アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopとクリスタ、初心者向きなのはどちらでしょうか
理由も教えていただけたら助かります
(>_<;)

質問者からの補足コメント

  • 補遺:イラストを描く事を目的とした前提です

      補足日時:2017/12/09 15:44

A 回答 (3件)

長年フォトショップだけを使ってきた私からするとフォトショップの方が使いやすいです。



体験版を試してみて肌に合う方を使ったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

なるほど!
ちなみに使っているペンは
ペンタブですか?それとも液タブですか?

お礼日時:2017/12/15 16:44

ペンタブを使ってます。


液タブは会社で一度使ったのですが、ラフ作業はアナログに近い感じで描きやすかったのですが仕上げやその他の作業がやりにくかったです。あくまでも私はって感じですけど。
    • good
    • 0

両方のソフトを使っています。


と言ってもPhotoshopはCMYK変換・編集が殆どで、
たまに加工する時に使っています。
大体はClipStudioPaintでイラスト制作をしています。

どちらも高機能ソフトなので、初心者向きはどちらかと言われても
難しいのですが、イラスト制作をするのならClipStudioPaintだと思います。
Photoshopの方はなくても、イラスト制作はできますので。

どちらのソフトも高機能なのですが、
すでに何かのイラスト制作ソフトを使ったことがあったり、
Photoshopのような画像編集ソフトなどを使ったことがあり、
ある程度レイヤーなどの用語をご存知なら、
比較的短期間である程度は習得できるかもしれません。

価格的にもClipStudioPaintは「Pro」が永久ライセンス版が¥5000で
購入できますが、Photoshopは毎月課金(年契約)で使う
ソフトなので費用も掛かります。
ですので、必要だと思ったら、CC契約をされたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
最近ではPhotoshopで絵を描く人が増えてきていて、またその人たちの描いたものががクオリティ高い絵ばかりだったので迷っていましたが、
経済力の無いうちはクリスタの方が良いみたいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/10 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!