プロが教えるわが家の防犯対策術!

「チョコミント」のスポンジケーキを作るには
何を追加するのがいいでしょうか?

味と色は別のモノを入れるのでしょうか?

シロウトには難しく、止めておいた方が
いいのでしょうか(^^ゞ?

A 回答 (3件)

こんばんは。



チョコミントのスポンジケーキ・・・(?_?)
どう言った感じのイメージか分からないのですが(マーブル状とか全体的にチョコミントの味がするとか・・・)
シフォンの場合ですが私が作るときは、ミントリキュールを使ってチョコチップを加えます。これだと失敗しらずですよ(*^^)v普通にリキュールを加えるのと同じような感じで加えます。色見も少し、ペパーミントグリーンに染まりますよ。スポンジでも応用が効くと思います。因みに私の友人はココア生地のスポンジにミントリキュールを入れていました。それだと色味はちょっと違いますが、味はチョコミントになります。試作の生ミントを刻んで入れたのも食べましたが、それはちょっと青臭い感じがしましたね。

今日はケーキの質問をよくされてましたね(^_^)
お誕生日ですか?美味しく出来上がると良いですね!!
ご参考に加えて頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージとしては「アイス」の色と風味のです^^;
ミントリキュールってのもあるのですね・・・
娘が間もなく2才の誕生日です(^^ゞ
この子の最近の好きなモノが
「ミント味のキシリトールガム」でして^^;
日頃プリンかホットケーキレベルの菓子歴なので^^;
色々勉強中です(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 20:38

私もスポンジケーキのチョコミント味は美味くイメージできなかったので、


ちょっと違うのですが、
チョコミントのブラウニーはいかがでしょうか?
ブラウニーだったら、ほぼ混ぜるだけなので比較的簡単です。

大人っぽい嗜好のお嬢様にびっくりしました!
喜んでもらえるといいですね!

参考URL:http://cookpad.com/mi-amere/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ・・・お・い・し・そ・う~(>_<)
しかし・・今現在のわたくしめのテクでは^^;ゞ
いつか、いつか、作れたら自分を誉めたいです!
ミントの色素の材料は参考になるかもです(^_^)v
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 23:31

ミントってなんだかビミョーな気がしますが、


作るんだったら、ココアを入れるといいと思いますよ。
ココアのケーキの作り方はこちら
http://www.katch.ne.jp/~kamys/resipi/resipi_cake …

チョコレートを入れたいなら、チョコレートシロップを使うそうです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kaze-hosi/ke-ki/t …

ミント風味にするには
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail. …
これを入れればいいと思いますが・・・焼く時に入れたらマズそーーって思うのは私だけ??

生クリームなんかに入れた方がいいと思いますよ。
↓ミントエッセンスです

参考URL:http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミントエッセンスと言うのがあるのですねぇ・・・
生クリームに、ってのもイイかもですね(^^)
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!