人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アパートの防犯カメラについて


アパートの大家は住人に許可なく防犯カメラを取り付けてもいいのですか。
また、防犯カメラを設置していることは居住の契約書に記載されるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 防犯カメラを取り付けているかはわかりませんが、もし防犯カメラを取り付けていて、それでいつ帰っているかや帰っていないといったことを調べられていた場合大家のことを訴えることはできないのでしょうか。

      補足日時:2017/12/09 13:52

A 回答 (9件)

#8 再回答。



>アパートへいつ帰っているか、いつ出ているかということを監視されている場合はドアは映っていないとしたら大家を訴えられませんか?


先の回答にも挙げたが

『必要以上に入居者の出入りを監視するような内容でもなければ損害賠償などはムリだと思うよ』
『 男性大大家が入居者の女性を監視(盗撮?)という露骨なケースは別の話だけどね』

というのが一つのボーダーラインだと思うよ。

もう少し簡略化するなら

・必要以上に出入りを監視
・異性を監視

という要素。

質問者が置かれている状況がこの2つの要素に該当するなら、まず大家へ監視を止めるように請求する。
受け入れられない場合には、弁護士などへ相談の上、弁護士名で書面を出す。
それでも解消されない場合には訴訟も検討することになる。

留意点は、質問者が監視さてていることが事実であること、そしてその管理されるに至った原因に大家側に合理的な理由がないこと。
平たく言えば、大家が質問者に対して、近隣に迷惑行為を行っている疑いや家賃滞納・督促無視などがあれば、大家側の監視理由には一定の合理性がある。
もちろん、だからといって全面的に大家側の主張が認められるわけでもないけどね。
    • good
    • 2

>それでいつ帰っているかや帰っていないといったことを調べられていた場合大家のことを訴えることはできないのでしょうか



そういう裁判の判例があるよ。
「東京地裁平成27年11月5日判決」「プライバシーの侵害」でぐぐれば出てくる。

すごーく簡単に言えば、外出や帰宅が撮影されていればプライバシー侵害となり、カメラの撤去が認められたっていう判例。
この裁判では入居者の監視目的はなかったようだけど、玄関や窓などが映りこんでいた部分はプライバシーの侵害と認定されたということ。
これは控訴してるのかな? 結果の異なる判決がこれから出る可能性もあるけれど、現時点ではこの判例をベースに考えることになる。

大家を訴えるのはどのような内容かにもよるが、一般的にはカメラの撤去やアングルの変更を求めるくらい。
訴える前に大家に相談すれば済む気がするけどね。
必要以上に入居者の出入りを監視するような内容でもなければ損害賠償などはムリだと思うよ。
男性大大家が入居者の女性を監視(盗撮?)という露骨なケースは別の話だけどね。


質問本文にある「住人に許可なく防犯カメラの設置」に関しては、大家にはその権限はある。
大家には防犯も含めて建物を管理する義務があり、入居者はそれに協力しなければならない。
防犯カメラに関しては契約書に記載する義務もなく、また、ことさら記載されることが推奨されるような設備でもない。

※ただし、前述のようにプライバシーの侵害ーー具体的には玄関やバルコニーなどを撮影ーーに関しては特に防犯面での不可抗力でもない限りは大家の管理義務の越権となる。

状況次第で判断が異なると思うが。
共同住宅のエントランスの人の出入りに関しては防犯目的でカメラの設置及び撮影されるが、これにより外出や帰宅などの把握=プライバシーの侵害となってしまう。
これは防犯目的を達成するためには致し方ない部分であり、プライバシーの侵害とまでは言えない。
しかし、エントランスの最寄りの住戸では、エントランスを撮影する防犯カメラのアングルに住戸の玄関ドアが映りこんでしまうこともある。
これは設置場所の工夫で映りこまないようにするのが前提だが、もしもどうしても映りこんでしまう場合には、大家には住人の承諾を得る必要があると考えられる。


長くなったのでまとめると。
質問者の住戸の玄関ドアが映りこんでいるかどうかが焦点。
映っている場合にはアングルを変えてくれるように大家へ請求。
映りこんでいない場合、エントランスや共用通路を撮影しているだけではプライバシーの侵害とまでは言いにくい。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございいます。
質問返しのようで失礼なのですが、アパートへいつ帰っているか、いつ出ているかということを監視されている場合はドアは映っていないとしたら大家を訴えられませんか?

