[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

「痴呆や寝たきりで入院、判断能力も困難になった夫」
この妻が、夫名義の定期貯金を解約しようと銀行に相談に行きましたら、「難しいんですよ」と断られたそうです。
(一般的には、死亡後の解約か、法的な後見人が必要だとか)
出来ない事のショックと不安で、何も質問もできず諦めたそうです。
「難しい」とは何か?(絶対に出来ないのか?それとも書類等の準備をすれば可能なのか?)
 ・本人以外は家族でも不可能なのか?
  (私は、通帳と印鑑があれば第三者ですら解約できると思っていました ← 泥棒でも)
 ・相続が絡むから難しいのか?
 ・それとも銀行側の営利目的として解約を妨害しているのか? 面倒なので軽くあしらったのか?

●この妻が、夫の定期貯金を解約できる方法はありますか?

急ぎで下ろす必要は無いそうですが、夫の入院費+生活費だけなら年金でギリギリだそうですが、その他の雑費や急な出費(家電の買い替え/家の修理など)で不足すると予想しているので、この定期貯金を解約しないと、将来的にやりくりが厳しくなる感じで、今の買い物などの出費すらも不安だそうです。

夫の普通口座宛に年金収入があり、この妻が夫の普通口座からカードで現金を下ろしている状況。入院費もそこから出費しているそうです。
この定期貯金を、同じ銀行の夫名義の普通口座に移したいそうです。
(妻名義の普通口座でも構わないそうです)

A 回答 (12件中11~12件)

妻、親、子、兄弟でも難しいです。

特に相続が絡むと銀行は口座を凍結したりします。

法的には。成年後見人制度を使用すればいいです。これは、痴呆や、障害者等の
保護者になれる制度です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4 …

ただ、家庭裁判所で申請する必要があり、非常に面倒くさいです(一度したことがあります)
それに、お金が絡むと、関係者は出来ないことがあります。その場合は弁護士が選ばれ、お金がかかります。
一度、申請を出し審判を始めると後見人制度を辞めることは出来なくなります。

痴呆の旦那さんは字が書けませんか?
パソコン(又は手書き)で、委任状のひな型を作成し、署名だけでもしてもらえれば解約できると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この夫が自筆するのは難しいそうです。
また、お金を下ろすために、後見人/裁判/弁護士費用を捻出するのも本末転倒のような気もします・・・ 後見人に何十万以上もの費用が掛かると聞いたことがあります。
夫婦間ですら貯金を解約出来ないという制度も、人によっては困りますね。

お礼日時:2017/12/09 06:20

・委任状を持参


・成年後見人になる
等々の手順を踏めば可能

夫に頼まれました~
は無理って事でしょ

『この妻が夫の普通口座からカードで現金を下ろしている状況』
これ自体もグレーゾーンだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
この妻が夫の成年後見人になれるのですか?
私の知識では、弁護士?などの家族の相続に関係しない第三者が後見人になると思っておりました(ろくな仕事もせず後見人の費用払わせ、更に不正な出費が問題になっていたのを覚えていましたので)

夫が寝たきり+痴呆なので、委任状のサインすら無理らしいのですが・・・
とすると、この妻が後見人になり、その権限だけで、定期貯金の解約が可能でしょうか?

夫婦で普通口座を共有するのは一般的かと思いますが、法的にはグレーですか・・・
そうなると、この妻は、夫の入院費も自分の生活費も無くなるでしょう・・・

お礼日時:2017/12/09 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の定期預金をおろすのに必要なもの(100万以上)

夫の定期預金(中途解約)をしようと思っています.
100万円以上なのですが,妻であるどのようにしたら
おろすことができますでしょうか.

また,反対に,夫名義でそのお金を預けるのには
どのようにしたらいいでしょうか.

特別な書類など必要なのでしょうか?

最近,自分以外の名義ではいろいろと制約があると
ききまして,どうなのかなと思っています.
宜しくお願します.

Aベストアンサー

こんにちは。
ご主人名義の解約・預けるのは、健康保険証または、奥様の運転免許証で出来ると思います。
ただ、銀行によっては、委任状が必要な銀行(信金)もありますので、
一概に決まりは無いと思います。
解約・お預けになる銀行に直接お電話した方がいいと思います。
私は、夫名義を2箇所の銀行で預けも解約もしましたが、100万以上の解約を自分の免許証で手続き出来ましたし、預けるのも出来ました。
でも、信金さんで解約する時は委任状が必要でした。
電話ですぐ答えてくれますよ。

Q配偶者の定期預金

地方銀行ですが、主人名義の定期預金(1口100万円が5口)があります。妻である私が銀行に行って、すべて解約してくる事は出来ますか?通帳・印鑑以外に持参するものはありますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに。先日東京三菱銀行の主人の定期預金を解約しました。必要なものは、預金名義本人筆跡の委任状、夫の身分証明書(運転免許のコピーが一番望ましい)、自分の身分証明書、印鑑・通帳でした。書類がそろえばすべて解約できますよ。

