたいです。

もしよろしければ、皆様のお知恵を貸して頂けませんか?
わかりづらい文で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

不安な気持ちはお察しします。

ご自身の状況や、お相手の状況等不安要素がたくさんあって自信を持てないでいるのかも知れませんね。

つい陥りがちですが、単純な話、自分自身でコントロールできないことにフォーカスしてしまうと、不安の堂々巡りが始まってしまいます。

ご自身の不妊、家庭環境、年齢の事…これらは質問者さんのひとつの属性であり、自分自身ではコントロール出来ません。
そして、恋心を伝えることが迷惑になるのか?会ってもらえるのか?については相手しかコントロール出来ないことですよね。
更に、恋心なのか依存なのかについては、お相手が自分に何をしてくれるのか…ではなく、自分が相手に何ができるのかということを主眼に考えることが出来れば依存ではないのではないかと思います。

長々と書きましたが、間に入ってくれるかたのお陰で連絡が取れそうなんですよね?

それなら、そういった周囲の方に感謝の気持ちを持って、チャンスが来たのだと捉え、ここは、しっかりご自身の気持ちを伝えるということをオススメします!自分の行動だけが、自分がコントロール出来ること。

あなたの恋を応援したいと思います(^-^)v
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに私は自分自身でコントロール出来ないことにばかり目が行ってしまっていました。
そしてそれらは自分の属性である事…
今まで自分の属性だと考えたことが無かったので、プラスに少し考えることが出来ました。

お相手が自分に何をしてくれるか、自分がお相手に何が出来るか…
そこに関しても余り考えたことが無く、ただ彼の側に居て笑っている顔が見たいなぁ…という感じです。
でも彼に美味しいご飯を食べて頂きたくて、側に居て恥ずかしくない女性で居たくて料理の勉強をしたり、マナーや敬語教養の本を沢山読みました。(でも彼の方がずーっとお料理がお上手です…汗)

間に入ってくれる方に感謝の気持ちを持って、しっかり彼にこの気持ちを伝えたいと思います。

本当は自分に自信が無くて、手紙を渡してもらうのを止めようかとずっと考えていました。
でも会えなかった2年間にあったこと、私の恋心、彼のお陰でここまで来れたこと。
間に入ってくれる方にも彼にも沢山のありがとうを伝えたいです。

来年には私は新成人なのでせっかく撮った着物のお写真も見せたい、彼に話したいことも沢山あります。

背中を押して下さって本当にありがとうございます…
厚くお礼申し上げます。

1、相談文での彼を見る限り、迷惑だと思うような小さい男ではない気がします。

2、3、4、それは彼にしかわかりません
5、そうかもしれませんね。憧れが強すぎるだけかもしれませんが、それも会ってみないとわかりませんね。
6、相談者さんが十代でない限り、そこまでネックになることもないと思います

彼はとても優しい人ですね、相談者さんは恋心もそうだけど何より彼に感謝を伝えたくて仕方がないのでしょう。
背中を押してほしいんですよね?

行かないと多分一生後悔しますよ。是非会いに行って、彼に伝えるべきことは全部伝えてあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1の回答を見て安心しました。
また私は2、3、4のように彼にしか分からないことでぐるぐると考えてしまっているのだなぁと感じました。
私にはどうしようも出来ない、彼次第ですね…。
6はもう成人なので大丈夫だと思いたいです…汗

はい、彼はとっても優しい方です
沢山色々な事を教えて頂きました…
自分に自信が無い。でも本当は彼に恋心も感謝も、今まで会えなかった分お話したいことも沢山あります。
私は傷つくのが怖くて迷っていて、背中を押して頂きたかったのです…

きちんと彼に会って、今までの感謝も恋心も沢山話したいことも全部伝えてきます。
もう遠回りや自分の気持ちを誤魔化すことも辞めます。

背中を押して下さって本当にありがとうございます。
厚くお礼申し上げます。