プロが教えるわが家の防犯対策術!

何十年か前に、ホテルか旅館の火災で非常ベルの音が小さくて聞こえず、逃げ遅れてしまったという事例が確かありましたね?どこで起こった火災でしたか?
昔、非常ベルが鳴っているのを聞いたことがありますが、黒電話のベルみたいな音で、こんなんで建物内に聞こえるのかなって思ったことはあります。
消防法によると、非常ベルは、90デシベル以上の音圧がないとダメなはずなのですが、その当時はその指定がなかったか、非常ベルの設置の間隔が離れすぎてたんですかね?

A 回答 (1件)

そう言う話は、少なくとも数十年前には複数存在していますので


貴方の想定しているモノをピンポイントでと言うのは難しいかな

で、どちらかと言うと
警報システムのスイッチを意図的に切っていたとか
そもそも、警報システム自体が整備されていなかったとか
そういうものは色々ありました

一番、有名というか悪名なのは、ホテルニュージャパンの火災ね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!