プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。男性です。
中1の頃からかなり筋トレをしていて、ダンベル10㎏を使っていつも筋トレしていました。筋肉は多少ついたのですが友達が筋トレしすぎると身長伸びないと言われショックでした。中2の10月頃からしていませんが本当に身長は伸びないのですか?ちなみに中1(4月)から中2(12月)現在では、13cm伸びて、170cmぴったりまで伸びました。中1の時157cmでした。

家系身長の載せときます
父 178㎝
母 155㎝
長男 173㎝
次男 177㎝
三男(自分)170㎝

せめて175cm行きたいのですがこのまま筋トレしても大丈夫ですか?それとも175cm行くまで筋トレを控えて大人しく待っておいた方がよいでしょうか?
身長に詳しい方回答宜しくお願いします❗️

A 回答 (5件)

追加で。

今の伸びは、伸びる2年間の真最中を指してます。一応、残り半年と書きましたが。万一、今その期間が終わったとしても、3年かけてのゆっくり伸び期間があるので。どう考えても175以上は、いきますので。私の予想では、兄弟で一番高くなると思いますよ。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、このような身長に関する質問をしていきますので回答宜しくお願いします。

お礼日時:2017/12/10 08:31

筋トレすると、身長が止まると言うのは古いらしいです。


じゃー何故体操選手は小さいの?と思いますが、それは小さい人しか生き残れない世界だからです。
と、最近聞きました!よく考えると、筋肉質な外人はでかいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね、

お礼日時:2017/12/09 22:17

主様の場合、あと半年スパート期間残ってるので、この時間はそこそこの運動にして、睡眠とタンパク質確保ですね。

今の伸びは、お父さん似のようです。だから、上手にすごせば、お父さんこせますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運に任せます

お礼日時:2017/12/09 11:18

ダンベル10キロは、さすがに、今は、オススメしませんよ。

身長が、止まってからで、いいのでは。うちも、成長期の息子いますが、身長の伸びに悪いことはさせてません。たった2年間しかないですもの。一番伸びる時期は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレしないで大人しく待っときます!のびるのを信じて!

お礼日時:2017/12/09 11:08

成長期にあまり筋肉を固めると、身長の伸びは抑制されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、もう遅いですが爆笑

お礼日時:2017/12/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!