お礼日時:2017/12/10 11:45

大家しています。



 私のところでは以前防犯カメラを設置しようとした時にはアンケートを取って、反対の方がいましたので中止しました。私としては出費が必要なくなった。(笑)

 しかし、昨年警察の方から「前の路上を映せる防犯カメラを設置して頂きたい。」との要望があり、ついでにエントランス内や駐車場等も映せるものも設置しました。一応、『警察の指導により設置しました。』との貼紙は出しましたが、借主さんからの異議はありませんし、あっても受け付ける積りもありませんでした。

 基本的には住人さんの許可は必要ないでしょうし、『防犯カメラを設置していることは居住の契約書に記載』する必要もないでしょう。セキュリティーについては大家の一存で可能と思います。セキュリティーの質を落とせば問題でしょうが。

 ただ、映像は何日かは保存されますが、それを見たこともありませんし、そんな暇人でもありません。(笑)
 警察が捜査上必要と、令状を持ってくれば「ご勝手にお持ちください。」でしょう。犯罪解決に協力するのは義務と思っています。
    • good
    • 1

>アパートの大家は住人に許可なく防犯カメラを取り付けてもいいのですか。



住人が賃借している部分でなければ、OKです。(入口、エントランス、共用部、周辺ね)

>また、防犯カメラを設置していることは居住の契約書に記載されるものでしょうか。

上記エリアなら契約書への記載は不要です。

質問者からの補足コメント



>大家のことを訴えることはできないのでしょうか。

質問者さんに具体的被害があれば訴えることもできるでしょう。(心情的に気に入らん、嫌だ、では訴えられません。)


>どのように利用すると問題になるのでしょううか。

質問者さんに具体的被害が発生した場合です。


>令状のないものに話した場合訴えることはできますか。

質問者さんに具体的被害がなければ無理です。
    • good
    • 1

訴えるのは自由です。


共有部分での行動は防犯カメラでなくても第三者が見ることのできるものですから、防犯カメラでなないと知り得ない情報を流しているという証明をする必要はありますよ。
    • good
    • 1

大家さんの所有物件


設置は自由です

共用部は設置されてる
コトが多いですよ

賃貸で契約してるのは
室内だけです

玄関前やベランダは
共用部になりますから、
入居者の権限ありません
    • good
    • 2

>どのように利用すると問題になるのでしょううか


いつ出て行っていつ帰って来るとか、誰を連れ込んだとか、住人の行動を監視する使い方ですが、その情報を令状のある警察や裁判所以外の第三者に話す行動がないなら問題ないです。
何のために防犯カメラを設置するか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。何も知らず申し訳ないのですが令状のないものに話した場合訴えることはできますか。

お礼日時:2017/12/09 14:07

部屋の外に、部屋の中が映らないようになら住人の許可は要りません


契約書にも書かれないでしょう
    • good
    • 1

どこに防犯カメラを取り付けているのでしょう?


プライバシーのない共有部分なら入居者の許可は不要です。
ベランダや室内が映り込んだり、むやみにその映像を利用することは問題にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのように利用すると問題になるのでしょううか。

お礼日時:2017/12/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの隣人の個人的な防犯カメラ

マンションの隣人のことで質問です。
私の部屋は角部屋なんですが、私の部屋に行き来するには必ず通らなければならない廊下があります。
隣の部屋に住んでいる方が最近廊下に面した出窓に防犯カメラを設置し始めました。
恐らく自分の部屋を訪ねて来る人等を監視?するためだと思うんですが、私もそのカメラの前を通らないと自分の部屋に入れないんです。
隣人は大の男で、か弱い女性というわけではありません・・。
毎日カメラの前を通らないといけないと思うと気味が悪くて仕方ありません。
不動産屋に相談しようか迷いましたが、そんな文句をつけたら私からの苦情ということはすぐにわかるので(他の住民はそのカメラの前を通らずに済むので)、逆恨みを考えてしまって動くに動けません。
どうしたら波風たてずにこの問題を解決することはできるでしょうか?
良い知恵をお貸しください・・。

Aベストアンサー

賃貸なのか、分譲なのかにもよりますが、管理人さんか管理会社に聞いてみてください。

「マンションの廊下は共用部分なので、防犯カメラなどを設置できないと聞いたのですが、取り付けてもいいんですか? 取り付けている部屋があるようなんで、私もつけてみようかと思っているんですが・・・」
って。

