プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、都会のアパートに住んでいます。実際の話ですが?

20歳半ば、ぐらいの若い夫婦が最近引っ越して来ましたが、
ゴミを分けて出さないので、市の業者が回収してくれません。
オーナーの話だと、オーナーが
その夫婦の奥さんを呼びつけて、混ざってるゴミを全て部屋に持って帰らせました。
舌打ちをしたり、ウザイとか言われたらしいです。
オーナーが怒ってアパートから叩き出しました。
今の若い子は、不燃ゴミや可燃ゴミをわけずに出して、注意されたら
舌打ちしたりします、この夫婦どう思いますか?
ゴミを混ぜて出したら
市の業者が、回収しないで置いて行くのは何処の市の業者でも同じですよね。
ゴミの置き場がいっぱいになりますね。
他の人がゴミを捨てれなくなります。
オーナーや管理会社が、最終的に周りに迷惑をかけているから
叩き出しましたが?何故?ゴミの分別ができないのかな?思います。
ゴミを別けて出すのは世の中の常識ですが、
守れない方って結構多いのでしょうか?
別けて出さないと、何処のゴミの業者も回収してくれません。
こんな方どう思いますか?
分別をしないで出したゴミは、業者は回収しません。
持っていく不燃ゴミや資源ゴミや雑誌類や不燃ゴミは持っていく場所が違います。
混ぜて出されてるゴミ袋は一袋だけではありませんね。
前の住んでいたマンションだと20袋以上出されてました。
年寄りの方がマンション上から下までわずか2〜3時間で掃除をするのは、
かなり苦痛です。
分別をしないでゴミを出したらそれだけでかなり苦痛です。
清掃業の方でも、分別しないで出された他人のゴミを何故?
焦って分別をしないといけないのか?
ゴミを出す人が、自分のゴミなのだから分別をして出すのがあたりまえです。
大人として、やる事をやらないで適当にゴミを捨てる?
これって自立をした社会人のする事なのか?
世の中では、出す人がゴミを分別してだす。
決まりごとですよ。清掃業の年寄りの方に分別をさせて満足なのですか?
かなり苦痛な思いをしてますが?

満足なのですか?それともゴミを捨てる方が分別をするべきなのか?
それをお答え下さい。

真剣な質問なので、質問荒らしや中傷はご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

• 多分僕の事を笑わせようと思ったのか?意味のわからない、変な方が回答をしてきたので度々質問させてもらいました。

A 回答 (2件)

おそらくどこの地域(自治体)でも一定数必ず守らずに捨てる人はいます。

うちのところに限ってはやはり若い人か、外国の人も住んでいるので、その辺りの人たちです。そしてやる人はいつも大体同じ人ですね。大人として、というより人間として最低限のルール(やれば小学生でも出来ることですから)を守れない人はもはや人間とも思えないですね笑

そして守れない人はお年寄りが大変な思いをして片付けているなどということにも1ミリも関心を持ちません。そういう良心が少しでもあるならゴミの分別くらいはするでしょう。周りが迷惑するとか、そういうことに意識が全く行かないのです。自己中のかたまりです。そして凝りません。やはり人間ではないのでしょう。知性も想像力も欠けているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね、後の年寄りが涙目になりながら、そらそうですよ。
残飯の中に缶混ざってたら手で取ります。
分別をする、お金も貰ってないのに
たった一人で、やらなくても良い分別をしています。
住民がゴミを出せなくなりますから。
集積場所の分別の仕方の説明をしている看板か?紙が貼ってると思いますが?
それは、作業者に説明をしている物ではなく、住民に説明をしている物です。
という事は、住民がやらなければならないのです。
そんな年寄りが、分別をしてマンションやアパートをわずか2〜3時間で全て掃除を終わらせることなんか出来ません。全ての階を履いてモップをかけて角から角までやります。
人の事を考えられない方が多いですね。
貴方のような方がいて質問をして良かったと思います。
後、分別をしてない方も、この質問を読んで反省してもらえば幸いと思います。
体が速く動かない高齢者が仕事をしてますから、助けてあげてください。

基本的には、税金を払って、その税金を使ってゴミを収集します。

ルールを守りたくない場合は、税金の範囲で対応できないので、自費で業者に頼むべきですね。

>市の業者が回収してくれません。
いえ、不法投棄のゴミに該当するので、専門部署の対応になります。
専門部署の対応は遅いから、公園や駅前は自治会で対応しますね。

>清掃業の年寄りの方に分別をさせて満足なのですか?
それはまた違う話ですね。アパートなら分別費用を家賃に上乗せするだけで良いはずです。
年齢は、関係ないですね。

>2〜3時間で掃除をするのは、かなり苦痛です。
それも違う話です。時間内でできない仕事を命じる方がおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

クレーム出してやれと言って作業増やして70代の方にやらせてるのはゴミを分別しないで出してる、住民の方ですよ。家賃にうあのせ?不動産やら全部契約かわしてるのに?
結局分別をしないで出すのですね。それで、年寄りをこき使うのですか?
反省してください。もう年寄りは、体が動きませんよ。
命じしてる奴が悪いとか?責任のなすりつけ合い。
それが、今の方のすることですか?
心ある方は、分別するようにしますって帰ってきますよ。
ましてや、ゴミは私物です。
契約は、共用の部分の清掃です。
ゴミ袋の中身は個人の物です。
おわかり?ゴミを出した後の集積場の掃除が清掃業の人の仕事です。
個人の物は、関係ありません。共用部に私物のゴミが置いてあるだけです。
共用部の通路に私物がおいてあれば、それは清掃業の方は触れないのです。
元請けに確認して許可を貰ってから私物を触ります。
ゴミは個人の物私物ですね。
スベコベ言わずにテメーで出したゴミぐらいテメーテメーで分別しなさい。
後は貴方の先の回答では、不法投棄は結局は違法ですね。対応が遅いというだけです。
自治会云々手はなく、捨てる事が違法という事ですね。わかりましたか?
自分の事は自分でちゃんとしなさいよ。これでわからないなら、本当のクズですよ。