アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプのエルサレム発言を誰かわかりやすくお願いします。

A 回答 (4件)

イスラエルは、エルサレムを首都だ、と


主張していますが、世界のどこの国も
それを認めません。
だから大使館は、エルサレムに置きません。

それなのに、エルサレムはイスラエルの首都だと
米国が認めた、ということです。

正確には、以前から認めていたのですが
パレスチナなど、イスラムの反発を懸念したため、
大使館の移動は、歴代大統領がストップして
いました。

その禁を破って、引っ越しにゴーサインを出したのが
トランプ大統領でした。

エルサレムは、ユダヤ教の聖地ですが、イスラムの聖地でも
あり、キリスト教の聖地でもあるのです。

そんな地域をイスラエルの首都としたら
イスラエルに侵略され追い出されたパレスチナ人の
逆鱗に触れます。
パレスチナの背後にいるムスリムの反感を買います。

そうなるとテロが発生したり、最悪戦争になりかね
ません。
それで各国とも、エルサレムには大使館を置かなかった
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすく迅速な対応をありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/09 22:08

米国もイスラエルの首都をエルサレムと認めていたが


大使館の移動を延期していたのは無用の緊張を避けるためだった
トランプはアメリカファーストなので移動した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/09 22:09

イスラエルの首都はエルサレムだとイスラエルが決めました。


随分昔の話です。

これを先日ようやくトランプがそうだね!と認めたのです。
選挙公約でしたし。

どういう話かというと…

例えば日本は徳川幕府以降は、江戸が行政府で首都は京都でした。
それ以前は行政府は大阪で首都が京都でした。
はるか昔は行政府が日向で首都が糸島でした、ここから日本はスタートします。

で、重要なのは、他国は現在の日本の首都を今でも京都だと思ってるというような話です。

もう東京に移って暫く経つのに、他国の宗教上の理由から、首都とは認めない!とされているのです。

まさにちゃんちゃらおかしい話ですね。

その国の首都はその国が決めることですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりすく説明していただきありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/09 22:11

イスラエルが、今の首都はテルアブだが、エルサレムに首都を変える。

それじゃ、アメリカも大使館を中央政府のある場所に、ただちにではないが変える。それだけです。もし、日本の首都が京都に変われば、アメリカ大使館も京都に移動させる、と同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりすく説明していただきありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!