文句をつけた、ととられない方法でいきましょう。

Q大家さんがビデオで監視しているようです。

アパートに住んでいるんですけど、アパート内に複数、防犯カメラがあります。
大家さんがビデオで住人を監視しているようで、たまに気になることがあると、管理会社を介して電話などで連絡があります。
具体的には、「犬にリードしてなかったでしょ?」や「出入りが多いけどなにかありましたか?」などです。
防犯カメラって、こういう形で利用していいのでしょうか?
プライバシーの侵害にはなりませんか?
決して、気持ちのいいものでありません。
教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 大家さんが監視しているのではなく、大家さんに任された管理会社が監視しているような気がします。

 部屋の中まで監視カメラが付いているのであれば、これはプライバシーの侵害であり犯罪です。

 通路などの共用部分は監視してあってもプライバシーの侵害ではありませんが、変に行動を監視されているようであまり気持ち良くないでしょうね。

 今度部屋を出るときに、監視カメラら向かってアッカンペーでもしてみれば少しは気分も晴れるでしょう。
 
 でも、そんなことはしないてくださいなんて電話があったら、大きなお世話だといって別のアパートに移った方が良いでしょうね。

 何事もやりすぎは良くありません。

Q監視カメラを設置することは違法になりますか?

向かいの家の子供が、私が今住んでいるアパートの玄関の前に来て騒いてうるさいので注意しました。ですが、子供に反省する様子はなく、以前と変わらず騒いだり、いたずらをしています。親も私が注意したことを知っているはずなのに黙認しているようで、子供が家の前で騒ぐのやめません。そこで監視カメラを設置し、子供たちの行動を監視しようと思っているのですが、この行為は違法になるのでしょうか?私が今住んでいる家はアパートの一階で一軒家ではないのですが、大丈夫でしょうか?監視カメラをつけていることがわかれば相手も少しはおとなしくなると思うのですが、そのとき相手に違法行為だといわれることが怖いのです。カメラを設置しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

例えば録画したビデオを証拠として親に抗議するとか、そういうことではなく、「監視カメラをつけていることがわかれば相手も少しはおとなしくなると思う」という「抑止効果」だけを狙ったものでしたら、本物をつける必要はなく、「ダミーカメラ」で事足りると思います。
これは防犯カメラの形だけしているニセモノで、「防犯カメラの存在」で、侵入盗や迷惑行為を抑止するものです。本物は配線配電も考えなければなりませんが、これはその必要がないですし、費用も数千円程度と安く済みます。
たとえプライバシー権の侵害だと言われても、先に相手方の迷惑行為に対して厳重な抗議をし、最後の最後で撮影・記録機能のないダミーだと告白すればいいのですから、その点でも気楽です。
ちなみに私は侵入盗防止策として、集合住宅のベランダから共用部分である庭にダミーカメラを向けていますが、個人・自治会から注意を受けたことはありません。
ただしもちろん、他の回答者の方がおっしゃっている通り、建物への設置権利については、十分注意なさってください。

Qマンションの防犯カメラの映像管理について

世間知らずで申し訳ございませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。

先日、分譲マンション敷地内の駐車場(自分に与えられた区画)に駐車している間にキズをつけられました。

前日に入庫した際にはなかったキズを、翌日車に乗ろうとしたときに発見したため、すぐに管理人に「防犯カメラを見せてもらえますか?」と聞いてみました。
すると「プライバシーの問題もあるので、住人の方には見せることはできませんが、管理会社側で確認はしておきます」とのことでしたので、確認を依頼しました。

結果、管理会社からの回答は、
「(キズ発見時刻の2時間前に)隣のスペースに駐車している人間が、通常車に乗降する際にはありえない動きをしているのが映っていた」
というものでした。
詳しく説明して欲しい、と喰い下がってようやく
「2分ほど車のキズを気にしている様子が映っていた」
というところまでは聞きだせましたが、
「その2分と前後1分の計4分だけでいいから映像を見せて欲しい」と言っても「プライバシーの問題があるため」と取り合ってもらえません。

実は車にキズをつけられたのは今回で3度目です。
前回・前々回はいずれも荷物をぶつけたまま引きずったような痕で、故意につけたとは思えない程度の線キズでしたし、同じマンションの住人ですので黙って我慢していました。
が、今回のキズは幅も1cm近く、長さも30cm程で、塗装だけでは済まずに板金修理が必要な損傷であり、修理代金も10万円を超えたために、思い切って相手方に話をすることにしたのです。

