20年くらい前になると思いますが、当時放映されていたアニメのタイトルがどうしても思い出せません。
内容は、チキチキマシン猛レースの宇宙船版のような感じで、何人かの選手たちが毎回毎回レースを行っていて、今日は誰が勝つんだろうと楽しみに見ていたことを憶えています。
登場人物の名前さえ思い出せないのですが、たしか参加者の中に、白い宇宙船に乗っていた正義の味方?と、黒い宇宙船の悪いやつ?がいるのですが、実は彼は同一人物で(他の参加者は気づいていない)、何かのきっかけで入れ替わってしまうという(ジキルとハイドのように)一人二役のキャラがいたのは憶えています。
多分テレビ東京の朝の再放送枠かなんかで放送してたと思いますが、自信はありません。
情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サジタリウスのことでしょうか。



私もふと思い出して悩んだことがあります。
レースかどうかはわかりませんが、幼い頃よく見ていて、(ストーリーが理解できなかったのですが)印象に残っていました。

これだったらいいなぁ・・・。
URLを見てみてください。

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~sagittarius/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらサジタリウスではないんです。
でも、サジタリウスも(途中からですが)毎週見てました。当時は中学生くらいでしたが、最終回付近のシリアスな展開がすごく印象に残っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 22:53

銀河疾風サスライガーでしょうか?

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
正解は得られませんでしたが、とても参考になりました。
ポイントは先着順につけさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/10/02 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアニメは初めて知りましたが、ごめんなさい、これでもありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 00:11

もしかしてオタスケマン?


正式には「タイムパトロール隊オタスケマン」だったかな。

参考URL:http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、オタスケマンでもないんです。
でも、タイムボカンシリーズもかなり見てました。いろいろDVDになってるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Qチキチキマシン猛レースのTシャツ

チキチキマシン猛レースのTシャツを探しているのですが見つかりません。
取り扱っている店をお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください。都内で探しています。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。
神宮や渋谷のパルコ、池袋のパルコ、新宿伊勢丹などに
店舗があるようです。

画面右上の辺りの「店舗情報」で店舗所在地等がご確認いただけます。

参考URL:http://www.labrador.co.jp/wacky.htm

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qアニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのっ

アニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを探しています。潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを教えてください。
宇宙戦艦ヤマト以外でお願いします。あとできれば宇宙空母ブルーノアを無料で見れるサイトを教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周りには鬱アニメと呼ばれています。



・無責任艦長タイラー

地球とラアルゴンが戦争している未来、運だけで駆逐艦
「そよかぜ」の艦長になったタイラーが、運だけで
数々の戦闘に勝利していきます。
ちなみに「そよかぜ」は設定上普通の艦(むしろ老朽艦)



・ガラスの艦隊

遠い未来、人びとはコロニーを宇宙戦艦としてそこで生活し、
その戦艦を領土とみなして貴族社会がなりたっていました。
抑圧された民衆を解放するべく、ある貴族が抵抗しますが、
強大な敵にはかなわず、敗走中にある戦艦に助けられます。
そのガラスの戦艦と人民軍が神聖帝国に叩きを挑みます。
地上波未放送が何話かある、かなりマイナーな作品。



≪潜水艦≫

・新海底軍艦(OVA)

南極に謎の円柱が出現し、原爆をはじめ現在の科学力では
全く通用せず、攻撃した潜水艦は次々と潰されていきます。
主人公の船も沈められますが、太平洋戦争中に作られた
「羅号」に救助されます。(旧作では轟天号です)
羅号はバリアーで重力リングの攻撃を防ぎますが、
防御を外すと潰されてしまいます。
はたして地空人に勝てるのでしょうか。
有名特撮のオリジナルアニメですが、残念ながら未完です。



・紺碧の艦隊

後世と呼ばれる来世は前世の数十年前の世界で、転生した人びとが
前世の記憶を参考に日本を導きます。
富嶽号(初代)を旗艦としてアメリカ、そしてドイツの艦隊を
どんどん沈めていきます。
○ラえもんの様に、次から次へと新兵器が出てきますが、
かなりご都合主義なので、個人的には低評価です。



・タイドライン・ブルー

天変地異によって地上の90%が水没した未来、平和への模索は
あるけど、国連もユリシーズもお互いの正義のため戦います。
海洋もので、主役のユリシーズは戦略型原潜と攻撃型原潜が
上下に合体した形で、壮絶な潜水艦バトルとの触れ込みですが、
最終回(13話)は地上波未放送ということもあって、
個人的には。OP以外は非常に印象の薄い作品。
戦闘シーンだけなら評価できるかも。



・青の6号(OVA)

人類が増えすぎた人口と環境悪化の解決を海に求め、
海上海中の治安維持目的に超国家組織「青」が組織した時、
科学者の反乱で海面上昇によって世界の大半が海に沈みます。
人類の殲滅をたくらむ科学者と青の戦いです。
青側は潜水艦ですが、敵は生体潜水艦(くじらみたいな艦)
実は世界初のフルデジタルアニメ。製作はGONZO。



