『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今月17日から熱が、寒気等はもう少し前からありました。
常に38℃以上熱があり熱と共に頭痛があります。
鼻水、咳、くしゃみ等風邪の諸症状はほぼありません(痰が少しだけ微妙に絡まっているようです)。げっぷがいつもより凄い多いみたいです。
2日前に総合病院に行き注射1本、点滴をしました。診察結果は「原因不明」。検査しないとわからないと言われました。
「内臓が炎症を起こして高熱が出ているのではないか」との事。月曜日CTを撮ります。
朝夜は39℃以上の熱が出ています。朝夜以外でも大体38.5℃以上はあります。
病院でもらった薬を飲むと今日一時的に36.5℃まで下がりましたが、すぐに38℃以上まで戻りました。
こんな調子が続きます。原因がわからないので凄い不安です。
私の母で、年は40歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

経験者ですのでその立場でアドバイスいたします。



総合病院で「原因不明」というのはちょっとみただけではわからない、という意味です。いまから検査がありますからその結果をよく医師にお尋ねください。検査結果で原因が特定できない場合は次の検査、という具合になります。場合によっては検査入院になる場合もあります。

発熱が続く場合、普通まず感染症を疑います。細菌やウィルスによるもの(風邪もそうです)が否定されたら次は内蔵疾患です。これらは種々の検査で原因が特定できます。これも否定された場合、リュウマチなどの自己免疫疾患が疑われ検査が行われます。そしてすべての検査にひっかからない、あるいは疾患を特定するだけの検査結果と症状がそろわない場合、「不明熱」(なんという無責任な診断名でしょう)という診断がでます。

わたしもまさしく不明熱でした。2週間の大学での検査入院の結果、不明熱といわれました。40度を越える熱が毎日のように出て、解熱剤で下げてもあっというまに上がるのです。退院するとき、膠原病関係の疑いといわれましたが、その症状がそろわなかったのです。解熱剤だけえんえんとのみました。2年半でましたが、原因不明のままいまは平熱です。医者は首をかしげています。

私の場合はこうでした。でもまだまだそういうことを考えるのは早いので、どれだけ検査してもわからないなら、そういう事例も世の中にはあるとお考えください。わたしは自分のようなものがこの世にいるのかと思い、発狂しそうでしたので。

それから膠原病関係の診断や治療は普通の病院ではむずかしいです。まず大学病院クラスで診断してもらうことが必要でしょう。

ここに書いたことをすべてご本人にお伝えするとますます不安が強くなる可能性がありますから、質問者様が状況に応じて加減なさってください。

ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ここまで長文になりますと、時間を要したのではないでしょうか?本当にありがとうございます。
40℃以上の熱が2年間半もですか。さぞかし辛かっただろうと思います。発狂しそうな気持ち(?)わかります。
確かに、まだ検査の道は長いです。次の検査で原因が見つかることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 19:54

 いち早く大きな病院へ行かれた方が良いですね



私の場合39度代の熱が続き、町の小さな病院や当番医
などで、インフルエンザの薬をもらったり、栄養剤の点滴などをしてもらいましたが、大きな病院で血液検査をすると急性肝炎から劇症肝炎へなってしまうところで、緊急入院し翌日はもっと大きな病院へ転送されICUに1週間いて1ヶ月入院しました。あとで聞かされたのですが、助かる確率は10%だったそうです。

この時の教訓は、症状が改善されない時は、「大きな病院へ行く」でした。

手遅れになる前に病院を変えて見たらどうでしょうか

この回答への補足

経過報告です。
胆嚢にポリープが発見されました。
ですが、悪性か良性かはわかっておらず、大きさも腫瘍とされる大きさには達しているのですが、即刻手術ほどの大きさではありません。
発熱は炎症を起こしたからみたいです。
その後は元気でして、以上もありません。
皆様ご回答有難う御座いました。

補足日時:2004/11/27 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精密検査後に病院を変えるか検討してみます。
普通は最初から大きな病院へ行くのが原則ですよね。
ですが、面倒くさいなどの理由で近場近場で済ませようとするので発見が遅れて…みたいになるんですよね。

回答・ご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/22 21:08

実はこのサイトには



○病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導
病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。
・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイス
 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

という規約があるため具体的なことは無理だと思います。
ですのでその病院でしっかり検査をされていてそれでも原因不明でしたら病院を変えてみるとかいったアドバイスしか出来ないのです・・・

心配されているのは非常によく分かるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか。全く目を通さずに投稿してしまいました。すいませんでした。

みなさまには、お手数おかけしますが、
>※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

の部分だけでも書き込んでいただけると幸いです。

お礼日時:2004/09/22 19:14

》私も医療関係で働くために医療について勉強しているのですが、この症状の病気は私には思い当たる節もありませんでした。



 患者を目の当たりにせず、たった13行の質問文しか与えられていない素人の我々にはもっと不可解です。
 早めに、再度、その総合病院へ行かれることですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
付け足さなければいけないところや質問等あればお聞き下さい。お願いいたします。

お礼日時:2004/09/22 19:07

総合病院で「原因不明」なんてあり得ないでしょう。


血液検査をされましたか?
それだけでもかなり色々なことが分かりますよ。
細菌やらウィルスに感染しているかどうか、肝臓や腎臓に
異常がでているかどうか等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ。尿検査、血液検査しました。
内臓が炎症を示している数値以上に高かったらしいです。その他は全て正常でした。
現在、熱が39.4℃まであがっています。

お礼日時:2004/09/22 19:05

いち早くちがう病院へ行かれたほうがいいと思います。


そんな状態で「原因不明」なんてありえません!!!!

ちなみに私は同じような症状で
腎盂腎炎でした。腎臓が腫れ高熱が出ます。
女性に多いようです。「腰が痛い」という症状は無いですか?腎臓は腰の位置にあって私は「腰痛と風邪」と思っていたら腎盂腎炎でした。

ひとまず、ちゃんと調べてもらうことが一番です。
寒さと暑さが交互に来るのであればそれにあった体温調節をすること。水分補給をすることです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院についてですが、私の住んでいるところでは、大きな病院でして信頼も厚いんですよね。厚生病院もあるのですが、行きませんでした。

その病院の先生による検査のときに腰をポンポンと叩いて確かめたのですが、内臓にひびく等痛みは発生しないので腎盂炎ではないといわれたらしいです。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/22 18:41

》原因がわからないので凄い不安です。



 病気の当人はもっと不安です。周りの人が不安がっても、何の役にも立ちません。かえって病気に悪影響を与えるでしょう。
 いずれにしても、精密検査でわかります。それまで落ち着いて、病人を励ますことを考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
えぇ。もちろん、それは重々わかっているのですが、私も医療関係で働くために医療について勉強しているのですが、この症状の病気は私には思い当たる節もありませんでした。そこでみなさまの知恵をお貸ししていただきたいと思いまして投稿したのです。

お礼日時:2004/09/22 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング