プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

波長と波動の違いって何ですか?

A 回答 (3件)

「波動」は波のような運動すべての総称。

海の波、音波、電波、光などなど。
「波長」は波の「1周期の長さ」(山から次の山までの長さ)という物理量。
同じ「波」が付いているからといって、違いを比較できるような「似たようなもの」ではありません。「概念」のレベルが違うのです。

自動車に例えれば、「運転」と「速度」みたいなものです。
「ことば」の意味する「概念」のレベルが違うものを比較したり違いを述べることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました(^^)
別物なのですね!
勉強になりましたぁ(*^^*)

お礼日時:2017/12/11 17:05

波動とは、波打っている現象自体の事。


波長とは、その波の1周期を測定した値の事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/12/11 17:03

波動は波のこと。

波長は波の間隔、波の最も高いところから次の最も高いところまで(最も低いところから最も低いところまで)の距離的な長さ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/12/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!