・サブマリン707R(OVA)

海の平和維持を目的に世界が協力してPKNを組織します。
その結成式を謎の組織USRに襲われますが、日本の旧式潜水艦
707号の活躍で敵は撤退します。
1年後、再び現れたUSR艦隊と新707号の戦いは…
ナディアに出てくるネオアトランティスのガ―フィッシュは、
原作で出てくる最強の敵とほぼ同じ(オマージュ作品です)
「青の6号」と「サブマリン707R」の原作は小澤さとるで、
50年前の作品のリメイクです。
(タイドラインブルーの原作も小澤さとるさんです)



≪飛行機≫

・戦闘妖精雪風(OVA)

南極に出現した超空間から飛来した異星体「ジャム」と
それを撃退するため集められたフェアリィ空軍との戦い。
空戦シーンが話題になり、東京国際アニメフェアで
最優秀作品賞を受賞しました。
ちなみに、主役の深井零の声優は半沢直樹の堺雅人さん。



・エリア88

友人にだまされて傭兵にさせられた主人公が戦闘機を駆り
傭兵から解放されるための違約金を稼ぎます。
その後は紆余曲折を経てアスランを解放するために戦います。
この夏のコミケ88で、カタログの表紙になりました。



・マクロスプラス

マクロスの派生作品の一つ。ただし、この作品は航空機もの。
板野サーカスと呼ばれた激しい航空戦が特徴。
海外での評価は高いけど、あまり売れませんでした。

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周り...続きを読む

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q宇宙船艦ヤマト

この前なんかのテレビ番組 アニメ特集でやってた宇宙戦艦ヤマトで森雪が踊ってるときにアナライザーにスカートを  ワープ時に異変のシーンこれドラマどこにありますか?どこで入手されたものですか?いつ放送された何番のサブタイトル、ヤマト1?2?3?でしょうか?

Aベストアンサー

『宇宙戦艦ヤマト』第1シリーズの16話(1975/1/19放送)
「ビーメラ星、地下牢の死刑囚!!」の1シーンと
同じく、第1シリーズの第4話(1974/10/27放送)
「驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト」の1シーンです。
どこから入手?…著作権者から許可を得て映像を使用しています。

もう一度文章を整理されてから質問を投稿なさったらいかがでしょうか?(外国のかたでしたら納得ですが…)

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Q宇宙船内の重力について

ハーロックとか宇宙戦艦ヤマトとか銀河英雄伝説とか見てて思ったんですけど、
宇宙船の中で普通に重力が存在してますよね。
現実には、宇宙船内に重力を発生させる技術は今のところないと思うんですが、あれらは一体全体どうやって重力を発生させているんですかね?
ちなみにガンダムはちゃんと微小重力なんですよね。

フィクションだからそこまで気にする必要はないんですけど、ちょっと不思議に思ったんで、皆さんはどう思ってるのか、良ければ聞かせてもらえませんか?

Aベストアンサー

実際には難しいでしょうね。
物理の専門家ではないので詳しくは解りませんが、
重力を得るには、回転して遠心力を作るか、前方に常に加速していくしかないでしょう。
アニメの中では、重力発生装置なんてものがあるのではないでしょうか。(これが創れればノーベル賞間違い無しでしょう)

ちなみにガンダムの場合、重力有りと無重力を演出で分けてましたね。
映画で言うと、Pr3のセイラの入浴シーン、無重力で風呂は入れないでしょう。
ララーが死んだときにはシャーが泣いていましたが、涙が流れていましたね。
他にもいろいろありますが、演出上意味があれば有りだと思います。
確か、ガンダムでは足の裏がマグネットになっていたような、、、

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q宇宙船艦ヤマトのテレサ

宇宙船艦ヤマトシリーズでテレサは、映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」で初めて登場し、そのあとテレビの「宇宙船艦ヤマト2」にも出てきたと思うんですが、映画のテレサは、いわゆる「まっぱ」の状態だったと思うんですが、「ヤマト2」では長く青い装束を身にまとってたと思います。
「ヤマト2」のほうで服を着させたのは、多くの子供が見ると想定し、教育上よくないからということも考えられるんですが、でも「さらば」もテレビ放送されたと思いますし、この違いにはどんなことが考えられるんでしょうか。

Aベストアンサー

古い話なので不確かな記憶で申し訳ございません。
「さらば」のテレサは実体ではなく「残留思念」(こんな名称じゃあなかったけど)みたいな「意識」「魂」みたいな存在だったのではと記憶してます。
(そういえば映画の最後はヤマトとテレサが一緒に白色彗星・・巨大戦艦へ突っ込んでいった時、テレサは「反物質」とかで、触れると爆発するみたいな事を言っていた様なことを思い出しました。)
で、「2」のテレサは実体であったとので服を着ていたのではないかと思います。
これも不確かな記憶ですが、島 大介と恋愛したような記憶もあります。
従いまして、服を着せたのは決して教育上の問題ではなく、実体がある設定に変わったためだと思います。


人気Q&Aランキング