プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本学生支援機構の奨学金の返還方式についてです。定額返還方式と所得連動返還方式はどちらが良いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

所得連動返還方式は機関保証が前提となりますので、親族で保証を受けてくれる人がいる場合は人的保証を選択できる定額返還のほうが保証料がかからない分、得になります。



そうでない場合も所得連動型は収入が少ないときは返済額が少ないですが、多くなると返済額が多くなりますのでマイホームの購入などと重なると少し厳しい時期ができるかもしれません。また、定額から所得連動への変更は給付終了後でも可能な(逆はできない)ようですので、まずは定額返還にしておいて、就職後厳しそうであれば所得連動への変更を申請すればよいと思います。

ちなみに機関保証の保証料は単なるリスクプレミアなので、利子がついているのと同じです。借りている本人には何の得もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!たいへん参考になりました。複数の考慮要素があるようですね。よく検討してみます。

お礼日時:2017/12/11 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!