しかし、映像も見ずに相手方に自分で話をするのはイヤだったので、映像を見た管理会社の人間に私に代わって話をしてもらいましたが、相手方は2週間以上も返事を寄こさなかった上、最終的に来た返事は「当方がつけたキズではありません」というものでした。

管理会社の言い分は「刑事事件になれば、警官からの要請に応じる形でビデオテープは提出します」とのことでした。
器物損壊罪は「故意」でないと該当しない(過失では罪に問えない)、と聞いたことがあります。

映像を見ていないので予想でしかないのですが、おそらく「うっかり」荷物をぶつけたのだと思われます。
いつも大きな登山バッグのようなリュックに書類だのファイルだのを山ほどつめて出勤していくので、そのリュックを肩からはずして自分の車の後部座席に入れるときに、隣にある私の車にキズがつくのだと思います。

そんな映像では刑事罰は問えないでしょうから、私は民事上の不法行為、ということで賠償請求をしたいのです。

ところが、私が
「少額訴訟を起こす際の証拠として使うために該当部分のビデオテープを持ち出したい」
と言っても、管理会社側は「事件ではないので住人に閲覧・持ち出しの権利はない」の一点張りです。

どうしたらよいのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し下さい。。。

世間知らずで申し訳ございませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。

先日、分譲マンション敷地内の駐車場(自分に与えられた区画)に駐車している間にキズをつけられました。

前日に入庫した際にはなかったキズを、翌日車に乗ろうとしたときに発見したため、すぐに管理人に「防犯カメラを見せてもらえますか?」と聞いてみました。
すると「プライバシーの問題もあるので、住人の方には見せることはできませんが、管理会社側で確認はしておきます」とのことでしたので、確認を依頼しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

過失の器物損壊は確かに刑法上の罪にはなりません。
が、別にそれを今、質問者さんが判断しなくてもいいと思いますよ。
#1さんがいってらっしゃるように、質問者さんが刑事事件にしてもよいと思ってらっしゃるなら、警察に通報してもよいと思います。
「もしかしたら傷つけるかもしれない」と思ってれば(未必の故意)、故意犯になりますし、
3回もしていてそれさえ思わなかった、というのは不自然だ、と警察が思ってくれれば、
刑事事件になるかもしれませんし。
ただ、だからといってそれでも質問者さんが監視ビデオを見る機会があるかというと微妙ですが。

なお、この警察活動が質問者さんにとって有利な展開となれば、
#1さんのいうように示談ないしは価格賠償ということもあると思いますよ。

あと、#2さんがおっしゃっているように少額訴訟ではとれる方法がかぎられてしまいます。
ですので、通常訴訟(140万円以下なら簡裁になります)で文書提出嘱託、
文書提出命令をしてみてはいかがでしょう。
少額訴訟したところで、裁判官の判断で通常訴訟に移行することにもなるかもしれませんしね。
上記「文書」とありますが、民訴法231条でビデオテープにも準用できることになってますので、
方法としてはありだと思います。
「送付嘱託」は裁判所を通して管理会社に任意で提出をお願いし、「提出命令」の場合は、
それに従わない場合には過料に処せられる、というものです。
「提出命令」のほうが罰金みたいなものがある分、認められる要件も厳しいですが。

>「(キズ発見時刻の2時間前に)隣のスペースに駐車している人間が、
>通常車に乗降する際にはありえない動きをしているのが映っていた」

とありますから、見れば何かわかるかもしれないですね。

過失の器物損壊は確かに刑法上の罪にはなりません。
が、別にそれを今、質問者さんが判断しなくてもいいと思いますよ。
#1さんがいってらっしゃるように、質問者さんが刑事事件にしてもよいと思ってらっしゃるなら、警察に通報してもよいと思います。
「もしかしたら傷つけるかもしれない」と思ってれば(未必の故意)、故意犯になりますし、
3回もしていてそれさえ思わなかった、というのは不自然だ、と警察が思ってくれれば、
刑事事件になるかもしれませんし。
ただ、だからといってそれでも質問者さんが...続きを読む

Q防犯カメラの映像の閲覧について

1人暮らしの学生です。
もし親が自分の住んでいるマンションの管理人に「防犯カメラ見せて下さい」と言ったら、見せる事ができるのでしょうか?