Q夫の定期預金の解約を妻がする場合

結婚して19年になる専業主婦ですが、離婚協議中です。家計管理を夫がしてきたため、私名義の財産が一切ありません。夫が財産分与・養育費を決めるのに協力的でなく困っています。
1000万以上あった銀行の普通預金を数百万引き出しこれはギャンブル等で使ったと言われています(実際は他の使途なのか隠し預金にしたのかも分かりません)。残りから500万を定期にしてしまったので、この定期だけでも引き出してこの財産分与・養育費にあてたいと思っています。

相談した弁護士からは、
(1)婚姻期間中に築いた財産ならあなたがお金を引き出すことは正当である。(多くは、家計管理を妻がしているので預金の名義を夫婦で分けるなどの対処をしている・この500万をひとまず自分の口座に移して離婚協議なり、調停・訴訟等をする人もいるそうです。)
(2)あるいは、この預金口座に仮差押をすればどうか。
と言われています。仮差押は、費用的なこともあり、できたらしたくないのです。
ただ、定期がある銀行のその支店には夫の知人(役職付)がいるので、解約をしようとしても夫に連絡がいくのではないかと心配です。本人確認法以後、銀行での身元確認は厳格になっていると思いますし。

皆さまにお聞きしたいのは、こういう場合、夫に知られず定期を解約することは難しいのでしょうか?

金融機関にお勤めの方、家計をあずかっている妻の方で夫名義の定期を解約されている方、どんなことでもけっこうですので、ご意見いただけますと幸甚です。よろしくお願いします。

結婚して19年になる専業主婦ですが、離婚協議中です。家計管理を夫がしてきたため、私名義の財産が一切ありません。夫が財産分与・養育費を決めるのに協力的でなく困っています。
1000万以上あった銀行の普通預金を数百万引き出しこれはギャンブル等で使ったと言われています(実際は他の使途なのか隠し預金にしたのかも分かりません)。残りから500万を定期にしてしまったので、この定期だけでも引き出してこの財産分与・養育費にあてたいと思っています。

相談した弁護士からは、
(1)婚姻期間中に...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に勤めています。
奥様が常に夫の預金の出し入れをしており、夫名義の定期も妻が入金している場合には(妻が夫名義の預金を管理している事実があると思われる場合)、銀行では、解約に応じると思います。ただ、それでも500万という大口の定期の解約で、その定期が妻が預けていない場合には応じないのではないかと思います。まして、夫の知人、きっと夫はこの知人を通じて預金したと考えられますので、支店内ではこの知人に連絡が行きます。(大口定期の解約の場合、担当者の成績に影響します。)また銀行は解約の理由を聞くと思いますし、知人から夫には連絡が行くと思います。(本人の承諾があるものかの確認を知人はする必要(義務)があります。)よって、ご質問の夫名義の定期の解約は難しいと思います。
私は支店での営業はしていないので、弁護士の方の「ひとまず自分の口座へ移す」方法がどういうものか判りませんが、弁護士とよく相談されたらいかがでしょうか?

Qお金を引き出したいが、本人が病気で委任状が書けなく困っています

皆様のお知恵を借りたくて質問します。
私の知り合いの方なのですが
その方は入院中で意識がなかなか戻らず、銀行からお金を引き出すための委任状が書けない状態です。
委任状を書けない事情を話しても、銀行からは委任状を書いてくださいとの回答でした。
商売をされている方なので、支払いもありお金が自由にならないと支障があります。何か方法が有れば教えてください。
あと、各銀行によっても違うでしょうが少額なら委任状は要らないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

拝見していました。その後病状は快方に向かっていますでしょうか。
この教えてGooは、例えで言いますと半ば公の掲示板?の様になって来ているように思います。
したがって、例えですと教科書通りの回答しか出来難い様ですので、ご質問への回答は書きにくいのかもしれませんね。

意識不明が公然となり銀行が知れば預金の移動はむずかしくなるでしょう。
死亡の場合は尚更です。親戚筋で経験済みですが公然となる前に移動していなければ、急場の大きな支払いにも困ったと思います。

詳細は書けませんが、入院費の事も出てきます。奥さんが商工会の経験者、民生委員の年配者、役所の福祉関係等の色々な事の経験をされて来ている方にご相談をされるのが良いかと思います。
尚民生委員は社会福祉協議会にもつながりがあります。地域にも依りますが金庫に余裕があれば、この様な事態の場合に奥様への緊急支援もされるかもしれません。(保証人は要ります)

参考に成らないかも知れませんが、ご本人のご全快を願います。

Q認知症の母の定期貯金解約の方法は?

