【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

愛知在住で高校進路で悩んでます。
至学館高校商業科と名古屋経済大市邨高校
キャリアデザインコースで選択を悩んでます。

どちらもよい面そうでない面を説明会などで把握はしましたが
全体的にみてどちらがよりよいのか分かりません。
至学館はとにかく古く殺伐としほこりまみれで消して私学とは思えない点、先生方の雰囲気、生徒のチャラさなど、うーん、と思ってしまうのですが、子供は至学館が良いといいます。
市邨は先生方もキチンと対応されますし在校生も対応よく、古さはありますが改装など重ねまだ私学らしい設備感はありました。
子供は単純に行きたいと言いますが、三年間を過ごしその先の進路を考えると
どちらを選択した方が良いのか悩んでます。

それぞれあるかと思いますが何か情報などわかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 在校生、卒業生の方、また保護者の方など
    閲覧されてましたら是非ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはお母さん。

現役国立工業高専生です。
オープンハイスクールに行かれての感想ですよね?そう信じます。
僕の体験談で良ければお聞かせします。
僕は工業高専にいきたいと思っていました。普通科に行くよりエンジニアになりたい僕にとっては夢への近道でしたから。しかし親は普通科へいけ。との一言。全国的に有名私立に進学させたかったのでしょう。しかし最終的にはお許しを頂き、高専に合格しましたが。もし仮に普通科にいってたならば中退してたかもしれません。自分に合わないからです。
息子さんが行く高校です。
息子さんが「行きたい!」と思った所に進学させてあげてください。長続きしなければ行く意味がありませんから。親に高校を決める権利は無いことを第一にアドバイスを上げてください。そして全力で背中を押してあげて下さい。
息子さん、FIGHTー!
補足 :高専は考えてないのですか?よい所なので検討だけでもしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにその通りです。
あれこれ話し合い納得の回答が出ました。

ホントありがとうございました。