防犯カメラの映像は、事件などが起こった時に確認できることはもちろんですが、
「最近男が出入りしているのではないか?」などと言ったような理由でも、親ならば閲覧することができるのでしょうか?
それともこれはプライバシーの侵害などで法に触れるのでしょうか。

Aベストアンサー

>マンションの管理人に

学生寮の形式であれば、防犯カメラとか、記録したものを公開してくれている場所もあります。賃貸専門で、しかも、学生相手のマンションなどです。また、マンションという名前の2階建てとか平屋のアパートですと、大家さんや管理人が防犯のために個人的に設置していることもあります。住人に承諾なしに見せるかということになると、その人によると思います。少なくとも、女性専用のマンションとなると、出入りする男性がいないか、すべてチェックできませんので、ご自分で見るならどうぞとなることもあるみたいです。旧式ですと、早送りしても1日分見るのに数時間かかりますし、白黒で、顔などもなかなか判別つかなかったりします。

賃貸と販売が共存する場所では、管理組合が規定を設けていますので、閲覧の規定次第です。他人のプライバシーを見てしまう恐れがありますので、無条件にすべてを見ることはできないでしょう。その反対に、入り口で部屋番号を指定すると、インターフォンで相手が見える、ドアを遠隔操作で開けることができるところだと、特定の部屋番号の通信記録だけ閲覧できることもあります。

これは、防犯のため、自分が留守中に誰が訪ねてきたか確認したり、夜中などに訪問者がいなかったかチェックすることを機能として提供しているマンションがあるからです。この形式だと、エントランスからの映像だけですが、公開というか、自分でチェックできたりします。

>親ならば閲覧することができるのでしょうか?

管理人や管理会社に問い合わせることで答えがでます。多くの場合には答えがNOですが、同じ問い合わせを親や親族がすると、内緒で公開することもあります。ただし、全部をチェックできるわけではなく、本気になれば、親は興信所などを利用し、屋外からあなたの部屋をマークするでしょう。隣のマンションのところから見張ったり、目立たないところにカメラを仕掛けるかも知れません。犯罪スレスレの行為かも知れませんが、お金を支払うと調べる専門家がいますので、防犯カメラより怖いかも知れません。

>プライバシーの侵害

実害がないと、特定の人を見張ることで犯罪が成立しにくいです。ストーカーとして認定する場合にも、それなりの条件が必要ですし、定点設置カメラを仕掛けられれば、他人の所有地なら問題にできますし、広く公開されれば、問題になります。気づかれないように調べるのがプロみたいですし、大人になると、税務署、警察、その他があなたをマークすることが合法的にできますので、誰かにいつも見られているつもりで行動すると、誤解を招かない、犯罪に巻き込まれないことになると思います。親が直接しないでも、誰かが調査することはあるのです。

>マンションの管理人に

学生寮の形式であれば、防犯カメラとか、記録したものを公開してくれている場所もあります。賃貸専門で、しかも、学生相手のマンションなどです。また、マンションという名前の2階建てとか平屋のアパートですと、大家さんや管理人が防犯のために個人的に設置していることもあります。住人に承諾なしに見せるかということになると、その人によると思います。少なくとも、女性専用のマンションとなると、出入りする男性がいないか、すべてチェックできませんので、ご自分で見るならどうぞ...続きを読む

Q賃貸住宅に個人で監視カメラを

東京で一人暮らしをしています。23の男です。
自転車へのいたずらがひどいのです。

いたずらの内容は、
・タイヤの虫ゴムごと抜かれる
・サドルを上下する金具を持っていかれる
・最近週1ほどでサドルにツバが吐いてある
すべて夜間にされています(帰宅11時ころ、朝は9時出発の間)
といった感じです。1月に東京へ出てきて、知り合いは近くにはいません。

3階建ての小さなマンションで、空き部屋もあるため
同じマンションの住人も、隣の方(とてもいい方)以外は会うこともなく、顔も見たことがありませんので恨みをかっているようなこともないはずです。

しかし、違う場所に停めていても自分の自転車だけいたずらにあうため、誰かが意図的に狙ってやっていると思うので、さすがに腹が立っています。

そこで、駐輪場に監視カメラの設置を考えています。自費で。
現場を何度か押さえてやろうと思っています。住人だったらもちろん出ていかせたいですし、
自転車とはいえ自分の物です。それなりの謝罪をさせたいと思います。

そこで、大家さんの許可がいるとネット上でみかけたので、管理会社に電話で経緯を説明しました。
が、

管理会社「大家さんには話はしていない。監視カメラをつけると個人情報保護法にひっかかって、
写り込んだ人から訴えられたらこちらが負ける。
大家さんや管理会社が全部責任を負うことになるから、非合法なことをされると困る」