母が突然血管性認知症になり、その治療費にと母名義のゆうちょ定期を解約しようと思い、ゆうちょ窓口で相談しましたところ「委任状」提出とのこと、何とか母親に自分の名前、住所は書かせたのですが、私のミスで委任を受ける私の名前、住所を私が書いてしまったので無効といわれ、これ以上母親に負担もかけられず、母親の判断能力なしということで保証書なるものの提出を提案されました。私が申請人で妻が保証人になり、5口ある定期の内の3口は解約できたのですが(計150万円)残りの2口(計500万円)の解約は「1年以上あけないと贈与になりますよ」と言われました。
定期を解約して母親名義のゆうちょ普通口座に振り替えても、贈与扱いなのでしょうか?ちなみに最初の150万は私名義のゆうちょに振り込んでもらったのです。(これが贈与になる印象を与えたのかもしれませんが・・・)
もう一つ質問です・・・一度保証書での解約申請をすると「次回からもう委任状は駄目です」と言われました。認知症で判断不能という登録でもされたのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

成年後見人制度を使うべき。
裁判所に関与してもらい、財産管理人を設置します。
で治療費は管理人に請求書を送るよう病院に依頼。
管理人は職権で解約出来ます。

Q郵便局の定期解約

主人名義の定期預金があります。
解約したいのですが、日中仕事の関係で主人本人が出向く事ができません。

私(妻)が解約の手続きに行きたいのですが、
その際に必要な書類など教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓口へいらっしゃる方の本人確認書類と、印鑑、通帳・証書が必要です。
50万を超える場合は本人様自室の委任状が必要です。
さらに高額な場合で、本人様に電話などで確認が取れない場合は保証書の提出をお願いすることがございます。
保証書の書式はこちらで入手することができます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/download/kj_tzk_dl_index.html

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

Q家族の預金を調べることってできますか

現在妻と離婚に向けて話を進めています。
しかし、今まで我が家の家計、預金は全て妻が管理していました。
そこで、財産分与の際に、私自身我が家の財産を知らないため、困っています。

1)離婚に向けて妻が隠し口座を作って預金を移動させたりした場合、何らかの方法で調べることはできますか?

2)夫名義(すなわち私自身)の口座も当然複数あるはずですが、どの金融機関にどれだけあるのか知りません。これを調べることはできますか?

3)子供名義の預金についても調べることはできますか?

どれも、どの金融機関のどの支店に口座があるかは不明、といった条件でお願いします。

Aベストアンサー

1 通帳に関係なく10年可能です

2 とても簡単です。『通帳が持ち出され、よくわからない出金があるようで困っている。本人確認はどうされているのか?まず預金元帳を早急に復元してほしい。…』血相を変えてすぐやりますよ。


ほとんどが現金出金かもしれませんが、一回でも振替・振込をしていれば、銀行に聞けば、妻名義の預金が把握できます。
また、預金元帳には引き出した場所がわかります。他行で下ろしていれば、そこに預金はありますよ。

たとえ現金出金でも、頻繁に下ろされている場所に行ってください。きっと他行の支店が目の前にあります。そこを裁判所に調べてもらってください。

Q死亡した家族の貯金を解約する方法

先日、高齢の父が逝去しました。嘆き悲しむ一方、各種手続きに翻弄している毎日です。そこで教えて頂きたいことがあります。
逝去した父の貯金を解約したいのですが、どのような書類等を用意し、どのような手続きが必要なのでしょうか。
葬儀代はそこから支払いたいと思っているのですが、家族が解約した時点で相続税などはかかるのでしょうか。(雀の涙のような金額ですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、突然の事でお悔やみ申し上げます
それは、さて置き

1・戸籍抄本(死亡がわかるもの)
  戸籍抄本(家族全員記載されているものがよい)と代表者委任状。
  
遺族 
1・相続人を一人選び相続名義変更する

です
詳しくは 参考サイトにて
http://homepage3.nifty.com/office-mori/otoku1.html  

Q認知症の親のキャッシュカードを子供が使用するのは合法?

(代理質問です)

認知症高齢者(独り暮らし)のキャッシュカードを、遠方に住む実子が使用して
お金を引き落とすのは合法ですか?

先日、金融機関と相談し、親が認知症である事を承知の上、キャッシュカードを
作成しました。

目的は実子が残高照会する事と、親の使いすぎ防止で、生活に必要な最小限の金額
しか預金させない為です。親は年金収入のみで充分生活していけます。

キャッシュカードが作成できたので、違法ではないと思いますが念のため質問します。

なお、成年後見人の手続きはまだしておりません。

Aベストアンサー

>預金引き出しすれば、違法という意味ですか?
>それとも、残高照会のみなら違法にならないのですか?

マジで、専門的なこと知りたい?
聞きゃ、余計に、犯罪として処罰される際、量刑とか厳しくなるよ?


預金の引き出しは、昔から、窓口を利用すれば、詐欺罪。
で、最近の議論では、ATMの場合、窃盗罪というのが通説。
これに加えて、持ち主との関係では、窃盗ぐらいかな。
一時的にカードを借りただけ、というような主張は通じません。

預金の照会は、まあ、実際の刑事裁判で、事実認定は
難しいだろうけど、理屈上は、場合により、背任罪。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報