とのことです。分譲マンションとかの監視カメラ全部アウトじゃないですか?と聞くと、

「それは設備として入居時に了承済みの方が住んでいる。今からつけるとなると話は別」

とのことです。

自分なりに個人情報保護法は調べたのですが、
その情報の使い道がはっきりしていれば大丈夫だというようにとらえました。

今回のように、実際被害にあっていてその犯人を捕まえるために設置する場合でも、たまたま写り込んだ人に訴えられたら負けるのですか?
賃貸住宅ではいたずらされても管理会社がNODULESと言ったら監視カメラはつけてはいけないのですか?
そんなばかげたことありえないと思うのですが、管理会社の担当に言い切られたので困っています。

法律等詳しい方ご教授ください

東京で一人暮らしをしています。23の男です。
自転車へのいたずらがひどいのです。

いたずらの内容は、
・タイヤの虫ゴムごと抜かれる
・サドルを上下する金具を持っていかれる
・最近週1ほどでサドルにツバが吐いてある
すべて夜間にされています(帰宅11時ころ、朝は9時出発の間)
といった感じです。1月に東京へ出てきて、知り合いは近くにはいません。

3階建ての小さなマンションで、空き部屋もあるため
同じマンションの住人も、隣の方(とてもいい方)以外は会うこともなく、顔も見たことがありませんの...続きを読む

Aベストアンサー

個人情報保護法には抵触しません。

しかし、監視カメラを勝手に設置するのは
違法になる場合が多いです。


”今回のように、実際被害にあっていてその犯人を捕まえるために設置する場合でも、
 たまたま写り込んだ人に訴えられたら負けるのですか?”
    ↑
  負けません。

”賃貸住宅ではいたずらされても管理会社がNODULESと言ったら
 監視カメラはつけてはいけないのですか?”
     ↑
  いけません。
 ただ、無視して黙ってつけても、建物に穴を開ける
 などのことをしなければ、それで実際に裁判沙汰に
 なる、ということも無いでしょう。
 管理会社から苦情が来る程度です。
 こういうのは図々しい方が勝ちます。

 

Q賃貸マンションのベランダに防犯カメラを付けたいのですが、賃貸なので壁に穴を開けられません。 屋外用で

賃貸マンションのベランダに防犯カメラを付けたいのですが、賃貸なので壁に穴を開けられません。
屋外用で平置きができてハードディスクなどに24時間録画できる防犯カメラを教えてくれませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24時間録画しっ放しなんて意味がないですよ・・・
人感センサー付きの自動録画機能で十分なわけで、こんなのでいいのでは?
http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002652/ct199/page1/order/

Q駐車場監視の為の防犯カメラ

マンションの3Fに住んでいますが1Fに平置きされた自家用車がよくイタズラされます。
そこで、駐車場監視の為の防犯カメラを購入しようと思っています。

ネットで見つけたこの↓
http://item.rakuten.co.jp/safetyzone/hdd-n-4set/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
ページ内の¥19,800のセットを購入しようとしています。
HDDレスタイプのレコーダーですが500GBのHDDは手持ちで1台あるので問題ありません。
これを書いているPCは自作機でしてレコーダーにHDDを載せる位は簡単です。
カメラの有効距離が30Mとの事で自家用車まで十分届きます。

価格がかなり安いですが、防犯に詳しい方この程度のレコーダーで大丈夫でしょうか?
目的は防犯というより犯行の証拠を取ることです。
もしお勧めのシステムなどがあればそれでもいいです。
予算は¥20,000~¥30,000です。

Aベストアンサー

回答確認しました。
自宅ベランダから駐車場が見えるのであれば問題ないと思います。
管理組合は基本的には共用部分しかタッチしていないので、
本来クレームをつけられる必要なないとは思います。ただベランダは共用部分なので
一応言われる可能性はあります。ベランダは避難通路なので、基本的にはなにも置いてはいけない。

たぶんこの製品は中〇製と思いますが、それほど問題はないと思います。
専門会社はパナかコロナ製を使います。ま、でもそれも中国、ベトナム製(最終工程を日本で行い
日本製にしている場合もあります)です。
違いは日本人が設計から、製造工程を管理しているかどうか。
その信頼性でカメラが約5-8万違います。


人気Q&Aランキング